第7話 ボス部屋の罠。

ボス部屋の扉を開けると、そこに居たのは双頭の大蛇である。



種族:ツインダークパイソン(フロアボス)


レベル:49

HP:2490/2490

MP:256/256

攻撃力:950

防御力:1400

回避:698

幸運:61

スキル:再生、毒、麻痺、出血、鱗強化、噛み付き


俺は一気に間合いを詰めて二つの頭を斬り飛ばした。やはり攻撃力が高いので手応えが殆ど無い。あっさりと勝ったな…と思っていると斬り飛ばした頭が胴体が移動し引っ付いたのだ。それが再生なのね…こうなれば再生不可能にしないと駄目か。


「ファイヤーフィスト!!」


オレはガッツの魔法拳を俺の振るう剣に纏わせて放った!!すると巨大な炎の拳が飛んで行き、当たった片方の頭が爆発して吹き飛んだ。


「もう一丁!!ファイヤーフィスト!!」


放たれた炎の拳は容赦なく残りの頭に直撃して爆散した。


「凄い破壊力だな…」


思わず呟いてしまうほどの威力である。ガッツは拳に魔法を纏わせて殴ってたけど、俺は剣に魔法を纏わせてそれを拳として放った。恐らくはガッツも魔法拳を離れた相手に当てる事が出来るのだろう。

そしてツインダークパイソンのドロップアイテムがコレだ。


闇の蛇皮︰ツインダークパイソン討伐のドロップアイテム。防具の素材として使うと状態異常耐性(毒、麻痺、出血)及びHP小回復が付与される。


中々良さそうな素材だな…状態異常耐性はかなり重宝されるが、それにプラスしてHPの小回復は中々美味しい付与だと思う。


更に俺のレベルも5つ上がる。先程の4つと合わせると9つ上がる計算だ。ラッキーとガッツも1つ上がったみたいだ。


【サルナス】

職業:魔獣使役(ビーストテイマー)

ランク:G

レベル:85→94


HP:2114/392→428【+10】【+3550→3790】《✕0.5》

MP:4710/165→183【+198→202】【+4055→4325】

攻撃力:349→394(+400)【+8】【+3955→4160】《✕1.45》

防御力:309→345(+55)【+1117→1132】《✕1.2》

回避:105→114(+32)【+814→826】《✕1.2》(-50)

幸運:517→562【+185→188】

スキル:魔獣武装(ビーストアームス)Lv2、〔ステータス統合〕、鑑定Lv2、《鱗強化》、《騎士道》、《金剛》、《疾風》、《鈍重》、《オーガの怒り》、ウォーターボールLv3、ヒールウォーターLv8、シャドーミストLv2【ファイヤーボールLv1】、【物攻耐性Lv7】、【魔攻耐性Lv6】、【超再生】、【状態異常耐性Lv6】、【筋強化Lv6】、【ファイヤーフィストLv7】、【サンダーフィストLv6】、【アイスブロッカーLv9】

装備:剛腕の腕輪、鱗の兜、鱗の具足、鱗の篭手、鱗の鎧、ハイオークのブーツ、金剛の腕輪、疾風の首輪、ナイトブレイド、【角の首飾り】


ステータス統合による現在の攻撃力極振りだと攻撃力は7100超えである。うーん…凄まじいなあ…。

などと考えながら階段に向かう途中に魔光石が有ったので、ラッキーの飯にと採ろうとした瞬間に俺は何処かに飛ばされた!クソっ、罠かよ!


その部屋にはオーガが10体と真っ赤な色をしたデカい刀を携えているオーガリーダーが居たのだ。何だかこのダンジョンはオーガが罰ゲームの様に出てくるな!


種族:オーガリーダー(フロアボス)


レベル:74

HP:6984/6984

MP:95/95

攻撃力:4568

防御力:1469

回避:846

幸運:82

スキル:怒りの角、強靭、抗魔法、狂戦士

装備︰剛鬼刀


攻撃力はヤバい数値である。俺の今の防御力を遥かに超えている。当たれば即死…にはなら無いけどね。それはラッキーのスキル、物攻耐性を持っているからである。


物攻耐性Lv7︰自分の防御力を超える物理攻撃を受けた際にレベルの数値による確率によりHPは1しか減らない。また、幸運値により確率は上昇する。


これによってほぼ全ての攻撃は食らってもHPは1しか減らない。何故なら俺の幸運は500を超えている。これは恐らくは異常な数値なのだ。ついでに言うとラッキーも俺ほどでは無いが幸運が高いので確率は10割、つまり必ずHPは1しか減らない。だから相当ヤバい攻撃力を持っている魔獣相手も可能なのだ。


俺はオーガの攻撃を軽く避けながらナイトブレイドでオーガをぶった斬る。オーガ10体をナイトブレイドを10回振っただけで始末した。

オーガリーダーは俺と戦えるのが嬉しいのか笑ってる様に見える。が、次の瞬間オーガリーダーが吠えると一気に力が増幅した様な気がした。恐らくはスキルの狂戦士を使ったのだろう。

オーガリーダーは狂った様に刀を振り回す!速い!!どうやら速度も補正されてるようだ。しかしながら避けれない程ではない。

普通ここに飛ばされたらコイツの餌食になってしまうのだろうね…だが、俺は…いや、俺達はそうは行かない!刀をブン回してるオーガリーダーに一気に接近して両腕をぶった斬る!オーガリーダーは腕を斬られた事も理解出来ずに残った腕を振り回す…。

俺はオーガリーダーの首を刎ねた。


俺のレベルが8も上がった。ラッキーもガッツも1上がった様だね。

更に魔獣武装(ビーストアームス)のレベルが上昇した!早速鑑定してみる。


魔獣武装(ビーストアームス)Lv3:三体の魔獣武装(ビーストアームス)が可能となる。ただし、三体の魔獣武装(ビーストアームス)時にはHPが半分となるマイナス補正が掛かる。


なるほど…やはりレベルと同じ数の魔獣武装(ビーストアームス)が可能になるのか…ん?三体?これって二体の時はマイナス補正掛からんのか?後で試そう。

次はドロップアイテムを見てみる。


剛鬼刀︰オーガリーダー討伐のドロップアイテム。鬼道の付与、強奪の付与、攻撃力(+2000)、《✕1.5》、強奪により与えたダメージの5%をHPが回復する。


ヤバい…何てとんでも無いスキルなんだ…更に与えたダメージの5%回復とかヤバ過ぎる。

後は魔石だけだった。オーガの角の首飾りはフロアボス特典だったのかな?


そして奥の方に宝箱がある。俺はまたトラップに引っ掛からない様に慎重に蓋を開けた。中に入ってたのは…種かな?


進化の種︰魔獣の進化を促進する種。レベル40を超えると有効。唯一種には効かない。


魔獣の進化って…取り敢えず唯一種には効かないと言う事はガッツには効かない。ラッキーはレベル45だから…使ってみるか。


「リムーブ!!」


ラッキーとガッツが魔獣武装(ビーストアームス)を解除され元に戻る。


「ラッキー、どうする?進化の種使うか?」


ラッキーは嬉しいのかいつもより跳ね回ってる。俺はラッキーに進化の種を使った。


《進化の種の効力でメタルスライムからリキッドメタルスライムに進化しました。…初期ステータス及び上昇ステータス補正が終了しました。…スキル補正が終了しました。…レベルは1に戻ります。進化によるユニークスキルが発生。”韋駄天”を獲得しました。”護守羅”を獲得しました。》


【ラッキー】

種族:リキッドメタルスライム(進化種)

レベル:1


HP:15/15

MP:395/395

攻撃力:15

防御力:2918《✕3.2》

回避:2596《✕3.2》

幸運︰254

スキル:ファイヤーブレスLv6、物攻耐性LvMAX、魔攻耐性LvMAX、韋駄天、護守羅


韋駄天︰ユニークスキル。レベル上昇時に回避+1000付与、回避✕3.2


護守羅︰ユニークスキル。レベル上昇時に防御力+1000の付与、防御力✕3.2


ちょっと…何このデタラメな数値…防御力も回避も9000を超えているし…。しかもレベル上げる度に+1000とかおかしいだろ??しかもラッキーは姿形が変わってしまった。色こそ同じだが半分溶けたような感じになってる。どうやら形を自由に変えられる様だな…とにかく動きが速い。

次はガッツのステータス確認をする。


【ガッツ】

種族:ハイトロルメイジ(唯一種)


レベル:14→15

HP:3790/3550→3790

MP:4325/4055→4325

攻撃力:1307→1397(+300)《✕1.35》

防御力:1377→1467

回避:351→373

幸運:57→59

スキル:超再生、状態異常耐性Lv6、筋強化Lv6、ファイヤーフィストLv7、サンダーフィストLv6、アイスブロッカーLv9、角の首飾り、《オーガの怒り》


こちらも順調に伸びて来てるなあ。ガッツのステータス上昇が大人しく見えるのはラッキーのせいだな…。

最後は俺だ…結構上昇したのに大した上昇じゃなく見えてしまう…。


【サルナス】

職業:魔獣使役(ビーストテイマー)

ランク:G

レベル:94→102


HP:460/428→460

MP:199/183→199

攻撃力:394→434(+400→2030)《✕1.45→1.7》

防御力:345→377(+55)《✕1.2》

回避:116→122(+32)《✕1.2》

幸運:562→602

スキル:魔獣武装(ビーストアームス)Lv2→3、〔ステータス統合〕、鑑定Lv2、《鱗強化》、《鬼道》、《金剛》、《疾風》、《強奪》、ウォーターボールLv3、ヒールウォーターLv8、シャドーミストLv2

装備:剛腕の腕輪、鱗の兜、鱗の具足、鱗の篭手、鱗の鎧、ハイオークのブーツ、金剛の腕輪、疾風の首輪、剛鬼刀


これで目標のレベル100を超えた。そろそろ地上に一端戻るとするか。ドロップアイテムも売らなきゃだし…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る