第124話 閑話 佐藤が投げるなら

 準決勝とその後の記者会見を見て、深夜にもかかわらず多くの人間が、日本代表監督の島野へと連絡をつけにきた。

 上杉は大丈夫なのかと。

 それに対しては島野一人ではおいつかなかったが、さすがに日本側のチーム編成の会長と、神奈川の監督に対しては、島野が対応せざるをえなかった。

 上杉の負傷は島野の責任ではないが、ここからもし上杉に無理をさせたら、それは島野の責任である。

 当然ながらそんなことは出来ないので、ちゃんと説明と約束をする島野である。


 そんな上杉の負傷は、内々の話であるはずが、おおよそ正しく日本には伝わってきていた。

「アメリカチーム……メジャートップの選手はいないとか言ってるけど、成績的にはトップクラスのやつもいるんだな」

 真田が画面を見ながら呟く。

 よく勘違いされるが、実力基準と言われるMLBの選手の年俸は、意外なことにある程度の年功序列がある。

 もっとも正確には、安定して成績を残せる選手が、どんどんと年俸が上がっていくというものだが。


 ライガースの牙王寮において、パソコンを持っている毛利の部屋で、アメリカチームのことを調べている選手たち。

 甲子園が間もなく使えなくなる春であるが、基本的に二軍のグラウンドは使えるのだ。

 もっともこの日、毛利の部屋に来ていたのは、開幕一軍が決定したメンバーだけである。


 真田と毛利の大阪光陰出身者に、飛田、山本、大原、黒田の六人である。

 ちなみに大江は去年で退寮したが、時々寮には遊びに来る。

 黒田は別に寮を出ても構わないのだが、まだ一人暮らしには抵抗があるらしい。まあ高校時代からずっと寮生活だったので無理もない。


「予選……じゃなかった。リーグ戦ではだいたいどの試合でも10点以上取っていて、ピッチャーよりもバッターが強い感じか」

 キャンプではピッチャーの方が仕上がりは早いと言われているが、アメリカはピッチャーはそれほど出さず、バッターを送り込んできたわけだ。

 まあ故障が怖いのは、ピッチャーの方が大きいのかもしれない。

 野手はあくまで、キャンプの調整代わりであるのか。


 それにしても強い。

 準決勝でメキシコと戦うわけだが、おそらく勝つのはアメリカだろう。

 完全に投手を温存して、決勝に挑むことが出来る。


 日本も準決勝で50球以上を投げたピッチャーがいないため、全員を総動員で使うことが出来る。

 ただし日本の投手陣の力は、上杉が半分を占めていると言ってもいい。

 純粋にピッチャーとしての能力もだが、後ろに上杉がいてくれるというのが、シーズン中は恐ろしすぎる対戦相手であっても、代表となると頼もしすぎる味方なのだ。

 あれほど信頼出来るピッチャーは、他にはいないだろう。


 ただ飛田と山本は心配しているが、その他のメンバーはあまり心配していない。

 真田と毛利、そして大原と黒田。

 この四人に共通しているのは、圧倒的な敗北感。

 高校時代に佐藤直史に、完全に封じられている。

 黒田のみは試合には勝っていたが、四番としては完全に封じられていた。

 最後の三年の夏、甲子園のベスト4まで行けた。

 だがあの試合の本当の勝者は、白富東であったろう。

 エースの吉村はバテバテで、四番の黒田がノーヒット。

 エラーで勝てたものの、なかなかそれを実感出来なかったものである。


 おそらく一番、敗北感を強く感じているのは真田だ。

 一年の夏と二年の夏、共に敗北した。

 その二試合の両方で、直史は実質的にパーフェクトのノーヒットノーランを達成している。

「白石が打って、佐藤が投げれば勝てるんじゃないか?」

 大原としては、まともに勝負にならなかった高校時代を思い出させる、トラウマの中の一人である。




 先日の壮行試合の結果は、圧倒的なものであった。

 プロの心を折るような、パーフェクト以上のノーヒットノーラン。

 モニタを見ながらも、各自でスマホで調べたりする。

「九回を投げて……103球でノーヒットノーランってひどいなこれ!?」

 黒田は日本代表が、一人のアマチュアに負けている事実を、改めて確認した。


 考えてみれば140kmも出ない球速でありながら、全国ベスト4のチームを二点で抑えたのだ。

 それから成長して、プロの若手中心とは言え、日本代表をほぼ自分一人で封じ込んだ。

「俺らが二度目のパーフェクトやられた時も、九回までで97球しか投げてないからな」

「待て待て。なんだか佐藤家の戦績とかいうサイト発見したぞ」

 どうやら大学入学後に、直史の投げた成績を記録しているらしい。

 それによると、公式戦だけで完全試合を九回も達成している。


 ノーヒットノーランも三回。

 そしてノーヒットノーランでもないが、マダックスを三回達成している。

 マダックスというのはアメリカ発祥のピッチャーの投球内容のことで、100球以内の完封のことである。

「つーかあいつ、単にパーフェクトやるだけじゃなく、100球以内のパーフェクトも多いような」

 完全試合のうち、五回が100球以内での達成だ。

 練習試合では意外とヒットを打たれているが、失点はしていない。

 おそらく公式戦のための実験などを、勝ち負け以上の意味がない練習試合で試していたのだろう。

 その練習試合でも、普通にパーフェクトは混じっている。


 単純に打たせて取るというタイプでもない。

 九回を完投した試合では、一試合を除いて二桁以上の三振を奪っている。

 ただこの成績は、あまりにもおかしいだろう。

「なんか……こいつ本当に人間かっていう数字しか並んでないぞ?」

 毛利はやはり、自分たちが戦った相手が、人間ではなかったことを再確認した。




 結論が出た。

 佐藤直史は、相手のデータが揃っていて、守備がちゃんとしていれば、アメリカ相手でも100球以内の完封は可能だ。

 たとえ九回までに球数が到達しても、さすがにそこまで完璧に投げれば、チームメイトにも良い影響を、アメリカ相手には恐怖を与えているだろう。

 決勝の先発は直史だ。

 そして七回ぐらいまでに、大介がホームランを打つ。

 そしたら球数制限に達して誰かに後を任せるのでも、かなり余裕をもって抑えられるのではないだろうか。


 高校時代のワールドカップでは、12イニングを投げてパーフェクトであった。

 クローザーと先発の違いはあるが、パーフェクトはともかく完封は可能ではないのか。

 下手にパーフェクト狙いよりは、打たせて取ることを徹底して、完封をした方がいいのではないか。

 それこそまさにマダックスだ。


 一番少ない球数での完全試合は、84球。

 一番少ない球数での完封は80球。

「待て。どうして全打者三球三振よりも少ない完封なんか出来るんだ?」

 真田と同期入団で、大卒の山本は、一軍のキャンプに帯同していた。

 今年は外野の枠を争う立場である。

「それはつまり、初球とか二球目でアウトにするんだろうけど……お前出来るか? 俺は出来ない」

 素直なところは大原の美徳である。

「出来ねーよ。つーか、上杉さんでも無理だろ。つーか、世界で出来るのあいつだけじゃねえのか」

 真田としても、ピッチャーとして優れているのがどちらかは、さすがに数字ではっきりと分かっている。

 ただプロの世界に来てくれれば、さすがに負けるだろうと思っている。

 上杉と違って直史の肉体の耐久力は、それほど傑出していない。

 調子が悪くても投げなければいけないのが、プロのローテピッチャーであるのだ。


 それにしても、自信家の真田でさえ、80球以内の完封など、世迷いごととしか思えない。

「100球以内の完封、あいつなら出来ると思う」

 ベストメンバーではないが、それなりの主力級を用意したアメリカチームを、100球で完封する。

 自分には出来ない。と言うか普通に考えて可能なことではない。

 ちょっと運のいい打球が転がったり、内野の頭を越えれば、それでヒットになってしまうのだ。


 しかしNPBのトップレベルを集めたメンバーなのに、上杉一人の負傷で、ここまであたふたとしてしまうものなのか。

 参加しているわけでもない日本の選手でさえこうなのだから、現地ではどれだけの混乱が起こっているのか。

「まあ佐藤と樋口は動揺してないんじゃないかな。あとは織田とかも」

 真田の挙げた選手には、共通項がある。

 それはU-18ワールドカップで優勝した時のメンバーだ。

 佐藤、樋口のバッテリーに、白石、織田、玉縄、福島。

 ワールドカップでは、パーフェクトに抑えた。

 あれとは対戦相手のレベルが違うと言っても、直史のレベルも上がっている。


 直史が投げて、大介が打つ。

 高校時代の最強のチームの再現だ。

 それに加えて樋口がいるとなれば、リード面においてもバッティング面においても、かなりの追加戦力になる。

 樋口の勝負強さは、高校時代から有名であった。

 もっともその樋口も抑えてしまうのが、直史であったのだが。




 日本がもし決勝で負けるとしたら、それは油断や実力ではなく、動揺であるだろう。士気の崩壊とも言える。

 上杉というピッチャーはそれだけ、爆発的な力を持っているのだ。

 実際にクライマックスシリーズにおいて、この二年ライガースに負けている神奈川であるが、上杉の投げた試合では負けていない。

 勝ちか最低でも引き分け。シーズン中にはさすがに疲れが溜まったりと、それなりに点を取られることもあるが、勝つべき試合にはきちんと勝つのだ。


 高校時代にはテレビの向こうの人間であった上杉だが、高校に入学した時にはその爪跡は、大阪光陰のあちこちに残っていた。

 ルールに守られた結果の勝利。試合には勝って勝負に負けた。

 春のセンバツで文句なしで勝っても、まだそんな声が残っていたのだ。

 いや、あの言われ方が嫌だったからこそ、センバツまでの三連覇が可能だったのかもしれない。

 そんな最強の大阪光陰を、やはりパーフェクトで破ってくれたのが、白富東なわけだが。


 問題とするところは数点ある。

 まずはチーム全体の士気と動揺。これは監督やコーチ陣がどうにかすることだ。

 そして相手の攻撃への対処。これは直史が完封したとしても、九回まではもたないか、延長戦に入る可能性がある。

 あとはアメリカのピッチャーを打ち崩すことが出来るかだ。

 これも上杉の影響が大きいかもしれない。


 全般的に、日本チームに不運が付きまとっているように感じるが、原因は上杉の怪我一つである。

 そのたった一つのことで、チーム全体が混乱状態に陥るのか。

 上杉は神奈川に限らず、どのチームにおいても最高のプレイヤーだが、それが失われた時の影響が大きすぎる。

 最大の武器であるのと同時に、最大の弱点でもあるのだ。


 不思議な話であるが、直史が欠場するとなった場合は、これほどの影響はないように思える。

 実際にあの、大阪光陰を完封した夏の翌日、決勝では投げられなかったものの、ぎりぎりまで白富東は春日山に勝っていた。

 サヨナラで負けはしたが、直史の負傷の事実は隠されていた。

「つーかさ、今から上杉さんは軽傷で、決勝でもクローザーとして投げる予定だとか言ったら、それだけでベンチは安心するんじゃないか?」

「「「確かに」」」

 真田の作戦というほどでもない、方便とでも言うべき嘘。

 日本代表の島野に教えてやればいいのではないか。

「コーチか寮長あたりから、監督に伝えられないのかな?」

「今も一応報道管制はしかれてるし、元々そのつもりなんじゃないか?」

 とりあえず島野に、この嘘も方便というのを伝えるべきだろう。




 果たしてこれが、島野にまでちゃんと伝わり、採用されたのか。

 あるいは最初から、そのつもりでいたのだろうか。

 翌日の新聞には上杉が病院に運ばれたことは書かれたが、同時に怪我などというものはなく、場所が場所だったために、念のために診てもらっただけという報道がされた。

 もちろん真実のところが、もう一度真田たちのところまで降りてくることはなかった。

 あるいは本当に、最初の情報が大袈裟であったという可能性すらある。


 練習のグラウンドでは、軽くランニングをした後に、キャッチボールをする姿までテレビに映されたのだ。

 怪我の情報は確かなはずである。たぶん、きっと、めいびい。

 だがキャッチボールをする上杉は、まるで何も問題などないという風に、手に包帯も巻いてなければ、溌剌と体を動かす様子を見せてくる。

 本格的なピッチング練習はしなかったが、昨日は試合で投げて、明日も試合で投げるとなれば、それも確かな調整法であろう。


 上杉は投げられるのか、投げられないのか。

 日本の全野球ファンが、その姿にはホッとしたことだろう。

 プロ野球ファンにはアンチ上杉が多いが、それは他の球団のファンだから上杉が嫌いなだけであって、本当の意味で上杉を憎む者などいないのだ。

 対戦したキューバもホッとしただろうし、対戦するアメリカも、残念だという心情と同時に、ベストな状態の日本と戦えることを楽しみにする。

 こいつらは上杉の170kmでも打てると思っているらしい。

 確かに過去、169kmのストレートをヒットにしている選手はいるのだが。


 この日に行われたWBC準決勝、もう一試合はトップレベルのメジャーリーガーを擁しながらも、ピッチャーの層の差で、メキシコはアメリカを相手に敗退した。

 これにて決勝は日本対アメリカ。

 世界ランキング一位と二位による、世界一を決めるには充分なカードになったわけである。

「あ~! 俺も出たかった~!」

 牙風寮では真田が、またしつこくそんなことを喚いていた。

 四年後に頑張ってもらいたいものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る