休養 / reborn

 新たな姫君が反逆したと情報が流れてから五年の月日が流れた。あのときツキヒメは、姫君を守護する八岐大蛇オロチによって命を救われた。しかし、ツキヒメ・オロチ共々はひめたちの攻撃を受けて瀕死の状態だった。左脚を失ったツキヒメは義足になり、オロチは再生状態となり幼体へと退化した。


 ツキヒメは姫君の後継者となることは嫌だった。それは母なる姫君が居なくなることを指しているため。妹たちより姫君と多く接したツキヒメは妹たちに羨ましがられることが多々あり、妹たちはうばに世話してもらう機会の方が多いからだ。


「ツキヒメ姉さまばっかりィ、ヒメギミさまに会っててずるいよォ!」

「仕方ないだろう、姫君になる予定なんだから」


 幼い頃、オトヒメと交わした会話。オトヒメは頬を膨らませてウソ泣きをしていた。


「あたしもヒメギミさまとお話ししたい!ツキヒメ姉さまだけお話ししてる!ふじょうどー!」

「不平等、だ。ちゃんと言葉を覚えて出直しな」


 コトヒメと交わした会話。コトヒメは話すのが大好きな妹だった。


「姉さまだけ遊んでもらって酷い、ヒメギミさまと遊びたいのかな!ですかな!」

「言葉遣いを直して、人生やり直せ」


 オリヒメと交わした会話。遊ぶのが大好きな妹だった。


「「ツキヒメ姉サまだけヒメギミサまに舞踊を習って、わたシたちも褒められたい!」」

「褒められたいだけじゃないか、帰れ」


ユキヒメ・ベニヒメと交わした会話。伝統的なものが大好きな双子の妹たちだった。


「ツキヒメ姉さまだけ一緒に寝て貰ってるのオカシイのです。一人で寝るなんて無駄なのです、弁償するべきです!」

「一人で寝るのが怖いだけじゃないのか?あと使い方間違えてるぞ」


 キヨヒメと交わした会話。のんびりすることが大好きな妹だった。


「・・・・・・・・・・・・。」

「何か話せ、話さないなら帰る」


 ハシヒメと交わした会話(?)人と接するのが苦手な妹だった。


「ツキヒメ姉さま。」

「なんだ?クロヒメ」


「ツキヒメ姉さま、大好き!これからも一緒にいようね」


 クロヒメと交わした会話。クロヒメだけは我が儘を言わず懐いてくれた。稽古も何もないときは、ワタシの後を付いて回ったっけ。


「ハッ・・・!」


 夢を見て恐らく笑っていたのだろう。懐かしい過去の出来事を夢で見るとは、ワタシは姫君さまや妹たちとの些細な会話さえ取り戻したいのか?

 いや・・・、ワタシは妹たちに殺されかけ左脚さえ失った。もう帰れる場所も待っている人なども居ない。


「なーに、幸せな夢でもみた?起きた月姫ヒメギミはいつも仏頂面だね」

「殺すぞ、駄蛇だへび


 ツキヒメに話し掛けるのは危機を救ってくれたオロチ。いつもの調子で暴言を吐き捨てるツキヒメ。オロチはため息を吐いた。


「ツキヒメ、汚い言葉を使っちゃ駄目だって言ったでしょ?」

「母親か、其方そなたは」

「母親も同然でしょ?五年も一緒に居て面倒見てあげたのだから」


 オロチはとぐろを巻き、ぺろぺろと舌を時折出しながら話している。先代の姫君に飼われていたオロチは姫君に忠義を誓っていた。それは末代まで添い遂げると。


「面倒見てたのはワタシだろ?恩着せがましいことを言うな」

「助けたのと、おあいこでしょ?」


 その事を出されるとツキヒメが黙り込み、言い返せなかった。ツキヒメは無言で立ち上がると義足の調子を確認し、全裸だったため衣服に袖を通した。髪を結い、支度を終えたツキヒメ。


「もう良いの?」

「五年もかけたんだ。アイツらにお礼してあげないとな」


 面倒くさがりでガサツなツキヒメ、意外にも負けず嫌いだったらしい。オロチは地を蛇行しながらツキヒメの後について行った。


「ツキヒメ、どうしてもひめたちを殺すの?」

「当たり前だろう?あんなことをされたんだ、向こうだってそういうつもりじゃないのか?ワタシは舐められたままなのは嫌いなんだ」


 五年前に射られた左脚を触り、あの時受けた激痛を思い出す。オロチは身体の大きさを変えられるため見る見るうちに大蛇となった。

 ツキヒメとオロチは辺境の地にある比咩ひめ神社に身を潜めていた。この神社は姫君しか知らない土地であった。



 ひめたちは各地に神社を建て治めているという情報を耳にした。また中央地帯は姫君が治めていたが新たに教区教会きょうくきょうかいと名称が変わったらしい。教区教会はクロヒメが治め、東部地帯側の境界に清明神社があるらしい。


「なんと御大層な名前の神社、ゴミみたいな神社だろうな」

「安直すぎない?罠とか?」

「まさか、そんな頭なんて妹たちにはない。行けば分かるさ」


 五年の間休養した比咩神社を後にし、ツキヒメとオロチは教区教会と東部地帯の境界にある清明神社へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る