練習問題(¥500)


『リア様? ちょっと表現がマズくない? その言い方だと絶対に誤解が生まれると思うんだけど』


『す、すまね! 標準語で喋るべどするどなんか変な風になってまって……』


 若干語弊があるというか、物騒な言い方になってしまったリアの言葉に愛鈴が突っ込みを入れる。

 はわはわと慌てるリアの様子をからかうように笑いながら、彼女に代わってたらばが詳しい解説を行っていった。


『今日はね~、私たち2期生が【CRE8】の代表として来たしゃぼんさんが出題するクイズに挑戦するんだよ~! で、そのクイズに正解すると、難易度に応じた賞金が貰えるってわけ!』


『説明だけじゃわかりにくいかもしれないっすし、1回実演してみましょうか! じゃあ、最低難易度の問題から行くっすよ~っ!!』


 ざっくりとした解説を行ったたらばの後を継いで、百聞は一見に如かずとばかりにしゃぼんが実演を提案する。

 そのまま、彼女は事務所から用意された問題を大きな声で読み上げていった。


【北海道と沖縄、2期生全員で旅行するならどっちに行く?(全員の答えが揃っていたら正解)】


『はいはいはいはい。こういう感じね? まあ、これなら楽勝でしょ!』


『最低難易度ですし、ここはしっかりと正解したいですね』


『これが揃わないことはないとは思いますし、さっくり出しちゃいましょうか』


『おっ!? 全員、余裕っぽいっすね~! 答えも出揃ったみたいっすし、早速確認してみましょう!』


 最低難易度の練習問題ということもあってか、2期生たちは全員が迷うことなく解答を描き込めたようだ。

 しゃぼんもまたオープニングであるこの時点で時間をかけることは良くないと理解しているため、ささっと全員の答えを確認するためにフリップをオープンにする。


『沖縄、沖縄、沖縄、沖縄、沖縄! 5人全員が沖縄を選んだということで、正解っす! 賞金500円もゲット! やったぜ!!』


『こぃは流石さ迷わねですたよ。花咲さんのお陰だね』


『みんなと沖縄で遊ぶなら私が色んなところを案内するよ~! いつか本当にみんなで旅行してみたいね~!』


 沖縄出身のたらばがいるお陰で全員の意思が統率されていた2期生たちは、見事にこのサービス問題をクリアし、僅かではあるが賞金を獲得することが出来た。

 そんな風に企画の内容をリスナーたちに実演して見せた後、しゃぼんは1歩踏み込んだ解説を行っていく。


『とまあ、こんな感じで自分が問題を出題して、2期生のみんながそれに答える。正解したら明日のパーティーで使えるお金をゲット! って感じの配信になるっす! ちなみに、出題されるクイズの内容は今みたいに全員で答えを揃えるやつもあれば、普通のクイズもあるっすし、多種多様な問題が用意されてるんで、そこもお楽しみに!』


『つまりは正解すれば正解するだけ明日の打ち上げの内容が豪華になっていくってことだな。逆に、不正解ばっかりだと最終日の打ち上げがしょぼくなっちまうわけだ』


『今、獲得してる賞金が500円でしょ~? 1人頭で割って100円しか使えないわけだし、これじゃあゴリゴリ君しか買えないね~!』


『この500円は飲み物代として、メインディッシュは寿司食うわよ、寿司!! 腹いっぱい食べてやるんだから!!』


『お寿司、いいですね。そうなると、結構賞金を稼がなきゃいけないですね……!!』


『1人3000円どすて、15000円は稼がねば厳すいね。頑張らないとけっぱねど……!!』


 ルールとクイズの結果がもたらす翌日への影響を確認しつつ、ついでに目標金額も設定した一同がやる気を漲らせる。

 全員で協力してきた1週間の締めの配信が1番しょぼいなんて展開になることだけは避けなければならないと、そう決意する一同へとリスナーたちが応援のコメントを寄せる中、出題者であるしゃぼんが咳払いをしてから口を開いた。


『これでみんなもルールがわかったんじゃないっすかね? それじゃあ、次からは本気出していくんで、覚悟するっすよ!!』


 一筋縄では金をやるつもりはないと、そんな敵役じみた雰囲気を醸し出しつつ配信を先へと進めるしゃぼんの言葉に2期生たちがそれぞれの反応を見せる。

 多くのリスナーたちが見守る中、しゃぼんは次なる問題を5人へと出題していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る