第243話「土の大天使」

 負の魔力が砂を巻き上げた竜巻となって、地面をう野良のモンスター達を巻き込み消滅させる。

 それはまるで砂竜巻サンドトルネードが意思を持ち、地上の獲物を食い殺しているような恐ろしい光景だった。


 だがその砂竜巻ですら六之村に張り巡らされている結界には、一切触れることはできない。

 触れた瞬間に全て巫女の力によって弾かれ、力を散らされて自然消滅する。


 正に地獄のような光景。

 その中を「ヒャッハー!」と高笑いしながら、村に向かってチキンレースする上級者達は、どう見ても頭のネジが外れていた。


 ──まぁ、馬車が近寄れないから徒歩で向かっているオレ達も大概だけど。


「この土地は普段、気候も穏やかでこんな常軌を逸した災害は発生しない」


「オレの〈洞察〉も、アレは〈暴食の大災厄〉が外に漏れ出たものだって教えてくれるな」


 セツナと共に並走しながら〈シルヴァ・アヴニール〉の柄を握った。

 竜巻の影響で進路上にモンスターは一体もいないが、その最奥には決戦の地が待っている。いつでも全力を出せるようにしていなければ。


「そういえば村人は大丈夫なのか?」


「その点は心配いらない。嵐の接近を見た村長が、ラセツの到着前に村人全員を避難させたと連絡があった。今頃は近隣の村に保護されてるはずだ」


「つまり戦場は村の中だけど、周りを一切考えず全力で戦えるって事だね」


 セツナの説明を聞いたクロが、どこかホッとした顔をする。


「ということは、ラセツ姫から大災厄を解き放つ事がハッピーエンドに必須なのね」


「……うちに任せてくれ、巫女の力で必ずやり遂げて見せる」


「やる気に満ちてるのは良いけど、程々に肩の力を抜けよお姫様」


「そうですね。この終盤では特に冷静な判断力、そして盤面を見渡す力が何よりも大事です。というわけで深呼吸をしましょう」


 やや力んでいるセツナに、シンとロウが実に的確な忠告をする。

 彼女は反論などは一切せず、頬を緩めてアドバイス通り深呼吸を一つした。


「ふぅ……、忠告痛み入る」


「その調子なら大丈夫みたいだな」


「雑談もここまでにしましょう。もうすぐ村に入るわよ」


「オーケー、ここからはオレが先頭になるぞ」


 口を閉ざしてオレは加速して前に出る。そして全神経を前方に集中させる。

 発動した〈洞察〉と〈感知〉スキルは村全体に広がり、嵐の発生源がどこにいるのか、その情報を伝えてくれる。


「──見つけた。このまま真っ直ぐ行って、大きな広場のど真ん中にうずくまってる!」


「ラセツの状況は!?」


「うーんと、例のヤバそうな黒い毒みたいなのを散布してる感じだな。近づきすぎると毒を付与されると思う」


「わかった、うちが何とかしよう」


 セツナは両手で印を結ぶ。すると周囲に白い光が広がり、俺達の身体を保護するかのように包む。

 これは〈鬼巫の加護〉──大災厄の固有スキル〈暴食之毒グラトニー・ヴェノム〉を無効化できる唯一の守り。

 この状態なら広場に入れる。


「ラセツ、今行くから!」


 俺とセツナを先頭に、部隊は最終決戦のフィールドとなる村の中央に向かった。



◆   ◆   ◆



 頭の中にずっと聞こえる。

 人の悪意を煮詰めたような、ドス黒い怨嗟に延々と続く呪詛が。


 ──許サヌ、許サヌゾ。


 ──〈光齎者〉ト、我ノ戦イヲ台無シにシタ不届キ者共。


 ──アノ憎キ金色ノ天使、絶対二殺シテヤル。


 ──ソノ為ニモ、貴様ノ身体ヲ寄越セ。


 ──寄越セ、寄越セ寄越セ寄越セ。


 ルシファーの〈ヘヴンズ・ロスト〉で倒されなかった怨念は、戦う身体を求めて現世に必死にしがみついている。

 バアル・ゼブラが求めるは、自身を滅ぼした金色の天使に対する復讐。

 そしてルシファーとの真なる決戦。

 魔王から与えられた使命を果たす為、大災厄はラセツの身体に固執している。


「ふ、ふふふ、まさかこんな悪質な変態に憑かれるなんて……」


 汗が額から頬を伝って流れ落ちる。

 身体の感覚は全くない。もっとも聖なる力が集まる村の中央にいるが、もう指一本動かすこともできない現状だ。


「ウリエル様、せっかく封印を解いたのに……」


 手の中にある〈琥珀の指輪〉を見つめる。

 語り継がれる天使の力。

 それを借りる事ができたら、取り憑いている怪物を取り除けると思ったのだが。

 ここにあるのは、選ばれし者にしか反応を示さない力の器だけ。

 四大天使の意識は欠片も残っていない。これでは力を貸してもらえない。


「完全に読み違えましたね……」


 父親に生きろと言われたのに。

 最後の希望が、こんな形で潰えるなんて。


「せめて最後は、姉上の膝の上で逝きたかったです……」


 地面に倒れたラセツの精神が、どんどん塗り潰されていく。

 もう耳も機能していない。全てがバアル・ゼブルに支配されていく。


「……姉上、助けて」


 視界が徐々に闇に染まる。

 胸の内には、強い後悔しかない。

 楽しかった記憶、それすらも身体の機能を奪われると同時に失われていく。


 嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。

 それだけは奪わないで、姉上との思い出だけは取り上げないで。

 

 辛い、苦しい、胸が張り裂けそうだ。

 大好きだった姉の顔が、思い出せなくなるなんて耐えられない。

 止まらない涙。なんで自分が泣いているのか、その理由すら失われる。


「あね、うえ……」


 あれ、あねうえって誰だっけ。

 沈む。真っ暗な泥の中に沈む。

 それでも無意識下で、助けを求めようと最後の力を振り絞り、伸ばした手は空を切り、




「──ラセツ!」




 致命的になる寸前に間に合ったセツナが、力強く両手で掴み取った。

 覚醒した巫女の魔を祓う力。それが手を伝ってラセツの身体に浸透する。


「しっかりしろ、ラセツ!」


 死人のように冷たい体温にゾッとするが、ラセツは辛うじて呼吸をしていた。

 絶対に死なせない。妹を救う。

 全身全霊を注ぐセツナの思いが、魔の侵食を危ういラインでギリギリ食い止める。


「ふ、ぐぅ……っ!?」


 少しでも押し負けたら妹は死ぬ。

 歯を食いしばり、唸り声を上げる。

 自身のHPが減少を始めても構わず、セツナは徐々に侵食を押し返す。

 こんな呪いに負けてはいけない。

 絶対にこの手は離さない。

 一緒に父と母の元に帰る。

 その一心だけで、一国を滅ぼす怪物の呪いに一歩も引かず立ち向かう。

 足りない。覚醒した巫女の力だけでは、全力で五分に持ち込むのが精一杯だ。


「……ふふふ、うちだけだったら妹と共に負けてたかもしれない。でも」

 

 セツナは顔を上げて天を見上げる。そこには数多の絶望を打ち砕いた、双翼を広げる救世の天使がいた。


「うちは、一人じゃない」


 天使化したソラは急降下し、左手に集めた力を振り上げ、一気に解き放つ。

 ──それは選択した対象の付与効果を全消去する天上の力。


 セラフィックスキル・〈アイン・ソフ・オウル〉


 純白の光はラセツを包み、彼女の奥底に根付いていた大災厄の繋がりを消去。

 取り憑いた状態を解除した事で、大災厄は支配をリセットされる。

 そして全力で行使した巫女の力が、ラセツの中から大災厄を追い出した。


「あ、あ……あね、うえ……どこ……?」


 虚ろな目で、ラセツは姉を求め明後日の方角を見る。目の前にいるのが、セツナだと認識できていない様子だった。


「ラセツ!」


 深刻なダメージを受けている妹を、セツナは泣きそうな顔で抱き締める。

 巫女の力を絶えず使用し、回復に努めるがかなり厳しい状態だった。

 特に精神の汚染が酷い。このままだと、最悪廃人になる可能性が考えられる。

 仲間達も合流するが、ポーションで解決できるような問題ではない。


「ルシフェル、どうにかできないか?」


『マスター、ウリエルの力ならば彼女を助けられる可能性があります』


「ウリエルの力?」


『土の大天使には人々の精神を補助する役割があります。その力なら、彼女が受けた傷を癒やす事も可能だと思います』


「分かった、ありがとう!」


 ソラは〈琥珀の指輪〉を拾い、仲間達に今ルシフェルから聞いた内容を伝える。


「なるほど、それでしたらシオさんが適任だと思います」


「ロウ君、良いの?」


「良いんですよ、多分ウリエルの性質からボクは選ばれないと思うので。……その証拠にほら、指輪を持っても全く反応しません」


 ロウから指輪を返却されたソラは、使えないならしょうがないとシオに渡す。

 この緊迫した状況で、兄から指輪を渡された事を意識して顔を赤く染める彼女は〈琥珀の指輪〉を見下ろす。

 すると指輪はシオを主に認め、ラセツが集めた宝玉によって取り戻した輝きを魅せる。

 恐る恐る指輪を指に通したシオは、眩い光を放ち天使化した。


「……うん、これならいけそうね。セツナ、一緒に助けるわよ」


「シオ殿……!」


 狐色の双翼と天輪を得たシオは、彼女の隣に腰を下ろし、共にラセツの手を握る。

 発動するスキル名は──〈ウリエル・フィールド〉。

 一定範囲内の味方のHPとMPに加え、状態異常を全て回復する大地の加護。

 それはラセツの傷ついた身体だけでなく、魂をも治癒する。

 そして巫女の力と合わさる事で、次第に彼女の顔色に生気が戻った。


「姉、上……」


「……この、馬鹿者が……っ」


 虚ろだった目に光が宿り、ようやく目の前にいるのが姉だと認識する。

 涙を流して抱きしめる姉妹の姿。それはオタクならば黙って見守りたい光景だが。


「空気を読めない奴がいるんだよなぁ……」


 ソラは剣を手に、上空に集まる悪意を睨みつける。




『ルシファァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッ!!!!』




 天使と巫女のタッグに敗北した怪物は、自身の溜め込んだ命を大幅に削り顕現する。

 姿は全長10メートル以上。甲殻を鎧のように纏ったハエの怪物は、六本の足で這うように地面に立ち、六枚の羽を広げ宿敵を倒さんと相対する。

 しかし自身の命を削って顕現した代償で、HPゲージは残り一本しかない。

 そしてここには天使化した仲間達、そして〈剣聖〉の力を開放したシノがいる。


「お邪魔虫には、ここから退場してもらわないといけないわね」


「いくぞシオ、しつこいハエ退治だ!」



 戦闘が開始して三十分後。

 暴食の大災厄〈バアル・ゼブル・グラトニー〉は、ソラとシオの連携技によって、史上最短時間で討伐された。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る