第67話「ラファエル」

 ソラの視線を受けると〈ヴェノム・クイーン・リヴァイアサン〉が大地を震わすほどの雄叫びを上げる。

 母である大蛇の叫びに呼応して、周囲の空間が大きく歪む。

 すると超強化された冒険者達に対抗するかのように、何もない空間から〈リヴァイアサン・ジェネラル〉が追加で4体出現した。

 これでジェネラルの数は、合計で8体になる。


 ……アレは、もしかしてオレのせいだろうか。


 もしかしたら、ゲームシステムが〈ルシファー〉を発動している自分に対して、リヴァイアサンに戦力を追加したのかも知れない。

 しかし8体のジェネラルを目の当たりにしても、テンションの上がった冒険者達は口角を釣り上げて、武器を手に真っ向からぶつかりに行った。


「これだけ強化もらえば、コイツ等なんて怖くないぜ!」


「団長達の邪魔をさせるな!」


「精霊のお姫様いるってマ!?」


「これはカッコ良いところ見せないとなぁ!」


 向かってくる〈ジェネラル〉に騎士の職業が挑発を使い、引きつけると〈リヴァイアサン〉に対して、真っ直ぐ向かう事の出来る一本道が出来る。


「シノ団長、ジェネラルは引き続きワタシ達が引き受けます!」


「シオちゃん、あのデッカイボスお願いね!」


 〈ヘルアンドヘブン〉と〈宵闇の狩人〉の副団長達も、武器を手にジェネラルに向かっていく。

 各地で冒険者達とジェネラルの戦闘が始まると、隣にいるクロがオレを見上げた。


「……はじめるね」


「ああ、頼む」


 ソラの横に並ぶ黒髪の少女は、システムに促されて、祈るように胸の前で両手を合わせる。

 その左手の薬指にハメられているのは、此処に到着する前にオレから手渡された〈翡翠ひすいの指輪〉である。


 渡す際に知ったのだが、ユニークアイテムである特殊な指輪には、持ち主を選ぶシステムがあるらしい。

 

 オレが手渡すと指輪は、クロを主に相応しいか選定して、無事に所有者である事を認めてくれた。

 指輪を装着する事でユニークスキル〈ラファエル〉を取得したクロは、己のMPを全て消費する。

 更にバッドステータスとして、ボスバトルが終了するまで消えることのない〈MP回復不可〉を付与された。

 代償を支払い、彼女が得たスキルは二つ。


 一つは全体に独自枠として付与する、消去不可の永続強化スキル。


 クロを中心に展開された強化スキルは、全プレイヤーの【HP】の下に【天使の羽】のアイコンという形で出現。

 ボス戦に限り、全ダメージを20パーセントカットする〈風の守護〉が付与される。


 残る二つ目のスキルは、自身を〈風之天使ラファエル〉に天使化する事。


 〈風之天使〉になって得られるスキルは下記の通り。


 【補助スキル】風属性付与EX


 【補助スキル】オートリジェネ


 【補助スキル】状態異常の無効化


 【補助スキル】感知Ⅱ


 天使のスキルを開放したクロの瞳は金色になり、髪は翡翠色に変わる。

 あえて名付けるなら〈ラファエル〉モードと言ったところだろうか。

 ボス戦でしか使えない上にMPを使用できなくなる分、かなりピーキーなスキルだが、足りない分はオレが補ってやれば良い。

 なにはともあれ、ユニークスキルの使用に彼女の天命残数が消費されない事に、自分は内心ホッとした。


「お兄ちゃん、クロちゃん、その姿一体どうしたの!?」


「あ、シオちゃんだ」


 男に戻っているオレと、髪と瞳の色が変化したクロを見て、近寄ってくるなりシオがびっくりした顔をする。

 ソラは剣を持っていない左手の親指を立てて見せると、驚いている妹に説明した。


「おう、分かりやすく言うなら、天使モードってヤツだ」


「天使モード……お兄ちゃんまさか」


 言葉の意味を理解したシオは、目を大きく見開いて絶句する。

 するとその後ろから、シンとロウの二人がやってきた。

 彼等もオレのユニークスキルの事は知っているので、会うなり険しい顔をした。


「おまえ、まさか天命を……!」


「何かやり遂げたって顔してますね」


 昔から付き合いの長い親友二人の鋭い洞察力に、ソラは苦笑して頷く。

 それだけで彼等は納得したみたいで、二人して深い溜め息を吐くと、それ以上の追求はしてこなかった。

 問題はもう一つの方だ。

 色々と忙しくてメッセージの山を無視してたので、シノがやたら怖い顔をしてやって来る。

 するとクロが、オレを守るようにシノとの間に立つ。

 ゲーム内での久しぶりの再会に、強くなったクロの姿を見て、シノは目を細める。

 何か言おうとすると、先にクロが口を開いた。


「シノ、わたしパパに会えたよ」


「……ッ!?」


 クロの口から出てきた想定外の話に、文字通りシノは面を食らった。

 その意味を知っているのは、この場ではオレとシノとシオの三人だけである。

 シオも「何事!?」と驚いた顔をしてこちらを見た。

 後で説明するよ、とソラは妹に耳打ちする。

 するとクロは、ソラの腕を掴み、嬉しそうにシノに言った。


「ソラがね、助けてくれたの。自分の命を一つ捧げてまで」


「……そうか」


「だからね、怒らないで」


「……そうだな、分かった。ハルトは、元気だった?」


「うん、ママを探しに行くって」


「……まったく、あのバカは」


 険しい顔から、シノは柔らかい微笑みになる。

 その瞳には、古き友人に対する呆れの感情が浮かんでいた。

 シノはクロの頭を優しく撫でると、彼女に問いかける。


「目的の一つは、果たせたみたいだな。次の目標は?」


「強くなって、二人を迎えに行くの」


「……なるほど、それは良いな」


「だから、先ずはみんなでボスを倒そう!」


「分かった、頼りにしているぞ」


「うん!」


 クロとの会話が終わり、視線が合うとシノは毒気を抜かれたような複雑な表情を浮かべて、オレの頭をわしわしと撫でる。


「まったく、おまえというヤツは……」


「師匠、お叱りはこの戦いが終わってからお願いします」


「バカモノが、クロを助けてもらったんだ。怒れるわけ無いだろ」


 肩をすくめて、シノはリヴァイアサンに視線を向けた。

 既にヘルアンドヘブンの対ボス部隊が接敵して、交戦を始めている。

 騎士隊が受けて、アタッカーが削る戦法。

 しかし真の姿になった〈リヴァイアサン〉はディレイからの立ち直りが早く、一回攻撃をするので精一杯らしい。

 着実にダメージは与えているが、ステータスが向上した〈リヴァイアサン〉のHPゲージは微量しか減らない。

 オレは、自分のHPの下にある天使のアイコンを確認した。


 〈ルシファー〉モードの残り時間は、後1時間くらいだ。


 これだけあれば、ヤツを倒すには十分すぎるだろう。

 クロは〈黎明の剣〉を抜いて、構える。

 その隣では、アリアが弓を手にしていた。


「わたくしは、回復と援護射撃に専念いたします」


「オーケイ、アリアは防衣の結界が常に切れないように気をつけろよ」


「大丈夫です、このエリアでこの防衣を身につけてるわたくしには、心強い味方を呼べますので」


「心強い味方?」


 何だそれは、と思うと地面が大きく揺れる。

 まさか地震か、とバカなことを考えると、急に周囲が暗くなった。

 思わず天を見上げたオレは、そこで全長5メートル程の金属っぽい素材で作られたゴーレムと視線が合う。

 ソラのサポートシステムである〈ルシフェル〉は、すぐさまそのゴーレムの情報を主に提供した。


〘あれは、レベル100のエンシェントゴーレム。精霊王のドレスを装備した王族に従って戦う、ミスリルと魔術で構成されている古代の兵器です〙


 あー、そういえば初めて会った時に、そんなのが精霊の村の周囲にいるって話しを聞いてたな。

 ソラ達が唖然としていると、アリアを感知したジェネラルの一体が、戦っている冒険者達を強引に抜けて向かってくる。

 不味い、と思い迎撃態勢を取ると、


「エンシェントゴーレム、王家の盟約に従い、わたくしを守りなさい」


 アリアの言葉に応じたゴーレムが、向かってくるジェネラルの斬撃を左手で受け止め、右拳のカウンターを叩きつける。

 ズドン、と腹の底から重く響き渡る一撃を受けて、ジェネラルは宙を舞った後に地面に落ちた。

 ダメージ量は、ジェネラルの二本ある内の一本が、残り5割残っている状況から無くなる程。

 圧倒的な攻撃力を見せつけたゴーレムは、アリアを肩に乗せて「姫の護衛は自分に任せろ」と言わんばかりに右手の親指を立てる。


「あー、大丈夫みたいだな」


 というか、普通にオレより強い。

 むしろゴーレムが率先して戦えば簡単に終わるんじゃないか、という意見がシンから出たが。

 アリアから〈リヴァイアサン〉本体には、冒険者しかダメージを与えられないという情報を教えられて、その考えを断念する。


「さて、それじゃ行くぞクロ!」


「うん!」


 〈リヴァイアサン〉本体と先に戦っている人達のHPが、残り3割とかなり危ない状況だ。

 剣を手にしたソラとクロは、〈リヴァイアサン〉に向かって駆け出した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る