59.赤ワインは毒の香り

 ワインの試飲を指示した数日後、ルーデルス伯爵がワインを持参すると連絡が入った。地方から大量のワインを運ぶ前に、先に味見をさせろと申し出た形だ。ここで気に入れば、ワインを舞踏会で披露できる。地方貴族にとって、最上の晴れ舞台だった。


 伯爵家の家族構成を記した報告書を片手に、僕は謁見の大広間で玉座に腰掛ける。逃げたアースルンドの元国王が捕まった報告を受けて、処罰を言い渡した。そこへ届いた登城の連絡に、大広間へ呼ぶよう申しつける。


「陛下」


「ニルス……まだ休んでいろ。起きてくるな」


「この場だけ、ご一緒させてください」


 青い顔をしたニルスに頷いて目配せをすれば、侍従が椅子を運んできた。玉座の陰になる目立たない位置に置かせ、座るよう命じる。この男は頼んだくらいでは動かない。睨みつけて2度命じたところで、ようやく従った。


 この僕に2度も同じ命令をさせるのは、ニルスくらいだろう。トリシャなら命令じゃなくて、懇願かな。


 ルーデルス伯爵の到着を伝える声が響き、ひょろりと細い男が貼り付けた仮面のような笑顔で頭を下げた。その顔を見た途端、どうしてニルスが頑なに同席を希望したのか理解する。


 この男は、かつて毒による暗殺を得意とした皇族を支援していた。僕に盛られた毒も、いくつかはこの男が用意した物だろう。毒を盛るよう命じた皇族は、とっくに処分した。この男を放置したのは、単に調達を任されただけの小者だからだ。こうして顔を出すなら、僕達が気づいたことも知らないのだろう。


「皇帝陛下にはご機嫌麗しく。この度は我が領地のワインをお試しいただけると伺い、急ぎ持参致しました。お口に合うと幸いにございます」


 卑屈な作り笑いを浮かべ、ワインの瓶が入った木箱を押しやる。この広間に運び込む物は、武器が隠されていないかチェックが終わっていた。厳しい警備を掻い潜り、混入できるとしたら毒だけ。ワイン自体に仕掛けがされた場合、ここまでは入り込めた。


 娘らしき着飾った若い女と、ワインを運ぶ2人の青年は、どちらもこの伯爵の子女か。家族構成には髪色に至るまで詳細に書かれていたため、すぐに状況が飲み込めた。


「毒見役を」


 ニルスの小さな声に、侍従が立ち上がりワインを選んだ。今回は9本のうち、真ん中の瓶を引き抜いて運ぶ。それを手に取りじっくりと光に透かして確認した。オリも少なくまだ若いワインに見える。


 瓶を返すと、侍従が栓を抜いた。立ち上がろうとするニルスを手で制し、運ばせたグラスに注がれたワインを確認する。一度戻されたグラスを恭しく掲げた侍従の手で、毒見に使う罪人の口に流し込まれた。


 貴族出身者だと、こういう処罰方法もある。この毒見役も、もう20回ほど使ったか。運は悪くなかったようで長生きしていた。確か罪状は……横領だったかな。ぼんやりと毒見を見守るが、特に変化は見られなかった。


「皇帝陛下、ぜひ我が娘にワインを注ぐ栄誉をお与えください……エディット、失礼のないようにな」


 後半を娘に向けて小声で発し、令嬢の背を押す。緊張した面持ちで近づく令嬢の髪色は……銀だった。僕が銀色の美しい小鳥を手に入れた話を、どこかで聞き齧ったらしい。


 ニルスやアレスの監視の目がある中、彼女はカーテシーを披露してから近づいてワイン瓶に手を触れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る