58.害虫駆除は念入りに

 3日後、運ばれた報告書に目を通した。隣国アースムンドの話だ。ひとつの戦が終わった話かと思えば、なんと無血開城だったと記されている。詳細を確認するためにマルスを呼んだ。


「これ、どうして無血開城なの?」


「元王女である娘アマンダが失敗したと聞き、王族がすべて逃げました」


「逃げた? 国と民を捨てて?」


 肯定するマルスの説明は、さすがの僕も読めなかった展開だ。国の頂点に立つ者が、真っ先に逃げただって? 民を守って死ぬべきだろう。


 己の命を差し出して、民の助命と国の存続を申し出るのが王族だ。国を導き、危うい時は命を懸ける――だから豪華な暮らしが許される。それが……逃げた? 抵抗ひとつせず、謝罪の義務も放り出して、民がどんな目に遭うかも考えず、保身を図ったというなら。


「処分して」


 国は頭をすげ替えてそのまま運営、王族が愚かな振る舞いをしたからと民を虐げる必要はない。民は働いて納税し、国の運営を助けるのが仕事だからね。それ以上を求めてはいけない。だけど……逃げた王族は処分しなくちゃ。


「追っ手をかけております」


「ご苦労。それにしても逃げるのは想定外だったね」


 苦笑いして肘をつく。マルスも姿勢を崩して肩をすくめた。乳兄弟として育った彼ら双子は、職務中でなければ僕と対等の口を利く。それを許したのは僕自身だった。


「娘はどうする?」


「そっちも処分していいよ。ああ、トリシャの手前、裁判だけしておいて」


「わかった。随分大切にしてるんだな」


 揶揄う口調に変わった兄のような騎士に、僕は笑みを浮かべて首を傾げた。


「何かおかしい?」


「いや、いい傾向だ。お前が暴走したときのストッパーが、ニルスだけじゃ心許ないからな」


「安心してよ。僕はトリシャのために良い皇帝を目指す。善政を敷いて民に豊かな生活を与えるさ。それでトリシャの評判が上がるなら、安いと思う」


 悪虐皇帝と呼ばれ、粛清で血塗られた僕が……最愛の天使を手に入れて、善政を敷けばそれはトリシャの評価になる。大賢者の時と似ているけど、僕はもっと上手に民衆の心を掴んで見せるよ。


 くすくす笑うマルスが次の報告書を差し出した。別の貴族の動きだ。舞踏会に自慢のワインを献上したいと名乗り出た、地方の伯爵家だったか。家族構成に目を通して、事情を察知した。


「先に手を打ちますか? 皇帝陛下」


 いつもの口調に戻ったマルスへ、僕は報告書を引き出しにしまいながら頷いた。


「もちろんだ。僕は同じ失敗を二度繰り返すほど、愚かじゃないからね」


 僕の身勝手な感情や希望で、トリシャを傷つけることがあってはいけない。美しい天使の羽に似た虹の銀髪も、血色とは違う優しさを湛えた瞳も……手を出そうとする害獣がいるなら駆除すべきだった。もう嫉妬して欲しいなんて、愚かな考えはない。


 だって、トリシャが僕以外を見られないように。僕以外の声を聞かず、僕以外に話しかけないようにすればいいんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る