6,7月のカクヨムリワード

 なにか書き忘れてると思ったら、カクヨムのリワード、6月分発表と書いてそのまま発表せず下書き保存のまま放置していた(;^ω^)

 なので、6月、7月まとめて発表です(*^▽^*)

(そしてこれも少し、いやだいぶ遅くなってしまった、もうすぐ8月が発表されそうだ(;^ω^))


 6月のカクヨムリワードは 

【リワード:71 アドスコア:1,310 広告表示PV:1,413】

 総獲得リワード 1,112 になりました。


 7月のカクヨムリワードは

【リワード:85 アドスコア:1,594 広告表示PV:1,700】 

 総獲得リワード 1,197 になりました。


 まあ特に大きくリワードが伸びあがることもなく、安定の二桁(笑)

 もうすぐ約一年連載している


「二度目の人生、君ともう一度!」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054935499360


 が最終回を迎えるので、そこで少し伸びてくれないかなぁと思いつつ、カクヨムは昨年9月から始めたので、いくらか伸びたところで、リワードは一年で消えていくので、3000リワードはたまることなく終わるのだろうなと、少し寂しい気持ちを持っています(´-ω-`)


 毎回リワードの話は愚痴っぽくなってしまうのでこれくらいにして、9月3日から

「総合および各ジャンル別の週間ランキングにおいて、ご自身の小説の順位が上昇した場合に通知する」機能が付きましたね。

 初めいきなり順位発表だったので、何事が起きたのかと少しドキドキしてしまいました(笑)

 でもいいですね、自分の作品がどこら辺にいるのかわかるのは、なんか見ていて楽しい(^<^)


 まあ順位が上がらなければ通知はこないので、結局自分の現状の順位はさっぱりなんですけど(;^ω^)

 順位が上昇して初めて自分のいる位置を知るただそれだけ(笑)


 二度目の人生、君ともう一度! 9月15日にランクインして

【異世界ファンタジー】

 ☆→1430→ 1445→1442→ ☆→1464→1161

「死に戻り」と「茜」☆を頂いて

 茜368→285

 死に戻りランクインして122


 謎なのが、PVを確認したところ☆を頂いた後は誰にも読まれていないのに、なぜか順位上がってる(-_-)


【ホラー】死に戻りが117→108

【現代ドラマ】茜324→276


 そしてなくなる通知。


 PV増えてないのに順位があがるのはなぜなんだ?

 とおもい調べたら、やはりそれを考察している方が別にいたので詳しくは書きませんが、☆がつくと一週間だけランクイン、そしてその間にさらに星がつけば順調に上がっていくが、そうでないとランクアウトするような感じです。

(考察してる人はもっと詳しく週間や月間ランキングの仕組みについて書いていたのでそちらを探して読んでください)

 要するに私の順位が上がったのではなく、周りがランクアウトしていった結果一週間だけ私の作品が押しあがったのね(;^ω^)

 仕組みを知ると少し虚しい、まあそれでもランクが上がれば、特に100位以内に入れば誰かの目に止まる確率も増えるし、ランクが上がるのは少しワクワクするしいいことだろう。


 それにカクヨムで特に一話完結作などは一度埋もれると、自分で自主企画に参加するなどしないと誰にも見つけてもらえないと思っていたが、どういう経緯かたまに何もしてないのに作品を読んでくださる人がいるのはありがたい。

 ただやはりレビューなしの☆は、瞬間的に他の人につながるほどの威力はあまりないのかな(;^ω^)

 それでも誰かの目にたまたま止まっと時の一押しにはなってるだろう。

 そういうわけで、最近めっきり筆が遅くなっておりますが、たまに書きに来るのでこれからも応援よろしくお願いしますm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る