小説投稿PV比較&4月カクヨムリワードなど

 4月のカクヨムリワードは 

【リワード:147 アドスコア:2,813 広告表示PV:3,385】


 プラス「KAC2021 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2021~」参加賞の【300】


 これで総合計【922】リワードたまりました。参加賞の300でかいぜ。あぁ。リワードの交換が1000だったらもうすぐ現金化の希望が持てるのに、せめて永久不滅ポイントなら、あと二年ほど頑張ればどうにかなるのだろうが、9月で一年、そしたら順次消えていくなんてあんまりだ(ノД`)・゜・。


 まぁ嘆いていても仕方ないので、文章を書き続けます(T_T)


 さて、前回『アルファポリススコア5月&ノベリズムポイント11』の時少し触れたのですが、ノベリズムの傾向対策で書いた作品の検証です。

 内容はノベリズムでランキング上位にある【冒険・バトル】に挑戦することです。


 結果、読まれました。

 作品書いて読まれましたっておかしいですが、ノベリズム本当に読まれないんですよ(ノД`)・゜・。

 ほのぼのフェアの時載せたほのぼの【日常】は短編はみな一桁。4話連載でコメント付きレビューがついてようやく30ページプレビュー。

 でも考察は四桁の人に読まれているので決して読み手がいないわけではない。

 そして色々考えて、しっかりした内容で少しダーク系を狙ってみようと、暗い話ばかり集めた短編集で勝負してみたのですが、撃沈、数か月読み手0で今は一時削除しています。

【コメディー】は少し読まれました、読まれるまでだいぶ話数がかかった。

 そして次に注目したのが、ノベリズムでランキング上位にある【冒険・バトル】でした。


 その結果2話で22ページプレビュー、全4話をあげた時点で43ページプレビューでポイントも14.4もらえました。

 その後しばらく待ったが変化はなく、とりあえず完結にしたところ。完結作品としてトップページにのってる間も少しあがり、81ページプレビューになりました。ポイントは増えなかったのは残念ですが。一応完結ブーストもかかったのが確認できました。

 その結果ノベリズムは【冒険・バトル】ものは、ほのぼの【日常】と短編【ホラー】よりかは読まれるようだという結論に達したのです。

(【恋愛】はまだ載せてないのでわかりませんが)


 まあ、どこも読まれやすいカテゴリー/ジャンルはありますからね。

 アルファポリスは断トツ【恋愛】ですね。


 今回私は【歴史・時代】の【冒険・バトル】だったのですが、【異世界】の【冒険・バトル】だったらもっと読まれたのかも( ̄▽ ̄)

 なので次ノベリズムに何か掲載するなら【異世界】の【冒険・バトル】にしてみようかと考え中。【冒険・バトル】で稼ごうと思ったらやはり長編になるのかな。


 ちなみに同じ作品『小説家になろう』にも掲載してみました。

 こちらは人を集めるため、4話のところを9話に分割。

 ノベリズムはポイントが文字数と関連してるからなるべく一話の文字数を多くしたかったので、二話で一話にしてた感じです。


 そして「耳で聴きたいコンテスト」に参加するため、12000文字に改稿。

 それとジャンルも、「マンガがうがうコミカライズ原作大賞」に参加するため舞台は江戸時代だが、まあ戦い方とキャラの軽さでローファンタジーでもいいだろうと登録(笑)

 こういう時歴史ってジャンル、昔の存在する時代使ったらみな歴史ジャンルなのかちょっと迷う、前までは普通に歴史にしていたのだが、本当の歴史に沿って書いてあるもののなかに、ただ江戸ってだけで置くには軽すぎる話でちょっと場違い感があるからもうこれは江戸だがファンタジー扱いでいいんじゃないとおもってしまった。 

 現代ファンがジーではなく、時代ファンタジーです(笑)

 そして「小説家になろう」は噂通り、やはり読み手が多い感触。一話上げればかならずPVがつく、そして、完結ブーストでは100PV越え。トータル222PVついた。

 ユニークは136人、そして意外だったのはが104人がパソコンからの閲覧だったこと、カクヨムは携帯から読まれているほうが多かったが、小説家になろうはパソコンから読んでる人が多いのね。

 しかしユニークが136人いて、222PVはちょっと最終話まで読まれず脱落者が多い感じ、まあカクヨムでも話数を追うごとにPVは減っていくのだが……

 もっと頑張らなくては(´-ω-`)

 ちなみにポイントは☆3で6pt(ついただけありがたい)

 あと、ポイントついてもお知らせとかないから、自分で確認しないとポイントついてるかわからないのね、「小説家になろう」は(/ω\)

 小説家になろうの平均PVはもっと多いようなので、ぜんぜん多いと言えない数なのだが、まあそこはね……(;^ω^)

 

 あと今回コンテストに参加していいなと感じたことは、『コンテスト応募作品を見る』から飛んだ場合、作品の並びのデフォルトが「新着更新順」であることだ。まめに更新していれば、上の方にいるので、目につきやすい。

 それとこれは「耳で聴きたいコンテスト」が独自にやっているようだが、ちゃんと応募要項が絞られてから表示されていた。

 6/21時点で「耳で聴きたいコンテスト」の応募要項にそって応募している小説の数は284作品である。


 『アニメイト耳聴き1』のタグをつけることで参加できるコンテストなのだが、普通に『アニメイト耳聴き1』だけつけて検索をかけると、 476作品も出てくる、そう192作品は参加してるにもかかわらず、なにかが応募要項に沿っていなく弾かれているようだ。


 たぶん応募要項の

 ”応募期間内(2021年6月1日(火) 10:00 〜 2021年7月31日(土) 23:59)に新規投稿された作品。(既存かつ未出版作品は、一旦削除して頂ければ再投稿しての参加も可能です)”

 とあったのだが、そのあたりだろうと思う。


 あと、文字数12000文字までと決まっているのに、これを条件に加えるだけでも50作品ほど減る。

 皆せっかく参加するのだから応募要項はきちんと読もうよ、これはカクヨムの自主企画をやっていてもよく思う、ただの勘違いの人もいるのだろうが、読んでないなぁと思う人が多すぎる、ジャンル指定してるのに、まずそこから間違うとか(◎_◎;)


「マンガがうがうコミカライズ原作大賞」はジャンルだけ条件があったので、それを入れて検索してみたらやはり数が減った(;^ω^)


応募についての 募集ジャンルで

『ファンタジー』…「ハイファンタジー」「ローファンタジー」どちらも可

『恋愛』…「異世界」のみ可

 以上3ジャンルといたします。


 って結構大きく書いてあるのになぜ。 「がうがうコン1」タグつけて参加の次ぐらいに書いてあるのに、参加方法だけわかったら後は読まないのかな(´-ω-`)


 みなさんも参加する際は気を付けてくださいね。せっかく書いたのにもったいないですよ( ̄▽ ̄)


 とりあえず、前までは結果がでるまでその作品は、他のサイトにも載せなかったのですが、そんなことをしていると一年はあっという間に過ぎていくので、今回は色々な作品を色々なところで応募させてみました。

 カクヨムではだめでも、違う場所のコンテストならもしかして合うところがあったりするかもしれないからね(笑)


 ただたまに”他のコンテストとの二重応募はご遠慮ください。”ってとこもあるので、みなさんそこは本当に気を付けましょう( ̄▽ ̄)


 ではでは、いつか一次だけでも通過したよとか報告ができたらいいなとおもいつつ、今回はさようなら(*^▽^*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る