読者を引っ張てくる方法(模索)& 『ノベリズム』スコア発表3

【 2021年4月21日 貢献スコア 29 】


 ガタ落ちしました(;^ω^)

 先週も3話ほどアップして、ページビューもそれなりに増えたのだけど、先週の216スコアに比べてしまうと、一気に下がった感が否めない、やはりページビューだけでなく、☆も付かないとスコアにあまり反映されないのだろうか(ノД`)・゜・。


 そしていまの私の悩みは、いかに小説を読んでもらうかである(;^ω^)

 ノベリズム、もうそろそろ考察以外も読んでもらわないと、ネタが尽きる、そして私の心も折れる(笑)

 

 今私が行なっている読んでもらうための努力といえば──


<ツイッター>

 たまにだがリンククリックしてもらえる。本当にたまにだが……(;^ω^)

 そして同じ作品を各サイトごとにツイートした場合、やはりカクヨムが一番リツイートやいいね、リンククリック数も多いような気がする。

 リツイートやいいねをつけてくれる人も、だいたいカクヨムで作品を掲載している人が多い。

 自分の作品の宣伝も含め#カクヨムで検索をかける人も多いのだろう、やはりブランド力はツイッターでも強いと思った( ̄▽ ̄;)


<ツギクル>

 アルファポリスにはランキングバナーが設置できる場所があるので、ツギクルとアルファポリスはセットとしていままで登録してきた。

 だが、今それをノベリズムにいくつか変更してみた。

 ただ、ツギクルでクルポイントが定期的についているのは、カクヨムオンリーで掲載している「二度目の人生、君ともう一度!」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054935499360)だけである。


 あとは本当にたまに1クルつくが、ほとんど不動の0である。

 ただこれは連載中だからかもしれない、それにツギクルでもやはり人気があるのは、ファンタジーと恋愛がとびぬけていて、SFと歴史が三桁代、あとは3クルとればトップが取れるほど読まれていない( ̄▽ ̄;)


 なので色んなジャンルに手をだしている私の作品は比較しずらい、だがこの間、「起きてください魔王様!」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219211469336)を設定してみた。


 ファンタジーでこれもカクヨムで設定してみたのだが、しばらく14クルほど付いていた。なので試しにそれをカクヨムから、ノベリズムに外部サイトを変えてみた。

 そしてらなぜかクルが0になった?(◎_◎;)


 たまたまなのか、外部サイトをノベリズムというほとんど知られていないサイトにしてしまったからなのか。考えられるのは、検索をかける時にカクヨムで絞ってる人もきっといるのだろうということだ。


 ツギクルは今ちょうど「カクヨム」年間ランキング1位獲得の人気作をツギクルから書籍化された影響が出ているのかもしれない。

 ちなみにアルファポリス は人気検索フレーズに入っていたりするので、アルファポリスもそれなりにキーワードとして強いと思う。


 今回カクヨムからノベリズムに変更と正直に書いてしまったのもあまりよくなかったのだろうか(笑)

 こそっと変えとけばよかった( ̄▽ ̄)

 とりあえずもう少し様子を見てみよう、単に14クルがピークだっただけかもしれないし(笑)


 あまりに読まれなかったらまたカクヨムに変えるかもしれないが、それともアルファポリスにするか。ただ、この作品アルファポリスでは一章までしか投稿してないので、どうするべきか悩みどころだ。


 しかしどんなにカクヨムに読者を集めても、1年後にリワードがもらえるビジョンがいまは見えない。カクヨムに読者を引っ張って来るのは得策とはいえないだろう、もうそろそろどこかに落ち着かないと、読者が分散するだけでポイントがたまらない気がする。クレジットカードも一つにした方がポイントがたまるのと同じだ。

 しかし読まれるのは断然カクヨムで、書いててモチベーションが上がるのもやはりカクヨムなのだ。本当に困った(;´Д`)


<アルファポリスとノベルアップ+で一章まで投稿>

 先ほどちらりと書いたが「起きてください魔王様!」をアルファポリスとノベルアップ+では第一章だけ公開して、二章はノベリズムでと書いて、アルファポリスでは二章は外部URL登録などをしてみたのだが、いまのところまったく引っ張ってこれていない。

 そのまえに「起きてください魔王様!」が読まれているのかという問題もあるのだが、まあ数名フォロワーが付いているのだが、その人たちは来てくれてないのだろうか、まだ最終話まで読まれていないだけなのか……(;^ω^)

(一人ノベルアップ+からカクヨムの方に来てくれた方がいた。どちらにもコメントを残してくれたので、わかった。ありがたいことだ)


<どさくさに紛れてリンクを張る>

 すでにお気づきだろう、ここでもすでに二か所リンクを張っている。でもこれはカクヨムが同じカクヨムの作品ならリンクを張って飛ぶことができるという機能があるからできることなのである。

(※この記事をカクヨム以外で読んでる人には、ただサイトアドレスが書かれているだけコピペしないととべないです)


 そしてこのリンクから読みに来てくれる人はどれほどいるのかはわからない( ̄▽ ̄;)

 でも張らないより張った方が読んでくれるチャンスも増えるはずだ。張るのはタダだし(;^ω^)

 アルファポリスでもランキングバナーなどを張れるフリースペースに同じアルファポリス作品のリンクを張っている。ただ、アルファポリスは注意事項で『アフィリエイトなどの収益が発生する場合』ダメとあるので、他の収入減になる他の投稿サイトのリンクを張っていいのかわからず、とりあえずアルファポリス内の似たような作品を紹介する場所にしている(カクヨムでいうとこのコレクションがわりだ)


~ 感想 ~

 さあここまで、やってもノベリズムの作品が読まれないのは単に私の作品のせいなのだろうか(ノД`)・゜・。

 でもリンク先をノベリズムでなくカクヨムにすれば少し読まれるのだろうか。でもカクヨムはリワードが……

 グルグルする(;´Д`)

 一番いいのはアルファポリスに導くのがいいのかな、アルファポリスなら少ないスコアで換金できるし、ノベリズムよりかは知られている分、みんなも読みやすくなるのかな?

 そしてアルファポリスは小説もそれなりに読まれるしスコアが付く。

 それに加え、アルファポリス はリンクで飛んできただけでたぶんカウントされている、ツイッターでもなんでもリンクから飛んでくるが、あらすじだけ読んで(?)本編には手を出さず離脱する人が結構いる。(それは、先ほどツギクルでクルがつき、ツイッターでもリンクのクリックがされたはずなのに、ノベリズムのページビューが変化していなかったことからも証明できる。なんて悲しい証明)

_| ̄|○

 読まれなかったのはとても残念だが、もう一度いう本当に残念だが。このリンク先がアルファポリスだったなら、私は気が付くことなくスコアもゲットしていたことだろう(いいのかそれで私?)(;^ω^)


 なかなか思うようにいかないものである。

 あとはあまりに有名すぎて、埋もれそうで手をだしていない、「小説家になろう」を宣伝用小説サイトとして登録して、引っ張ってこれるか試すしかないのだろうか。


 まあこんなことをしなくても、本当にいい作品を書いている人には自然と読み手も集まってくるのだろう。でもそんなことをいってしまったら、まったくここで色々試していることが空しくなってしまうので、今回は考えないようにしよう(笑)


 良作だって、埋もれてしまったら見つけられない、いろいろ試行錯誤していかに目立つか考えるのはきっと無駄な努力ではないなず。


 それでは、みなさんのおすすめなアピール方法があったらこそっとコメント欄に残してもらえたらうれしいです(#^.^#)


 ではではまた(^o^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る