ツグクルで初コメント。コメント欄の比較

 今日メールを開くとツグクルから何か来ている。

 ツグクルからのお知らせなどめったに届かないので開いてみると、私の作品にコメントが付いたお知らせだったΣ(・ω・ノ)ノ!

 びっくりですよ。ツグクルってコメント機能があったんだ。とそこで初めて知るような驚きですよ。

 まああることは知っていましたが、主に作品は外部サイトの登録だったので、まさかツグクルのほうにコメントいただけるとは思っていなかったです(どこでコメント残されてもトトは大歓迎ですよ)


 そしてメールからコメントサイトに。ちなみにもし自分でコメントがあるかどうか確認しようとしたら、マイページから作品の小説管理にいきそこで感想管理を確認しないと感想があるかどうかさえ分からない仕様。

 最初のマイページでコメント来てますよとかそんなお知らせマークは存在しない?

 私が見落としただけ? 見落としでなければメール確認しないとたぶんコメントもらったことには絶対気が付かないな(;^ω^)


 メール連絡がなく、ログインしないとコメントが付いているかどうか確認できないサイトとどちらがいいのか。

 もしやメール連絡がないサイトではコメント書いてもまめにログインしてる人でないと返信もらえないからコメント欄がすたれていくとか?(◎_◎;)


 そして私はコメントを承認(「承認する」ボタンと「却下する」ボタンがあり、承認した感想は公開され、却下された感想は非公開となります)

 それから返信を書こうと思ってふと気が付く。

 どうやって返信するんだ?


 一応探してみるが、返信ボタンらしきものはない。そこで初めてコメントに対して返信する機能がないことに気が付く。

 念のため他の人の作品を見に行くがコメントは読者の一方通行だった。

 それもコメント欄がにぎわっているのがトップ5で一つだけ、あとは一人のコメントもないものばかりだった。

 アルファポリスやノベリズムより閑散としている。まあ返信機能ないならしかたないのかな。携帯漫画でいうファンからの一方通行的な応援みたいなものなのだろう。


 ただ一応個人としてではないが、『読者への感謝の気持ち』を書く場所があるので。

 とりあえずそこに『コメントをくださった人も、読みにきて下さっている人も」とお礼の文を載せておいた。


 うーん。まあ確かにツグクルは外部サイトを載せてランキングで活用している人がほとんどだが、コメントに返信できない仕様は少し寂しさを感じた。

 売れっ子作家ならいちいち返信しないだろうが、私のようなちょっとしたコメント貰えただけで、顔がにやついてしまうものに、返信ができないという環境は、コメント交流をたっているのと同じ、売れっ子漫画家のコメント欄みたいにファン同士で盛り上がれるぐらいの作品になれば問題ないのか(;^ω^)

 一方通行でも構わないからとコメントを残してくれるファンを獲得しろということか、なんてシビアな世界(◎_◎;)


 せっかくなので、各小説投稿サイトのコメント欄について私個人の使い勝手の良しあしや感想を書いておこう。


比較対象は

 <カクヨム><アルファポリス><ノベリズム>

 <ノベルアップ+><ツギクル>

(※あくまで私の作品に対してのコメントの多さや感覚です)


<カクヨム>

・5サイトの中で一番賑わっています。


・使い勝手も何の不満もありません。


・メール登録しておけば、自分の作品にコメントが付いた時と自分が書いたコメントに返信が付いた時に、登録メールでお知らせしてくれます。もちろんログインをした際にも、通知(ベルのマーク)に赤ポチが付いているので一目瞭然です。


<アルファポリス>

・コメントが付くか付かないかと言えば。私にはほぼきてないです。カクヨムより少ないとおっしゃる人もよく見かけるので私だけでなく全体的に少ないのでしょう。


・コメント欄を使用するのはそんな不便を感じませんが、各話ごとでなく、一つの作品ごとにまとめて掲載された感想欄になっているので、どの話の感想なのかわからない。【感想欄を各話に分けてくれること希望】

 ネタバレ防止対策と承認、却下ができる


・設定をするとメールで通知が来ます(ディフォルトが非通知になっているので、初めはわからなかった)

 携帯アプリではログインすれば赤ポチがついてます。パソコンではどうだったかな? マイページのところに赤でお知らせマークが付いたかな(?)


<ノベリズム>

・ここもコメントないと思っていいです。上位の人にもない人はないです。たまにすごく賑わっている人もいるので、誰もいないわけではありません。


・一番改善して欲しいことは【返信用のコメント欄の枠をもっと広くとれ!】今のところ一行です。

 改行したら上に書いた自分の文章が見れません、めちゃくちゃ使いづらい。長文が書きづらい。ここは本当にいますぐ改善して欲しい。

 コメント送る側はまだ数行あるからまし。

 人の書いたコメントにも返信ボタンがあり、コメント欄がでてくる。怖くて試せないが、コメントにコメントを続けていく感じなのかな?

 いやそれとも同じ人物がやりとりするためか? それならまあいいか、たまに返信に返信したくなるときもあるから(*^▽^*)まだ使ってないので何とも言えない。

 全体のコメント欄と各話のコメント欄を選んで読むことができる。

 コメント欄が折りたたまれているのがちょっと面倒。

 コメントとは別に「誤字報告」欄がある。誤字の多い人にはコメントと混ざらなくてよいかな。

 

・メール連絡はなし。

 ログインすれば新着メッセージ(ベルのマーク)に赤ポチが付いているのでわかりやすい。

 ただし来ているメッセージから飛んで返信とかしても、新着メッセージの既読ボタンを押さないと、既読したことにならないので、ずっと赤ポチが付いたままだ。

 折りたたまれていたり、マークがきえなかったり。ちょこちょこ面倒くさいワンクッションがある。

 結論【ノベリズムは、コメント欄には色々改善を求めたい】


<ノベルアップ+>

・カクヨムの次に賑わってる。ただし文章でなくスタンプが多い。

 でもスタンプが可愛いので私はぜんぜんスタンプで構わない。

 まあ考察のようなものには意見なども欲しいから文章がいいが、そこは使い分けれるのでOK。

 無料スタンプがあるので、コメントを書くのが苦手な人でも送りやすい。


・コメント書く時もそんな不便はない。


・ログインすればベルのマークに赤ポチが付いている。

 送られてきたコメントに返信をするには、通知から飛べばいいのだが、自分が送ったコメントの返信は、コメント一覧から探さなくてはならないのが面倒くさい。特に日がたっていたりスタンプだけだと、見なくていい気分になる。

 ちなみにコメント(またはスタンプ)を送るときに一緒に応援ポイントも送れる。

(※ノベルアップ+は投げ銭での収益のみなので、応援ポイントにはランキングの意味しかないです)


<ツギクル>

 ・上記に述べたが、コメント貰えたことが奇跡


 ・返信欄がないΣ(・ω・ノ)ノ!


 ・連絡はメール。メールから飛ばないと自分で探すのは大変。



 以上各5社の小説投稿サイトのコメント欄の賑わい、使い心地、通知に関してでした。

 【】は特に改善を求めたいところです。もし各サイトの関係者が見ていたら、至急議題に上げてください(笑)


 2021年4月の仕様です。もし間違い(勘違い)とうあったらお知らせください(;^ω^)

 また仕様が変わるかもしれないので、その時はご了承ください<m(__)m>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る