第52話 ハラルドと悪魔信仰者の陰謀



「質問には答えたぞ。今度はこっちが質問してもいいな」

「うん」


 リザは頷いたが、分を弁えろと言わんばかりの教会の人間の視線が突き刺さった。それを無視して質問をくりだした。


「俺が欲しがる情報があると言っていたが、それは結局何なんだ」

「この街にある異変が起きている。その件について、あなたに話しておきたい」

「異変だって?」


 この街の異変と言われても、最近来たばかりの俺たちにはピンとこない。

 悪魔関係ではあるのだろう。リザは他の三人に説明を求めるような視線を飛ばすと、諦めたように俺を追求してきた買取所の神父が答えた。

 

「あなたに買取所でお伝えした話、黒の魔導書の件ですよ」

「ああ、そういえば……」


 そういえば、そんな話があったような気もする。

 確か読むだけで『悪魔の魔法』が使えるようになる魔導書が、街のどこかで広められているという話だったか。


「今この街では、闇系統魔法を使う者が出始めている。魔法を使ったものは狂ったように暴れます。そのたびに我々が鎮圧しているのです」

「ハラルドさん! この街に来る前に出会った人のことじゃないですか?」

「ナタリー!」


 俺が慌てて止めると、両手で口を抑えた。

 教会の人間全員からの不審そうな視線が集まってくる。こうなっては仕方ない。商人に話したのと同じように、事情をぼかして伝えた。


「街に来る前、悪魔の魔法を使うやつと出会ったんだ。それだけだよ」

「ほう。やはり根深く浸透しているようですね」

「それで。その魔導書ってうのが、俺が欲しい情報なのか」


 確かにパウルがこれから何をしようとしているのか、手掛かりになりそうではあるが、今のところさっぱり見当がつかない。


「どうしてそんなことをするのか、分かる?」

「信仰を広めたいんだろう。魔法を使った人間はパウルのように、いずれ悪魔に魅入られるからな」

「それは正確じゃない。遺跡の中に秘密がある」


 教会の全員が、大通りから街の中心部を見上げる。

 今の話を聞いた後だと、天高くそびえ立つ塔が不気味に見えた。


「あの遺跡は、古代に神が作り上げた魔法拠点なのです」

「神さまの魔法拠点ですか。なんだか凄そうです……」

「……ええ」


 知りたがりのナタリーが「神」と口にした途端、神父は嫌悪の感情を浮かべる。それに気づいたナタリーは口をつぐんで、怯えたように引き下がった。

 仲間を威圧したことに抗議の視線を向けたが、まったく無視された。


「遺跡に碑文が残っていた。古代に顕現していた神が残した、上級魔法を超える魔法が発動すると書かれていた」

「上級魔法を超える魔法……」


 上級魔法を超える魔法なんて、想像もつかない。

 そもそも上級魔法は、天変地異を引き起こすような強力な力だ。

 大地を裂き生命を蹂躙する。特には天候さえ操ってしまう。使える人間は王都にも二、三人もいればいいほうだろう。

 俺でさえ、ナタリーがいなければ手が届かないような領域だ。

 それを超える超古代の魔法なら、発動した時に起きる事態は想像を絶するものになるだろう。 


「つまり、あの塔が使われるかもしれないってことか」

「ええ。厳重に教会が管理しています」

「そういえば初日に街を歩いた時に、入れてもらえませんでしたね」


 隣のナタリーが、思い出したように言った。

 俺たちが街にやってきた初日のこと。宿屋を探しながら屋台を巡っていた時に、物見で塔のほうにも向かったが、内部への立ち入りが禁じられていた。


「厳重に管理しているなら、問題ないだろう」

「あれを全部管理しきるのは無理。見回りでも、内部で何かをしていた痕跡が発見されている」

「……全部を防ぐのは無理ってことか」


 そもそも建造物自体が巨大で、管理に手が回らないのも無理はない。

 魔法的な抜け道があってもおかしくない。パウルが塔に来いと言っていたことからも、ほぼ確定だろう。


「実を言うと、彼らの目的にも見当がついています」

「何だって?」


 神父の発した思わぬ一言に対して、即座に身を乗り出した。

 今の魔法の話だけでも重要な情報だったのに、他にも何かあるのか。

 

「パウルが何をしようとしているのか知っているのか!?」

「最近、この地域一帯で起きている異変について、あなたもご存知なのではないですか」

「地域の異変?」


 そう言われても、この街に来たのは初めてだ。

 するとナタリーのほうが早く気づいたらしく、袖を引っ張ってくる。


「ハラルドさんが倒した、あの魔物さんの話ではないでしょうか」

「え。それってまさか……」


 コルマールの街を出る直前に遭遇した、二種類のAランク級魔物を思い出した。

 森に住む種族でさえ神の仕業として恐れるような異常は、後にも先にもあれくらいだ。あれは普段には絶対にないことだった。


「そんな馬鹿なことがあるか!」


 それが本当なら大変な事態だ。

 ゴブリンのような低知能の魔物ならともかく、生態系の頂点に位置するAランク魔物を意図的に活性化させて、操れることになってしまう。

 

「俺はコルマールにいた時、森で強力な魔物と出会った。それが全部あの塔の仕業だと言ってるのか!!」

「そういうことです」


 俺は全力で否定した。

 だが教会の人間に、嘘や冗談を言っているような雰囲気はない。パウルの陰謀の一部が垣間見えて恐怖が這い登ってくる。


 俺は、ナタリーがいればAランク級魔物を討伐できる。

 だが他の人間はそうではない。ひとたび出現すれば、命を根こそぎ滅ぼすような災厄を、意図的に操るような魔法を行使するつもりなのだ。

 

「信者を集めているのは、多くの魔力で魔法を完成させるためでしょう」


 集団で使う『悪魔の魔法』も存在するので、そのことを言っているのだろう。

 人類圏は崩壊するかもしれない。これは存亡の危機だ。


「もし、彼らが魔物を活性化させようとしているのなら、止めなければなりません。でなければこの街はおろか、この一帯は魔物の襲撃で滅びます」

「……ああ」


 分かっていたが、戦う他に道はないようだ。

 俺はかたくナタリーの手を握り締めながら、塔の目前までやってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る