第45話 ハラルドと教会と悪魔の闘争


 何者かの後を追っていた教会の人間は、街を仕切る塀が見えてくると足を止めた。俺も建物の影に身を隠しながら様子をうかがった。

 誰かが驚いたような、困惑したような声をあげた。


「これは……!!」


 異様な光景が広がっていた。

 その場所には、何十人も教会の人間が倒れていたのだ。

 白服は無残に黒く焦がされており、生きている者は辛そうに呻いている。

 そして追いついた教会の人間達は、中心に立っていた一人のローブ姿の男に錫杖を向ける。


「あなたは、何者」


 目立つ黄金の杖を持っているフードを被った少女が問いかける。

 顔は見えなかったが、あの声と装備はリザだ。彼女もあの場を去った後、また教会を襲撃した犯人を追いにきていたのだ。


「俺様の正体くらい分かってんだろ。分かっていることを聞くなよなぁ」


 漆黒のローブの男は退屈そうな声を出して、リザ達に杖を向ける。

 教会の人間の警戒心が高まる。そして俺は男の足元に気付いて、声をあげそうになった。


(ナタリー!!)


 男の足元には金髪の少女がうつ伏せになっている。

 意識を失っているようで動かない。目立った傷はないものの、頭の布も帽子も外されて尖った耳が晒されてしまっていた。

 リザと話した通り、教会の人間はすでにナタリーの正体に気付いていたようだ。


(今すぐに助けに行きたいが……)


 そのためには、教会の人間が多すぎる。

 俺が出て行ったらその瞬間に捕縛されてしまう。状況が変わる瞬間を見計らって、今は様子を見守ることにした。


「なぜ教会に火をつけたの」


 リザが最初に尋ねたことは、今の俺が知りたいことではなかった。

 なぜあのローブ姿の男のそばにナタリーがいるのか。

 彼が拐ったことは間違いないが、その目的が全く分からない。


 

「なんだぁ、随分と言葉が短えなあ。もうちょっとまともに喋ったほうがいいんじゃねえか?」

「目的を話して」

「……ケッ、変えるつもりはありませんってか」


 リーダーのように前に立っているリザは、煽りに反応しなかった。

 男は唾を吐き捨てて、細く鋭い三白眼で睨み付ける。


「なぜわざわざ俺様が、お前達に丁寧に教えてやる必要があるっていうんだ」


 威圧感が、まるで空気が重みを増したように全員に襲いかかった。

 これは殺意だ。教会の人間のうち半数以上が怯えた様子を見せて、一歩下がった。


「怯まないで」

「り、リザさん……」


 錫杖を構えたリザは、全く屈することなく真っ向から詰問する。


「ならいい。でもこれだけのことをしておいて、逃さない」

「ほう。ガキの癖に随分肝が座っているじゃねえか。聖教会の人間にしちゃあ、マシなほうだな」

「襲撃が目的? それともその亜人が目的?」

「……ククク。どうかな」


 俺が最も知りたかった事を聞いたが、男は答えない。

 その代わりに指を立てて申し入れた。


「こうして、わざわざ追いかけてきてくれたんだ。一つ俺様と勝負をしようぜ」

「どういうこと……?」


 そうしていると、男は思いついたように手を叩き合わせる。

 先頭に立ったリザは最大限に警戒を強めた。


「魔法での決闘さ。同時に魔法をぶつけあって押し負けたやつの負け。お前らもルールくらい知ってんだろ?」

「馬鹿な!」

「我々聖教会に、魔法での勝負を挑むだと……!?」


 教会側の人間は怪訝そうにざわついた。

 影で様子を見守っている俺も困惑した。もしもあの男が想像通り『悪魔の魔法』の使い手で合っているのなら、教会の人間との相性は悪いはず。

 悪魔は、天上の神々には決して勝てないのだ。


「魔法の腕には少々自信があってね。ずっと潜伏してきたが、誰かに向けてぶっ放して、壊したくて仕方なかったのさ」

「……狂っている」

「我慢は今日で終わりだ。ようやくその機会がやってきたわけだ!」


 その原則を覆すとでも言わんばかりに、疼いた腕を抑えて笑みを深める。


「俺様が負ければ大人しく捕まってやる。潔く全部を話してやるぜ!」

「あなたを必ず、ここで捕まえる」

「ヒャハハハ、そりゃあいい。一対一なんて面倒だ。全員まとめてかかってきなァ! さあ始めようぜ!」


 その言葉を合図に教会の人間は、一斉に杖に魔力を込めはじめた。

 リザも錫杖を握り締めて詠唱する。聖教会の側には神々しい白光の魔力が集まっていった。

 一方で男は杖を構える気配はなく、余裕ぶって相手を見ている。


「悪しき魔法を使う邪教の徒よ、悔い改めよ! 『ライト・ランス』ッ!」

「『ライト・ランス』……!」

「『ライト・ランス』ゥッ!!」


 教会の人間に、容赦はなかった。

 魔法によって次々に光の槍を作り上げ、続々と打ち出されていく。一つ一つが中級魔法程度の威力を誇る、膨大な量の攻撃が男を襲った。

 しかし黒ローブの男は余裕のある態度で、杖の一振りでそれに応じた。


「『フレーマ・ウォール』」


 颯爽と、赤色の魔力が放出される。

 地面からごうと炎があがり、灼熱が吹き上がった。

 光の矢はすべて阻まれて消失し、それを見た教会の人間は口元を引きつらせる。


「馬鹿な、ただの炎系統魔法だと!?」

「我々の攻撃が効かない……!?」


 魔法がおさまった後、男はニヤニヤと両手を広げた。


「お前達は弱すぎる。闇系統なんて使わなくても、単に俺の魔法の方が実力が上ってことだ」

「っ、だが所詮は付け焼き刃の戦術! 『ライト・ランス』ッ!!」

「『マルム・フレーマ・ウォール』ッ!」


 男が意気揚々と杖を振ると、地面から闇の壁が這い出てきた。

 真っ黒な煙の塊だ。建物を覆い隠せそうなほどの高さで迫ってくる。あれに飲み込まれたら、恐ろしい末路を迎えると彼らは本能的に察した。

 白服の男達は怯えたように立ち尽くし、次々に光系統魔法を放った。

 だが相殺しきれずに、一方的に消えていく。


「『ライト・ランス』、『ライト・ランス』ッッ!!」

「ば、ばかな。我々の神の魔法が……通用しないというのか……」


 必死に魔法を使うが、彼らの光系統魔法は、闇の炎を貫くには至らない。

 そんな中で、リザは黄金色の錫杖を高く掲げた。


「『ライト・ヴェール』……!!」


 錫杖は、オーロラのような虹色の光の幕を作り出した。

 闇の壁と白のヴェールが衝突して拮抗する。その瞬間にリザは苦い表情を浮かべたが、男は楽しげに口元を歪めた。


「おう、想像通りお前だけはまともに戦えそうな奴だったなあ!」


 衝突の余波は、魔力の波動として空気中を伝播する。

 まるで暴風の中にいるようだった。

 離れた場所に隠れた場所にいる俺は、乱暴にはためくローブを抑えなければならなかった。周囲の住人はとっくに逃げ出している。窓ガラスが破裂した。


「よし、もうちっと強めにいくぜ……!」

「う……」


 それだけやっているのに、ローブの男には余裕があった。

 土や小石が吹き上がり、それでも中央に立つ二人だけは微動だにしない。表情はリザのほうが圧倒的に余裕がなかった。


「お前いいなあ、相性が良い魔法とはいえ、俺の攻撃をここまで防ぐなんて見込み十分だ!」

「ここは、通さない。あなたを捕まえる……!」

「いいねえやってみな」


 リザは、ローブの男を睨み付ける。


「だがその前に、その薄っぺらい魔法でこいつを防げるかな!」


 ヴェールに覆いかぶさっていた闇の壁が消失した。急に力を失ったことで、リザは驚いたような表情で前のめりになる。

 急いで杖を構えなそうとするが、その前に新たな魔法が放たれた。


「壁を一点突破だ、『マルム・フレーマ・ランス』!」

「っ、しまっ――」


 構え直す余裕はない。

 邪悪な炎の槍が光のヴェールの一点に集中。命中した箇所から食い破っていく。薄い光の膜は乱雑に振動して、砕かれて崩壊した。

 邪悪な炎の槍が、リザの眼前にうつしだされる。



 黒炎は、命を焼く業火となる。

 悪魔の魔法が聖教会の人間達をまとめて葬った。

 男は狂気的な笑みで、自らが作り出した地獄を見て、笑っていた。


「ヒャーハハハ! お前みたいなガキを地獄の炎で焼くのは、たまらねえぜ!」


 地面が燃える。黒い輝きで満たされる。

 辛そうな表情で倒れている金髪のエルフ少女が、かすかに目を開いたのは、その時のことだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る