第41話 ハラルドと黒色の魔法の正体


「そうですか、それは素晴らしい。まさか上級魔法を操る実力者の方だったとは思いませんでした……!」

「いやあ、それほどでもですよ」


 話を進めていくうちに男は勝手に盛り上がり、しまいには手を叩き合わせて立ち上がるほどに興奮した。

 俺は何となく居心地が悪くなって何も言えなかった。

 ナタリーのほうは満更でもなさそうに後ろ手で頭を撫でていた。


「『スキル』をお持ちの方は珍しいですが、それだけの能力をお持ちの方が、今まで無名だったということも驚きましたよ」

「……コルマールでは有名だったんですけどね。悪い意味でですが」


 スキルを褒められるのは、背筋が嫌な意味でむず痒くなる。

 今まで『疫病神』と言われて蔑まれ続けていたため、慣れていないどころか、褒められている気がしないのだ。

 そんな内心とは無関係に、勝手に二人の話は進んでいく。


「いや、そちらの方それだけの魔力をお持ちとは、素晴らしい才能だ!」

「いやあ。自分で魔法が使えないので、お恥ずかしいですよう」


 ナタリーの反応は真逆で、嫌がるわけでもなく喜んでいた。

 過去に酷い目に遭ったはずだが、やっぱり彼女は俺と違って、気持ちのいい性格をしている。

 

「ところで五皿目おかわり頂いてもいいですか!?」

「食い過ぎだよ!?」


 ケーキを四つも平らげたナタリーに、俺は真顔で突っ込んだ。

 一緒に過ごしていて楽しい性格をしているのに、相変わらず異常なほどの空きっ腹に驚かされる。


「ええ、すぐに持って来させましょう」


 男は気にした様子もなく、二度手を叩き合わせる。

 ケーキは高級品なはずなんだが、やっぱり金持ちは凄いな。


「失礼いたします」


 扉の奥から、執事のような男がやってくる。

 一礼して入ってきた彼は、ナタリーの前に置かれた皿を差し替えた。さらに主人のティーカップに新たな紅茶を注ぎ直したあと、また一礼して出て行く。

 使用人も洗練されており、そこらの食事処とは比べ物にならないなと感心した。


「いや、それにしても素晴らしい! もっと詳しい話をお聞きしたい!」


 新品のケーキを食べ始めたナタリーを見ながら、もう一度ぱん、と手を叩き合わせる。

 持ち上げ方が強すぎる。だがそれに対して、俺は気分が良くなかった。


「地面を裂き、敵を拘束する強力な上級魔法。いやどれをとっても素敵ですなあ! よほど厳しい鍛錬を積んできたのでしょう」

「ありがとうございます……」


 何度言われても素直に称賛を受け取れない。

 俺のスキル『代行魔術』は魔力を受け取る効果しかない。

 魔法の完成度や実力は、俺が使えるかどうかに依存してしまう。

 だから、褒められて嬉しくないはずがないのに。

 

(まあ、自分の意思で鍛錬を積んだわけじゃないからな……)


 商人の言葉を受け入れられないのはそのせいだろう。

 ナタリーと違って、俺はひねくれているのかもしれない。


「ところで、それほどの魔法を使う方に、お聞きしたいことがあるのです」

「……?」


 金持ちの男の声色が僅かに変化したことを、俺は敏感に感じ取った。

 今までと違い、彼から好奇心のようなものを感じなくなったような気がした。


「この街で流行っている魔法の噂について、詳しく知りたいのですよ」

「魔法?」

「ええ。魔法関係の品を扱う都合上、新しい噂話に興味がありましてね。旅をしている貴方たちなら、詳しい話をご存知かもしれないと思ったのです」


 ティーカップを置いて前のめりになる。

 俺は敏感に彼の感情の変化を察知した。いつの間にか、じっと俺を観察するような目に変わっていたのだ。


「俺たちも街に来たばかりですが、何が聞きたいんですか」

「一言で言い表すなら、黒色の魔法のことです。系統は一意ではないそうですが、そのどれもが黒色の魔力を纏い、時には上級魔法と同等の力をもたらすとされています」

「…………」

「そんなものが存在したらもっと話題になるはずですから、あくまで噂程度の話ですよ。ですがそんな都市伝説の魔法について、何かご存知ありませんかな」


 ……なるほど、そっちが本当に聞きたかったことか。

 男は教会と繋がっているようには見えないが、相手の目的が分からない以上、迂闊なことは言えない。

 

「まあ、知っているよ」

「ほう……? 詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか」


 息をつきながら答えると、男は興味を引かれたように身を乗り出す。


「知っているといっても、使っているやつを見たことがあるだけだ」

「見たことがある、ですか」

「使い手が誰だかはよく知らないが、ここに来る道中の話だ。黒い炎の魔法で魔物を倒していたところを見たんだ」

「はいっ! わたしも見ました!」


 先ほどの反省を踏まえて、全てを誤魔化すのは無理だと判断して、答えられる範疇で情報を明かすことに決めた。男の表情がこわばった。


「黒い炎の魔法ということは、炎系統の魔法ということですか」

「ああ。特徴には一致するだろう」

「なるほど。実際に使える方とお会いしたことがあるというわけですか。魔法を使っていたというのは、どのような方でしたか?」


 男は何度か頷き、それからさらに質問してくる。

 やはり具体的な何かを知りたがっている様子で、警戒していなければ、普通に応じていただろう。慎重に言葉をつむいだ。


「詳しいことは知らない。魔物狩りを生業にしている、どこにでもいる普通のパーティだったよ」

「普通のパーティですか……噂通り強力な魔法が使えるのなら、もっと名をあげていてもよいはずですがね」

「…………」

「私、この街の事情には詳しいほうなのですが、そのような実力者は聞いたことがない。もっと詳しく知りたいところですね……」

「やめたほうがいいと思うのです」


 やれやれと首を横に振った商人は首を上げる。

 ナタリーはその時のことを思い出したのか、悲しそうな表情でつぶやいた。


「人の心を壊す悪魔の魔法だなんて、そんな恐ろしいもの、関わらないほうがいいと思うのですよ」


 ナタリーはきっと、あの三人のことを思い出して言ったのだろう。

 高ランクの蜘蛛の魔物を消し済みにした黒い獄炎。その後に発狂して仲間に襲い掛かろうとした大杖持ちの魔法使い。

 俺を共に魔法を使うナタリーが、あの発狂した様子を恐れるのは当然だった。


「人の心を壊す悪魔の魔法ですか……」

「え?」


 男はゆっくりと顔を下げて、重い言葉でつぶやいた。

 ナタリーは頭の上に疑問符を浮かべる。


「っ……!」


 俺は、とっさに立ち上がる。

 地面を蹴飛ばしてナタリーに覆いかぶさった。


「えっ、ハラルドさ――」


 直後。

 黒に染まった氷のようなものが地面から生えて、ナタリーの座っていたソファを真っ直ぐ貫いた。俺はわずかに足首をかすった。

 怪我を負った状態のまま、勢いのまま地面にナタリーを押し倒す。


「っぅ……!」

「は、ハラルドさんっ!? こ、これはっ……」

 

 ナタリーは慌てながらも、自分が座っていた場所を見た。

 黒い氷柱が地面から伸びている。ぞっとするような光景だ。一瞬でも遅れていたら凍らされていたか、腹部を貫かれていた。


「な、な、なんで……」


 青ざめた表情でしがみついてくる。

 その黒色の魔法の気配は、俺でなくてもはっきり感じられるほどに濃い。

 闇系統の魔力は目の前から漂っていた。

 

「おやおや。なぜ分かったのですか?」


 悠然と立ち上がった男は俺たちを見下ろしてくる。

 俺は痛みを抑えながら体勢を立て直し、倒れたナタリーを庇うように立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る