第26話 ハラルドはゴブリン族の雑兵を打ち払う


 城かと見紛うほどの体格の魔物は、狐族の村を覆う巨大な影を作り出した。

 トロールが一歩歩くごとに木々が無惨に折れる。手に持つ巨大な棍棒は、単純だが、集ったギルド構成員の戦意を折るのに十分な装備だった。


「あ、あれが魔物なのか……!?」

「でかすぎる。無理だ」

「あんなの人間に倒せるわけない」


 人間の十倍を超える体格差の生物に心が折れるのは当然だった。

 だが、そんな中で一人。

 余裕そうに笑んでいる男がいた。


「ヒャハハっ。何ビビってんだ、お前ら!」


 Aランクパーティのリーダー、デニス。

 強気に自らの薄赤色に輝く金属で鍛えられた双剣を抜いた。

 それはパーティ『赤蛇の牙』の名前の由来でもある特別な魔法武器だ。


「少しは戦いがいがある魔物が出てきたみたいねえ」

「クククッ。ああ、多少は歯応えのある魔物が出てきたって感じだぜェ」


 アリアネも自身の杖を輝かせた。

 彼らにとって、強力な魔物と戦うのは初めてではない。デニス達に支援魔法をかける。


「あんたら、しっかりしな!」

「そ、そうだ……! 俺たちにはデニスさんがいるんだ!」

「みんな武器を構えろ!」


 堂々とした二人の態度に勇気づけられたギルドの一団は、一気に士気を取り戻す。

 一斉に剣や弓、杖などの武器を持った。

 デニスは彼らの先頭に立ち、体勢を低くして笑みを浮かべる。



 ――その一方。

 盛り上がっている彼らをよそに、俺はその場から離れていく。


「どこに行くんですか? 戦わないんですか!?」

「あんなところにいて巻き込まれたら、最悪だろう。俺たちは魔法使いだぞ」

「あ、そうでした……!」


 手を引かれたナタリーも、納得した様子で手を叩いた。

 魔法使いは前衛で戦わない。巻き込まれないように後方から戦うのが鉄則だ。


 そもそも連携自体が無理だ。

 下手に加勢すれば揉めるのは目に見えている。

 俺は、勝手に盛り上がり始めて彼らを冷たい目で見た。


「まさか本気で勝つつもりなのか、デニスは」


 信じられない気持ちで、勝ち誇っているデニスを見た。

 今まで積み上げてきた全てが自分の功績だったと、本気で思っている様子だ。

 ……まあ、何があっても自己責任か。

 彼らの失敗を前提に、用意を始めた。

 



「そうだ。Aランクパーティの俺様がついているんだ。仲間を待つ必要なんてねえ」


 光をまとったデニスは愚鈍なトロールに向かって駆け出した。


「デカブツは俺だけで倒してやるよ!!」


 素早い動きで地面を蹴り、その場にぼんやりと立ち尽くすトロールに向かっていく。

 凶暴な笑みで、両手に持った剣を振り上げた。


「死ねやッ!」


 両手に構えていた剣が真紅に染まる。

 ギルド構成員が喝采した。


「出たっ、デニスさんの魔双剣・デュオフレーマの一撃っ!」

「これであの魔物も終わりだ!」


 彼らは、魔物が真っ二つに切り裂かれる光景を幻視した。

 自分たちでは倒せない魔物。

 だがデニスなら倒してくれると信じた。


 そんな想いで見ていた彼らは見てしまう。


「は……?」


 一番、わけがわからないという表情を浮かべたのは、デニス本人だった。


 二本の剣はトロールを切り裂くことなく、半分ほど食い込んで止まった。

 全く切り裂けていない。

 僅かに焦げたような臭いはさせているものの、びくともしていなかった。


『グガァ』


 蚊でも刺されたように鬱陶しそうに、トロールは片手でデニスを払った。


「ぐぼおおぁぁっ!!?」


 あっけなく、それも派手に。

 剣ごと地面に飛ばされてしまう。

 地面に何度もバウンドし、勢いよく打ち捨てられた。


「デニスさん!?」


 ギルドの人間は慌てるように叫んだ。

 地面に痕を作り、四肢を投げ出している。


「デニス!? しっかりして!」


 アリアネが駆け寄るが、無反応のままうなだれている。

 デニスは白目を向いて意識を失っていた。

 使い手を失った双剣は地面の上で紅色の輝きを無くす。


「う、うわああああっ! デニスさんがやられた!」

「嘘だろ、Aランクパーティのリーダー、デニスさんだぞ!?」


 彼を心の支えにしていたギルド構成員達は、あっさり恐慌状態に陥った。


「もうダメだ、みんな逃げろおおッッ!」

「ま、待ちなあんたたち!」


 アリアネが止めるが、無理だ。

 蜘蛛の子を散らすように、鼻水を流しながら一目散に逃げ出していく。

 倒されたデニスとアリアネは置き去りだ。


『ングゥ』


 トロールは変わらず、悠然と真下で蠢く矮小な人間を見下ろしていた。


「ひっ……」


 怯える人間を敵として認識した。

 邪魔者を足で踏み潰そうと、二人の真上に足をあげる。

 デニスは意識がなくアリアネは動けない。

 巨大な足影が迫る。


「やっぱりこうなったか」


 この展開を予想していた俺は、構えていた魔法を発動させた。

 杖から緑色の光が放たれる。


 動けない二人の体に、突然植物のツタが絡まった。


「なっ、なんだいこれは……うぁっ!?」


 アリアネとデニスはそれ・・に引っ張り出されて、放り投げられた。

 直後、トロールの巨大な足が力一杯に地面を大きく踏みつける。


「うわっ!?」


 そのまま逃げ出そうとしていた連中に、ずんと重たいものがのしかかった。


「デニスさんっ!? アリアネさんもっ」

「うぐっ……な、なんだったの」


 意味もわからず投げ捨てられた二人。

 アリアネは、尻餅をついてあたりを探す。

 彼らに向かって叫んだ。


「そいつを連れてギルドに帰れ!」

「は、ハラルドッ……!」


 広場のほうで叫んだ俺とナタリーを見つけると、敵意のこもった視線を向けてきた。

 だが俺は意にも介さずに、続けて叫ぶ。


「ついでに、こいつも持って帰れ!」


 操る植物のツタが、剣を放り捨てる。

 アリアネは一瞬固まったが、地面に落ちたデニスの武器を拾い上げる。


「くそ野郎……あんたッ! これを持っていきな!!」

「は、はいぃっ!」


 この状況下で、俺に反論する余裕はなかったようだ。

 他のギルドの人間にそれを持たせて、同じように森の中に走り去って行った。


 一方で愚鈍なトロールは不思議そうに足元を覗いていた。

 人間を踏み潰したと思っているようで。失敗したことに気付いていないらしい。


 これでようやく集中して戦える。

 

「ナタリー、作戦通りにやるぞ」

「は、はいですっ」


 ゴブリン族の王を前に、緊張しまくっているナタリーの手を握りなおす。

 先手必勝だ。

 トロールが動いていない間に中級魔法を発動させる。


「水系統中級魔法『ウォーター・キューブ』!」


 ナタリーと重ねた手から、水色の光が杖の先端に収縮して放たれる。

 一直線にトロールの顔面に向かう。

 唐突に顔面で水の立方体を形成した。


『グ……ングゥッ……!?』


 空気のない環境に包まれた。

 トロールは慌ててもがき始め、両手で払おうとする。

 だが手は水を掠めるだけ。

 ほとんど空振っている。


「そいつは力だけでは、どうにもならないだろう」

「やりました。あれなら、倒せます……!」


 トロールに怯えていたナタリーも、喜ぶような声をあげた。

 だがトロールは水中でニヤリと笑う。

 俺は、この方法では駄目だと悟った。


「ダメだ! ナタリー、気をつけ――」

『ウォオォォッ! グオォォッ!』


 トロールは突如、森中に届きそうな大声量で、理解不能な奇声を発した。

 肌を痺れさせる声量に、ナタリーはますます涙目になって「ひぃっ」と悲鳴をこぼして、俺の腕をしっかりと掴み上げてきた。


 顔面を覆っていた水は、内側から弾けて飛び散る。

 しかし、それだけでは留まらない。



「は、ハラルドさん。森から音が……何かがいっぱい、近づいてきますっ」

「何だって?」


 暴音が止んだあと。

 訴えてきたナタリーの言葉を受けて、俺も感覚を研ぎ澄ます。

 いくつもの魔力が集まっている。

 それに気づいて、事態を察知した。


「っ……あいつまさか!」


 トロールの笑みを見た俺は慌てて、周囲の森を見回した。

 森から、いくつも気配が近づいてくる。

 草木を揺らして次々に現れた。


『グブゥ』

『ヒヒヒィィイ!』


 何十匹ものオーク。

 それに加えて、百匹以上存在するゴブリンの軍勢だ。

 紅色の瞳が全て、笑いながら自分たちを見ている。あれは優位を理解している顔だ。


「あッ」

「お、おい! しっかりしろ。俺に力を貸してくれ!」


 大量のゴブリンを認識したナタリーが目を回してひっくり返った。

 俺は慌てて支えて、呼び掛けた。


「ナタリー、大丈夫だ」

「だいじょうぶ……?」

「俺たちは勝てると言っただろう」


 呻くナタリーを抱えながら、強気な笑みを浮かべる。


「……そう。この状況は想定済みだ」


 俺が逆に笑ってみせると、ボスのトロールは不可解そうな表情を浮かべる。

 思った通りの展開だ。トロールが一体だけで来るなんて最初から思っていない。


『ギィッ!?』

『グギギィィッ!』


 突如、悲鳴と共に倒されていく。

 オークとゴブリンは、予想外の背中からの攻撃に慌てて身を縮こまらせた。


「やれ! 俺たちで、ゴブリンどもを追い返すんだ!」


 森から、大声で指示を飛ばしたのは、狐族の戦士の男だ。

 次々に森側から無数の矢が飛ぶ。

 石が投擲される。

 潜んでいた狐族の攻撃で、広場に出たゴブリンはなすすべなく次々に倒された。上位種のオークも少しづつ減っていった。


「あれは狐族の方です!」

「魔法をかけた武器が役に立ったな」


 ナタリーも、起き上がって声をあげた。

 作戦が成功したことを悟った俺は、思わずにやついてしまう。


 彼らが使っているのは、俺とナタリーが支援魔法をかけた武器だ。

 通常より命中する。攻撃力も増す。

 それに耐えきれずに、軍勢は散り散りになっていく。


 トロールもゆっくりとした動きで周囲を見回した。そのとき背後から矢が突き刺さり、茫然と頭を撫でる。


『グガ……』


 意味がわからないという顔だ。

 やはりトロールには効かないようで、弓を射った男は怯む。

 だが、軍勢が減れば十分だ。

 トロールの徐々に状況を理解し始めたようだ。


『ウオォーーッッッ!!!』


 配下をあっという間に失っていくトロールは、怒りの声をあげた。


『ギギィッ……』

『ガッ、グガァァ……』


 だが、それに対してゴブリンとオークは一斉に弱気になって踵をかえしていく。

 森の中から敵の攻撃を受けたことで怯んでしまったのだろう。トロールの周囲にいる個体を除いて、ほとんどが逃げ出してしまった。

 彼らはズル賢い。

 だからこそ自分たちが使い潰されることがわかってしまったのだ。


「後ろにゴブリン供を控えさせていたのは、失敗だったな」


 俺が煽るように言うと、苛立ったトロールが俺のほうを見る。


『ウ、ゥウォォォッ!!』


 大棍棒を振り上げ、苛立たしい様子で地面に打ち付けた。

 大地が、揺れた。


 紅色の瞳をより細めて、敵意を込めて息を吐きながら威嚇してきた。

 恐ろしい形相に狐族が怯えた。

 俺は真っ向から魔物の敵意に向かい合う。


「先に襲ってきたのは、お前達の方だ」


 怯えるナタリーと互いに離れないように手を握りあう。

 新しい魔法を構えながら、睨みつけた。


「お前を、ここで確実に仕留める」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る