第15話友人との語らい

 


「お、コウ。帰ってきたか」

「あ? ああ、ヒロか。どうしたこんなところで?」


 自宅のアパートまで帰ると、なぜかそこにはチームリーダー……いや、〝元〟チームリーダーのヒロが手すりに寄りかかりながら俺の部屋の前で待っていた。

 そして俺に気がつくと、その手に持っていたビニール袋を俺に向かって突き出してきた。あの中身は……酒か?


「わかってんだろ。お前を待ってたんだよ」


 だろうな。じゃないとこんな俺の家の前で待ってるわけがない。

 だから俺が聞きたいのはなんで俺の家まできたのかってことなんだが……まあ、詳しくは部屋の中に入れてから聞けばいいか。


「とりあえず中に入れてくれや」

「ちっと待て……ほら。どうぞお上がりください」

「おう、どうもっと」


 俺が鍵を開けてドアを開くと、ヒロは勝手知ったるとばかりにズンズンと部屋の中へと進んでいった。

 そして手に持っていたビニール袋を机の上に置くと、どかりと床に腰を下ろした。


「で、調子はどうだ?」

「あんた達に押し付けられた女子学生の群れの中で四苦八苦してるよ」


 まあ、まだ一度しかダンジョンに潜ってないけど。


 俺がヒロの対面に腰を下ろしながらジトッとした目つきでそう言うと、ヒロは苦笑いをした。


「そう言うなよ。一応お前のためを思ってたんだぞ?」

「まあそりゃあわからなくもないよ。俺たちのチームは結構歳がいってる奴が多かった。一番若い俺が三十四で、ヒロが……確か四十五だったっけ?」

「だな。俺ももうそろそろきつくなってきた。お前がお勤めを終えるまで三ヶ月っつっても、三ヶ月ってのは結構なげえ。人が……特に冒険者が死ぬような機会に遭遇するには十分すぎる時間だ。あのまま続けてたとしても、死んでたかも知んねえ」

「ああ。だから俺を他のチームにいてたのはわかる。しかもメンバーのうちにたりは一級で一人は特級。性格も悪そうな奴らじゃないし、望むのなら最高の物件だった」

「だろ?」

「だけどな。問題がないわけじゃないんだよ」


 そう。宮野たちのチームは、最後の一人である推定魔法使いの子はわからないが基本的にはいい子だし、その能力は申し分ない。

 実戦という意味ではまだまだだろうけど、それも直ぐに成長するだろう。


 だから問題はそこではなく……


「俺に、三十過ぎのおっさんである俺に、あんな若い女の子に囲まれて行動しろって? 冗談きついぜ。深いダンジョンだと何泊もするのだって珍しくねえんだぞ?」

「女子学生と外泊……事案だな」

「うっせえよ! あんたらがやったんだろうがっ!」


 つい隣近所の迷惑なんて考えずに大声を出してしまったが、この件に関しては俺は悪くないと思う。


「まあ落ち着けって。……で、実際のところあの子達はどうだ? やっていけそうか?」

「まあな。性能的には問題ない。むしろ性能で言ったら俺が足を引っ張るくらいだ」

「だろうな」

「うっせえ。……で、心の方だが、そっちも問題ない。初めてのダンジョンで小鬼の穴に行ったんだが……」

「おいおい。初めてでゴブ共はよくねえだろ」


 ヒロはそう言って顔をしかめたが、それほどまでにこの辺の冒険者にとっては初心者が行くべきではない場所として有名だ。

 ただし、それは資料に残っているとかではなく、単なる口伝。

 多少はネットの情報なんかにも書かれているが、人に近しい姿のものを殺すということの意味は、言葉だけでは伝わらないのだ。

 教科書で学んだことが全てだと思っていたり、額面通りの情報を信じ込むようだと、あそこの危険さはわからない。


「ああまあ、そうなんだがな……準備してる、って言ってたから覚悟の上かとも思ったが、まあ違ったな。実際、ゴブリンを殺した時に吐いて泣いてたし」

「だろうな。生き物を殺すってのは訓練じゃ身につかない一番大事な部分だからな」

「だが、それから数時間と経たずに立ち上がった」

「数時間か……そりゃあすげえ。お前なんか犬で何日もダウンしてたってのにな」

「何日もじゃなくて二日だけだろ」

「ははっ、変わんねえだろ」


 かく言うヒロも最初は丸一日引きこもっていたらしい。


「まあなんだ。総合的にみれば上々。使う技や性格……今の時点での評価はまだまだだが、育ったらかなりの奴になる。ああ言うのが『勇者』になるんだろうな」


 こいつがいれば、この人がいれば自分たちは安全なんだ。そう人々に思わせ、

 単独でダンジョンを踏破し、ゲートを消すことのできる存在。それが勇者だ。

 宮野は実力的にはまだまだだが、その素質はあると思う。俺がいる三ヶ月以内に勇者と呼ばれることはないだろうけど、それでも十年もすれば呼ばれていると思う。


「勇者ねえ……俺たちからは縁遠い存在だな」

「だな。精々が……なんだろうな。ゲームとかで勇者に助言する奴?」

「ああいるな、そんな感じの。で、途中で勇者を庇って死ぬか戦いに巻き込まれて死ぬ。もしくはいつの間にか死んでる奴な」

「それ、俺じゃん。俺死ぬことになるじゃん」

「お、そうだな。なむさん」

「死んだら化けて出てやるよ」

「はっ、かかってこいや。コンビニの除霊グッズで対峙してやんよ。今じゃ除霊グッズでまじで除霊できるからな」

「まあ時代が時代だしな。いるかわからん幽霊じゃなくて、明確にいるとわかってるモンスターだもんな。今じゃ坊主もアンデッド系専門の退治屋やってる奴もいるし」

「ああ、あれな。戦う坊主」

「あれで一級の冒険者なんだからすげえよな」

「アンデッド以外は三級程度の力しかねえけどな」

「でもアンデッドだけでも一級評価もらえんなら十分だろ」

「まあな。でもその点で言ったらヴァンパイアハンターなんかはすげえよな。あれアンデッドメインだけど他のもいけんじゃん」

「でもあれはどこだったかの組織と対立してなかったか?」


 そんな情報交換混じりの雑談を交わしながら俺たちは酒を飲んで過ごして行った。


「じゃあ俺はそろそろ帰るわ」

「なんだ、泊まらないのか? 嫁に伝えてないとか?」

「それもだが、明日は面接があるんだよ」

「面接? もう次の仕事を決めたのか?」

「ああ。前々から話はしてたからな。ま、他の二人はしばらく遊んでるみてえだがな」

「俺も後数ヶ月もすればそうなってるだろうなぁ」

「なら、それまで死なないように頑張れよ」

「ああ。そっちも、面接頑張れよ。今までとは違う意味で戦場だろ?」

「まあ、なんとかなるだろ。少なくとも命はかかってねえんだ。どうにかするさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る