第18話 4月3日 続・春休み

珠弓が抱きついてくる事件から数日。昨日は光一は親に叱られていた様子。はい。昨日の夕方だったか。光一の親がマンションにやってきて――。


「弥彦くん。連絡ありがとう。そしてホントいつも馬鹿の相手をしてもらって済まない。そして、珠弓ちゃんも迷惑かけて悪かったな。ホント。すまない2人とも」


みたいな感じだったか。突然の訪問者で俺と珠弓はびっくりした。


そしてそのあと……うん。光一はこの前の集まり?で店を貸し切る。お金バンバン使う事件とでもいうのか。それについて、親と……いろいろ話していた様子。


まあ俺は一応。光一がまた何か大金を使った可能性があったのでいつものように連絡しただけだが……どうやら本当に使っていた様子。光一のところの親も大変だな。ホント。


なお、俺と珠弓は光一の親が持って来てくれたちょっと高級なカステラにありつけたので。美味しいおやつの時間を静かに2人で過ごすことができた。


結局その後光一がどうなったかは知らないが……まあ今のところこちらの部屋に来ることはない。


ちなみに現在。今日も珠弓は大学へ行っている。俺はまだ春休み。新入生はオリエンテーションやらがあるから昨日今日と大学へ行っている。去年は俺も経験したことだが……まあ、初めてのことだらけで大変だったような……いや、去年は……大変だったのは、初日から目立ちまくっていた金持ち馬鹿野郎の相手か。いきなり「この後ご飯食べに行こう!」とか言い出して、その時初めて一緒になったというか。講義室で周りに居た学生に無作為にどんどん声をかけている馬鹿がいたので。まああんなことができる光一はすごいが……俺は巻き込まれたくなかったので撤収も考えたが。時すでに遅し。すぐに連行された。まあそんなこともあったからか。大学に入学してすぐに何人か友人ができたので……まあよかったのかもだが。周りからは、光一がやらかしたことの後処理をしてる人。みたいに見られているらしい。


それを友人から聞いたとき、まあびっくりしたね。俺そんな見られ方してたのか!?って。まあ実際そうなんだけど。


そういえば珠弓が昨日言っていたが。入学式後の珠弓が抱きついてきた事件に巻き込まれた?まあ一緒に居た人達から話かけられたとか言っていたか。あっ、言っていた。ではなくメッセージで長文を送って来た。が正解だな。ちなみに、珠弓は頷きやらやらでその場は何とか乗り越えて来たとか言っていたが……大丈夫なんだろうか。絶対そのうち頷きだけでは何ともならないことが起こるかと思うのだが……どうなることか。


そんなことを思っていると。


――ガチャ。


玄関の鍵が開く音がして、ドアが開き。リビングに珠弓が入って来た。


「おかえり。疲れてるな珠弓」

「……ただいま」


挨拶はしてくれるようになった珠弓。ちょっとうれしい俺だった。珠弓はただいまを言うとUターン。寝室へ入っていく。って珠弓の奴わざわざ一度リビングに顔を出してから寝室に入っていく。真面目というか。いい子。


しばらくして、珠弓は部屋着に着替えて、俺の座っていたソファーにやって来た。そして座る。


「どうだった?履修登録やらやらなんかいろいろ話があっただろ?」

「……」


何度もうなずく珠弓。そしてスマホを握っていたので……少しして。


♪♪


「お友達が出来ました」

「ほー、早いな珠弓……ってマジ!?」


珠弓のメッセージを見て驚く俺。いやいや、だって珠弓は……まあ言い方悪いが、基本今までは、俺と光一が居ないとぼっち生活。みたいな感じだったらしいので……今まで友達ができた。ということを聞くことが一切なかったので。これは事件。


「えっと、同級生だよな?」


♪♪


「そうです。入学式の時隣の席にいた人で今日また会いました」

「自己紹介—―したか?」

「……」


そこで珠弓の返事が止まって、俺を見ていた。


「お前、自己紹介してないな?」

「……」


フリーズしている珠弓。はぁ……あれ?でも友達が出来ました。ということは、うん?どういうことだ?


「相手の名前はわかってるのか?」


♪♪


「はい。桃花ももかさんです」

「で、珠弓は相手に名前を言ったのか?」


♪♪


「メッセージアプリで連絡先の交換はしたので――」

「珠弓。そこはちゃんと名前だけでも言えよ」


♪♪


「大丈夫と言われました」

「—―うん?悪い珠弓。どういうことだ?」


♪♪


「私もわかりません。けど、これからよろしくとは言われました」

「……まあ、うん。なんかあった言えよ」


♪♪


「はい。あと桃花さんは、コクホウ?がなんとかと、言っていましたが。わからなかったです」

「……コクホウ?なんだそれ」


まあ、どうやら珠弓は大学に入学して3日目?入学式とオリエンテーション2日間だから……3日だな。うん。とりあえず、新しい友人を作ったら様子。ちなみにメッセージアプリを見せてもらったら。確かに珠弓の言った名前が書かれている友人が珠弓の友達欄に増えていた。


「……桃園ももぞの桃花ももか。ね。桃が好きそうだな」


と、つぶやく俺だった。って珠弓よ。普通にスマホ見せてくれたけど。あまりそういうのは見せなくていいぞ?今画面を見ていた俺が言うのもなんだが――。







今日のお人形さんは友人?を作ったようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る