第4話 2月16日 4 始まりも無言

そういえばなぜ光一の家に呼ばれていたのか忘れかけていたが。やっと本題になる。親たちの盛り上がっていた話が一段落したか。俺たち子3人が呼ばれた。というか3人が振り向いただけだが。


ここまでなんかめっちゃ時間がかかったようなきがするが……気のせいだろうか。数年分くらいの時間が……気のせいだな。うん。


そしてそのあとは。普通に話してまとまり終わり。とかスムーズな感じには……なぜかならず。なんかおかしなことになっていた。


「と、言うことで、弥彦くん。珠弓頼むよ。いろいろ助けてやってくれ。君なら安心して任せられるからな」


そんなことを珠弓の親に言われた。


「はい?」

「弥彦。失礼のないようにね。ちゃんとするのよ。珠弓ちゃんが必要なもの言ってきたら。すぐ連絡する事。珠弓ちゃんに迷惑とかかけちゃだめだからね。わかった?」


俺の親は……なんかニコニコしながらなんか言っている……。


「大丈夫さ。弥彦くんは小さい頃からしっかりしてるからな。むしろ弥彦くんにこのまま珠弓をまかせたいよ」


再度珠弓の親が言って……うん?


「はい!?」

「弥彦良かったじゃない。こんなかわいい子もらえるだなんてー」


俺の親はさらにニヤニヤ……って、なんかおかしい。おかしいよな?誰かおかしいって言えよ。すると……。


「待て待て待てー!俺を忘れるな!馬鹿親―!」


俺が話し出すと。光一が割り込んできた。元気だな……こいつ。そのうちに親父さんに殴られるぞ……光一。


「同じところ。それも隣に俺いるんだけど!?俺でもよくない?珠弓と住むの。適任でしよ!」


バシン!


……なんか光一の親の方から飛んできた。見事に光一の頭に当たっていた。トレイ……かな?お盆?まあ、なんかそんな感じの物が飛んでいました。怖い怖い。


「馬鹿息子。お前みたいなんが珠弓ちゃんと一緒に生活なんて心配しかない。絶対駄目だ!あと誰に向かって馬鹿言ってるんだ!馬鹿息子!」


と、光一の親。


「いやいやいや。なにを言うか。俺珠弓ちゃん大好きだし」

なんか当てられた割に痛がりもせず普通に言いかえしている光一……うん。すごいよホント。

「黙れー。馬鹿息子。この前も弥彦くんが連絡くれなければ300万か?340万か?もする買い物しようとしただろが!そんな奴に珠弓ちゃんを任せられるわけないだろうが!」

「たった330万だよ!っか弥彦また連絡したのかよ。だから急に連絡が来たのか」

「この馬鹿息子!」


まあ光一がなんか言っているが。話をまとめよう。


この春から珠弓は大学生になる。合格した大学は……たまたま?なのか俺と光一と同じ大学。俺たち3人ずっと一緒だよ。ってまあいいか。同じ大学ということは、実家から珠弓も通学は厳しいため。珠弓も一人暮らしになるのだが……。


相変わらずっか。高校でも1年2年の時は俺らのところにいたが、3年時は俺も光一もいないため。無言を貫いたらしく……さっき珠弓の親から聞いた。って珠弓よ。さすがに高校生の時もお人形さんやらやらいわれて。みんなの癒しみたいになっていたのだろうか。ほんと珠弓はまわりの人をダメにするというか……うん。高校卒業まで話すことほぼなく来るは異常だと。

って、俺しか言ってないってこと?そんなことある?

いや、ちょっと考えてみると……なんかある感じがした。ほんと珠弓のまわり大丈夫かよ。珠弓に甘すぎるだろ。


で、話が脱線した。戻すと。この大学に行く言ったかは知らないが。珠弓が希望?でいいのか。そして大学受けた。そして無事に受かった珠弓だが。さすがに今の無口珠弓を一人暮らしは……と珠弓の親はなったらしく。なら幼馴染がいるじゃないかとなり。俺の名前が挙がったらしい。って、もう。なんかいろいろ急に決まってるから、わけわからない。はい。


えっと、1人で広い部屋を広々使っている俺と一緒に暮らせば安全。と親たちでまとまった。と。


おいおい。っか俺の意見は?わかっていると思うが……珠弓は女の子だが……って、珠弓の意見は?


と思ったので隣に居た珠弓に聞いてみた。


「珠弓」


声をかけると珠弓はこちらを向いて「何?」という顔をしている。めっちゃかわいい。ホント癒しだ。じゃなくて。


「……あっ、いや、珠弓は俺と一緒に生活でいいのか?なんか親が勝手に言ってるが……」


すると。悩むことなく。すぐ頷く珠弓。すると見ていた光一が……。


「ストープ!ストープ!珠弓ちゃん、珠弓ちゃん。あれだぞ?弥彦と一緒は危険だから。絶対。こいつ厳しいから。生活ルールとかなんかわけわからん事言い出すから。絶対。な?珠弓ちゃん考え直した方がいい。今なら間に合う。あと俺の方が大学では有名人だから。一緒に居たら絶対楽しいから。な?考え直してくれー!なんでもするから!付き合ってくれー。珠弓ちゃん!」


なんか光一がいろいろ言い出したが。珠弓は冷たい目線で光一を見ているので……光一はすぐに計画変更をした様子。


「弥彦ー。わかった。珠弓ちゃんを一時預ける。毎日遊びに行くからな!」

「やめろ。俺の部屋が散らかる。去年だけで何回散らかしに来たか覚えてるか?」

「知らん!」

「おい」


って、光一と話している場合じゃ……と、思った時には遅かった。なんか気がついたら親たちは、「はい。この話終わり」って感じで、また食事会、飲み会が始まっていた。


あれ?これ確定?珠弓と一緒に生活する……は?


俺は再度珠弓を見ると……珠弓は何も言わないが。俺を見て。ぺこりと小さくお辞儀した。これは……「よろしくお願いします」ってことだろうか……。


あと、光一が……。


「くそー。なんで弥彦には……あれか。俺に派手さがないのか。そうか。目立てば珠弓ちゃんもこちらを。金か。さらなる金だ!」


とか、なんか言っていた。こいつやっぱ馬鹿だわ。うん。それは間違いない。


結局その日はそのまま解散。親たち酔っ払ってて話にならない為。俺は食べ物を食べるだけ食べて。光一の家を後にした。ちなみに珠弓も俺と一緒に光一の家を出てきた。


「珠弓も帰るのか?」


と聞くと珠弓は頷いていた。まああの空間いるよりは自分の家でくつろぐか。光一のラブコールもうざいだろうし。っか見た目は……全く見えないが。もうすぐ一応大学生だし。わざわざ親を待つ必要ないか。っかマジでどうしたら無口のまま。必要最低限も話さず大学生までなれたのか。珠弓には語ってもらいたいが……無理か。


みんな珠弓のかわいさに弱いんだよ。ほんとにめっちゃかわいいが。とか、思いつつ。光一の家の敷地から出た。そして。


「じゃ、えっと……またな?珠弓」


珠弓にそう言うと。今までと変わることなく。小さく手を振り自分の家に珠弓は向かっていった。なんかすごく笑顔で……。


「……俺も甘いか」


とか思いながら。俺も珠弓が家の中に入るのを見てから自分の家に入った。





今日のお人形さんは、一言も言葉を発しなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る