第13話「かんたんクロックムッシュ」

コンテ

https://www.pixiv.net/artworks/87160902


(擬音・吹き出し外文字)

「セリフ」

{人物モノローグ}

<ナレーション・モノローグ・解説>




●1

 扉

 タイトル


●2

<鷹野台小学校 夏休みのプール解放日>

 2コマにかかるようにナレ囲み。

 プールの薄暗い女子更衣室。

 右小口側にぶち抜き気味で、さっさとスクール水着に着替えてワンピースを首から抜いているロングキスグッドナイト。

ゆみみ「わ、ロングキスグッドナイト、着替えはやいね」

 テルテル坊主式に巻くバスタオルで着替えているゆみみ。

http://plaza.rakuten.co.jp/hmtbs/diary/200907250000/

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&num=50&gws_rd=cr,ssl&sa=X&oi=image_result_group&ei=4hWUVYetPOaymAXt47HoAw&ved=0CCsQsAQ&tbm=isch


ロングキスグッドナイト「服の下に水着を着てきたんだ」

 得意げ。

 同じく男子更衣室。

 ショタ着替え。小さなお尻がチラリとか。

忍「中津が一緒に練習してくれたおかげで水泳検定4級になれたよ」

中津「ターン完璧だったろ?」


●3

子どもたち(わあわあ)

 とプールを走っている。

(ピーッッ!)

子安「プールサイドを走らないっ!」

 左小口側ぶち抜き。

 笛を吹く子安。

 水着、スカートみたいなヒラヒラが付いている。

http://jp.chuu.co.kr/product/%5B%E6%B0%B4%E7%9D%80%5D%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%B0%B4%E7%9D%80%E3%80%90CHUU%E3%80%91/9673


http://www.f-found.com/products/detail.php?product_id=36800002


子安「飛び込みは禁止ーっ!」

 飛び込むロングキスグッドナイトとゆみみ。

子安「塩素を拾わなーい!」

 中津が水面からがばっと出てきて、プールの底から拾ってきた塩素を得意げに忍に見せる。

子安「君たちは一年生じゃないんだから、いちいち言わなくても知ってるでしょ?」

 とうんざりぎみに声を張り上げる。

生徒「はーい!」

 と返事だけはいい。みんな笑っている。

ロングキスグッドナイト{ふん、大人げない水着なんか着ちゃって}

 と一人ツンとしている。


●4

 ビート板をつかって泳いでいるゆみみ。

 その横で何かアドバイスしている忍。

 忍の後。

 ロングキスグッドナイトとひそひそ話している中津。

 ニヤニヤしてうなずくロングキスグッドナイト。

中津「いまだっ!」

 と忍を羽交い絞めする。

 わっと驚く忍。

中津「みんなで忍をくすぐれっ!」

忍「わっ! やめろー!」

 と手をワキワキさせながら近づくロングキスグッドナイトと男子A、Bを見てヒッとなる忍。

 笑ってみているゆみみ。

中津「暴れるな!」

 笑いながら暴れる忍にてこずる中津。忍も笑っている。

中津「ロングキスグッドナイト! 足っ!」「足おさえろっ!」

 よしきた、みたいなロングキスグッドナイト。

忍「うひゃははは!」

忍「やめてー!」

 ゆみみが忍のおっぱい触っている。


●5

ロングキスグッドナイト「あっはは!」

 と忍の両脚を掴んで肩に担ぎ上げる。

ロングキスグッドナイト「がぼっ」

 と忍の抵抗で水中に引き込まれる。

 忍が暴れてできた泡で視界がはばまれている。

ロングキスグッドナイト{こンのー!}

 と片目をつぶって忍の脚を掴もうとする。

 ロングキスグッドナイトの手が水泳パンツにかかる。

(ずるっ)

ロングキスグッドナイト{ん?}

 ロングキスグッドナイトの手に忍の水泳パンツ。

 水中でそれを見て固まるロングキスグッドナイト。

 忍が夢中で足掻いて足を閉じようとしてロングキスグッドナイトの頭を太ももで挟んでしまう。

ロングキスグッドナイト{!?}


●6

ロングキスグッドナイト「ぶはっ!」

 そのまま水上に浮き上がる。

(ざばっ)

 忍の股間に顔をうずめたかっこうのロングキスグッドナイト

忍とロングキスグッドナイト「あっ」

 と全員なんかおかしい、と気が付き止まる。

忍「………」

忍(ぱくぱく)

 見られたことに気がついて真っ赤。

 忍から離れるロングキスグッドナイト。

ロングキスグッドナイト「………」

ロングキスグッドナイト(ぱくぱく)

 見てしまって真っ赤。水泳パンツを手にしている。


●7

中津「忍の水泳パンツが脱げたー」

子どもたち(どっ)

子どもたち(ハハハハハ)

 ロングキスグッドナイトから水泳パンツをさっと奪って、恥ずかしさにもぐってしまう忍。

(ぼしゃん)

ロングキスグッドナイト「あっ」

ロングキスグッドナイト「し、しのぶっ……」

中津「ありえねー」

 と男子ABと爆笑している。

ロングキスグッドナイト「わ、笑うな!」

 と真っ赤になって周りを睨む。

ゆみみ「見ちゃった?」「ね、見ちゃったの?」

 と口を覆ってなんか嬉しそう。

ロングキスグッドナイト「み、見…見て、ない! 見てないよ!」

 と首をフルフル振って狼狽えるように顔真っ赤。

 といつのまにか忍がプールサイドから上がろうと端のほうに浮き上がって水面に出てくる。

(ざばっ)

 顔は良く見えない。

 バスタオルを持って足早に更衣室へ去ろうとする忍。

ロングキスグッドナイト「あ、忍、まてよー」「なあ」「帰るの?」

 と恐る恐る声をかける感じで自分もプールサイドに上がろうとする。


●8

 女子更衣室。

 ラップタオルで慌てて着替えているロングキスグッドナイトとゆみみ。

 プール用のバッグをさぐっていて

ロングキスグッドナイト「あっ」

 と声を上げる。

ロングキスグッドナイト{服の下に水着で来たのに、パンツ持ってくるの忘れた……}

 と焦り顔。

 プールの外。

ゆみみ「忍くんすごい勢いで帰っちゃったよ」

 とプールサイドから。

ロングキスグッドナイト「う、うん」

ロングキスグッドナイト{ズボンで来ればよかったな……}

 と膝上丈のワンピースの裾をおさえる。

ゆみみ「どうしたの?」

ロングキスグッドナイト「……な、なんでもない」

 プールサイドから水着の子安が声かける。

子安(もう帰るの?)

ロングキスグッドナイト{どうしよう……}

 と心ここにあらず。忍が去った方を見ている。

ロングキスグッドナイト{やっぱ追っかけよう}

 決意。


●9

 アパートの玄関の前に立つロングキスグッドナイト。

京子「あれ、いらっしゃい」「めずらしいスカートだ」

 玄関をあける部屋着の京子。棒アイスキャンデーを咥えている。

ロングキスグッドナイト「京子ちゃん、忍帰ってる?」

京子「うん? なんかきげん悪いけど」

 部屋の奥。

京子の声「しのぶぅー、ロングキスグッドナイトが来たよ」

 と玄関から。

 部屋の奥で膝を抱えている忍、ビクッとなる。顔は見えない。

京子「……なんだ、あいつ。無視か」

京子「おーい」

 と玄関から呼びに行こうとする。

 あっ、という感じで京子を止める。

京子「どうしたの?」「なんかあった?」

 と察して優しく。

ロングキスグッドナイト「……それが」

 とモジモジしながらなにがあったかを話しはじめる。


●10

 ダイニング。

京子「あはははは」

京子「見られたくらい別にいいじゃん」「ねえ?」

ロングキスグッドナイト「……」

 ダイニングのイスに向い合せで座って話している。

京子「あ、見ちゃったほうがショックかー」

 とニヒヒみたいにからかうように。

ロングキスグッドナイト「…ちがっ!」

ロングキスグッドナイト「見てないっ……」

 必死で否定する。

ロングキスグッドナイト「見てない……けど」

ロングキスグッドナイト「わ、わたしが悪かったんだ」

 と視線を落として。

 忍に恥をかかせたことを申し訳なく思っている。

ロングキスグッドナイト「だから謝んないと……」

京子「責任感じてんのね?」

 ふんふん、と笑いながらうなずく。

ロングキスグッドナイト{セキニン……}

 と思い詰める。

京子「よしよし」「じゃあお姉さんがひと肌脱ごう」

京子「忍は食べ物で釣れば出てくるよ、きっと」

京子「教えてあげるからおやつ作ってみない?」

 と顔を寄せて囁く。


●11

京子「フランスパンを2cmの厚さに切って」「3人だから6切れ」

 フランスパンをスライスする京子。後から見ているロングキスグッドナイト。

京子「真ん中に切れ目を入れる」「切り離さないようにね」

 と切って見せる。真似するようにパンナイフをつかうロングキスグッドナイト。

京子「ハムとスライスチーズを半分に切って、それぞれ1枚ずつ挟む」

 挟むロングキスグッドナイト。後ろから京子が見ている。

京子「卵2個、牛乳大さじ2、塩コショウ少々をまぜる」

 かき混ぜるロングキスグッドナイト。京子が塩コショウを持っている。

京子「味付け濃くしたいなら塩コショウ加減して」

京子「これにハムとチーズを挟んだフランスパンを浸して染み込ませる」

 やってみせる。

京子「裏表びっしょりになるくらいね」

 ロングキスグッドナイトもやってみる。

ロングキスグッドナイト「あ、ちょうど6切れ分で無くなった」


●12

京子「オリーブオイル小さじ2とバターキューブ1つをフライパンで温めて」

 フライパンを火にかけるロングキスグッドナイト。バターが溶け始めている。

京子「浸したパンを並べて中火でこんがり両面焼く」

 おっかなびっくり菜箸でパンを並べるロングキスグッドナイト。京子が後ろから「そうそう」というように手を出しかける。

ロングキスグッドナイト「いい匂いしてきた」

 くんくんして微笑む。

<かんたんクロックムッシュ>

ロングキスグッドナイト「できた……」

 皿3つに2つづつ並ぶ。

京子「おー、やったあ」


●13

京子「ロングキスグッドナイトが忍の好きなクロックムッシュ作ったよ」

 奥の部屋に顔を出す。

 横になっている忍。顔見えない。

京子「冷めたらおいしくないよ~?」

京子「あんた男なんでしょ~? ほら、カラッとしなよ?」

(ムクリ)

 と起き上がる。

 ダイニングのテーブルに座る忍。京子が予備のイス。

ロングキスグッドナイト「はじめてだから手伝ってもらったんだけど…」

 と忍に。

 忍、まだちょっとすねたような顔。

京子「ん~!」「上手にできたねっ?」

 とかじって、ロングキスグッドナイトに。


●14

京子「カリっとしてジュワっとバターと卵が滲みたパンの中で」「トロけたチーズがキューっとなる」

 とフォークで食べている。

ロングキスグッドナイト{あんなかんたんなのに、ちゃんと料理っぽくなった……!}

ロングキスグッドナイト{これ、本当にわたしが作ったんだ……}

 食べてパッとわずかに明るい表情になる忍。

京子「忍? どう?」

 と水を向ける。ホラ、なんか言えよ、みたいな。

忍「……うん、おいしいよ」

 とロングキスグッドナイトに。まだ恥ずかしそうにすねた感じで。


●15

ロングキスグッドナイト「忍、恥ずかしい思いさせてごめんね」

 と忍をまっすぐ見て。

ロングキスグッドナイト「怒ってる?」「怒ってるよね?」

 と顔を覗き込む。

忍「もう怒ってないよ……」

 ロングキスグッドナイトの必死さにほだされてくる。

ロングキスグッドナイト「うそっ」

 とシリアスに。

忍「うそじゃないってば」

 と苦笑い。

 ニヤニヤ笑って見守っている京子。

ロングキスグッドナイト「わ、わたしセキニン取るから!」

忍「セキニンて?」

 ぽかんとして。


●16

ロングキスグッドナイト「け、結婚するよ……」「おまえと」

 と顔を赤くしてポツリと。


忍「なっ」

 と真っ赤になって狼狽える。

京子「よかったじゃん忍!」

京子(あっはっはっは)

 横で聞いていて思わず大笑い。


●17

京子の笑い声(あっはっはっはっ)

忍「……ごめん」

 と、そこまで思いつめさせたことに対して謝罪のつもり。謝らせすぎた。

ロングキスグッドナイト「は?」

 本能的にカチンときた。

ロングキスグッドナイト「なにがごめんなの?」

忍「いや、だからホントにもう怒ってないよ」

 と苦笑いして。

ロングキスグッドナイト「待って、そうじゃない」

 と遮る。

京子(ひひひーっひっひっ)

ロングキスグッドナイト「そうじゃなくて、なんでいま謝ったの?」

 告白を拒まれたような気持ちで、だんだん腹が立ってきた。

忍「えっ?」

 狼狽える。


●18

ロングキスグッドナイト「謝る意味がわかんない」「わたしがセキニン取るって言ったのに!」

 睨みつける。

忍(? ?)

京子「まーまー、ほら、冷めないうちに食べて」

 と、ニヤニヤ笑いつつなだめて丸く収めようとする。

京子「ほら、忍は「ありがとう」でしょ?」

 とキッと睨む。

忍「あ、ありがとう……」

 さっきまで謝られてたはずなのに、なぜ今度はお礼を言わなければならないのかよく飲みこめない。

ロングキスグッドナイト「………」

 不機嫌になったロングキスグッドナイトがクロックムッシュを食べている。

忍「???」

 何が起こっているのかわからない。

(からんっ)

忍「あ」 と忍がフォークを取り落して床に転がる。


●19

 テーブルの下にもぐってフォークを拾おうとする。

 ふと目を上げる忍。

 うっかりロングキスグッドナイトのスカートの中を見てしまい、ぎょっとして目を丸くする。ショック。

(ガタタッ)

 あわてて椅子に座りなおす忍。真っ赤。

(ぱくぱく)

 その様子に気がつくロングキスグッドナイト。

(はっ)

(バッ)

ロングキスグッドナイト「……!」

 と真っ赤になってワンピースの裾をおさえる。


●20

ロングキスグッドナイト「かっ、帰る!」

 と裾をおさえて立ち上がる。真っ赤で動揺している。

 京子、びっくりする。

■小

忍「……ごめ」

 と真っ赤で小さな声で何か言おうとする。

ロングキスグッドナイト「もうなにも言うな!」

 とかぶせ気味に怒る。

忍「はいっ!」

 と背筋を伸ばして。

 玄関から出て行くロングキスグッドナイトを見送りながら、

京子「え? え? どしたの?」

 と途惑う。

 奥の部屋の畳の上で真っ赤になって目を覆ってのたうち回っている忍。

(ゴロゴロゴロ)

忍「~~~~!!!!」

 それを見て首をかしげる京子。

京子{なんだこいつら?}



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る