第拾肆話【 白影 】

 夜空に大きな月が輝く、静まり返った深夜。


 東の国では、大勢の兵士たちが自国の城を囲み、

 西の国からの追っ手が来ないよう警備をしていた。




「……なぁ、こんな警備に意味はあるのか?」

「さぁな。第一軍だけでも、ほとんどの敵兵の殲滅をしているらしいが……」

「敵の3千8百人に対して、こっちは12万人の連合軍だぞ……」

「普通に考えたら、まず負けないだろうな」

「だな。まぁ、大名のワガママで米が食えるなら、オレらは儲けもんだ……」

「それもそうだな。楽な仕事に越したことは──」


 そう兵士たちが話していると、城下町から半鐘の音が鳴り、

 里の者たちのざわめく声が、城の警備隊の元にまで響き渡る。


「……なんだ? ──まさか、敵襲かっ!?」

「そんな、馬鹿な……。第一軍だって、6万人はいるんだぞ?」

「それじゃあ、この鐘の音は……」


 すると、里の入口から、狼面を付けた血塗れの男が現れ、

 城の入口を警備する兵たちの元へ、ゆっくりと歩いてきた。


「──止まれッ!」

「…………」

「──貴様、何者だっ! どうやって、ここまで来たッ!!」

「吠えるな、大名の犬共が……」

「頭が高いッ! 無礼を、許さぬぞッ!!」

「テメェの許しなんざ、俺には要らねぇよ」


 ギロッと睨みを利かせながら、狼牙ロウガが怒りを露わにする。


「──貴様、この国の者では無いな?」

「…………」

「ならず者め、第一軍は何をしているんだ……」

「……もう居ねぇよ」

「……何?」

「……聞こえなかったか?」



























   『 西の国に居た兵士共は全員、俺が喰らったっつってんだ 』



























 そんな狼牙の圧力に、思わず敵の将軍たちも息を飲む。


「コイツ、戯言を……。──全兵、構えろッ!!!」

「次は、テメェらの番だ。戯言かどうか、その身で味わってみろ」


 敵が構えると同時に、狼牙も四つん這いになり構える。


「──放てェェッ!!」

「──ッ!!!」


 そして、銃弾が放たれると、狼牙は一瞬で暗闇に姿を消した。


「──なっ!? なんだ、コイツ……」

「──これが弱肉強食だッ!!!」


 その言葉と共に、狼牙は兵士に首元に喰らいつき、

 指揮をしていた将軍の首から、血飛沫が吹き荒れる。


「──うわあぁっ!!」

「怯むなっ! 奴の首を討ち取れぇっ!」


 次から次へと向かい来る敵を、見えない速度で喰らい、

 空に吹き荒れる血飛沫の中を、迷うことなく突き進む。


 爪で切り捨て、歯で噛み砕き、敵の刀を奪っては斬り捨てる。

 何万もの兵の中を、狼牙はたった一人で暴れ駆け抜けていた。


「──死ねぇぇッ!!!」

「──ッ!?」


 城壁の目前で不意を突いた兵士の刀が、狼牙の背中を貫く。


「──グフッ!?」

「よし、これで……っ!?」

「痛てぇな、おい……」

「なんで……。コイツ、生きて……」

「そんなに死にたきゃ、お前から喰らってやらぁ……」

「う、うゎぁああぁぁ……。グハッ──」


 狼牙は背中に刺さった刀を抜くと、その刃で相手を切り捨てた。


「──第二陣狙撃兵、放てぇぇぇっ!!」

「…………」


 数十人から飛ばされた鉛玉を、狼牙が正面から受けるも、

 それでも狼牙は膝を折らず、その場に佇み睨みを利かす。


「こいつ、不死身か……?」

「俺の邪魔をするやつは、一匹残らず喰らい尽くしてやる」

「くっ……」


 狼牙の瞳から放たれる圧力に、兵士たちも思わず怖気ずく。

 すると、城の城壁から、大筒おおづつを構えた兵の集団が姿を見せた。


「──第三陣狙撃兵、構えッ!!!」

「ちっ……。あれは、流石に痛てぇか」


 構える兵士たちを見た狼牙が、再び四つん這いで構えを取る。


「全弾、はなっ──ッ!?」

「──ッ!?」


 だが、狙撃の合図を放つ寸前、突然、城壁が一瞬で砕け散った。


「……なんだ、弾の暴発か?」

「何が起こったっ!? 上の狙撃兵は、何をしているっ!」


 突然の光景に、狼牙を含めた兵士たち全員が思わず目を疑う。

 すると、崩れた壁の中から、一人の女がゆっくりと姿を見せた。



























  『 女の子おなご一人に命を懸ける。実に、ロマンチックどすなぁ…… 』



























 その女は、戦争の予兆を狼牙に教えていた和服の女だった。


「神楽、お前……」

「数日ぶりやな、狼牙はん……」

「まさか、お前もコイツらの……」

「早まらんといてぇな。わては、狼牙はんの味方やさかい」


 睨みを利かせる狼牙を前に、冷静な神楽が優しく微笑む。


「なんで、お前が俺の味方をする?」

「雇われたんやわ、あの小娘の護衛にな」

「あの娘の護衛……? まさか、喜助が……?」

「せや……。『 自分に何かあった時に 』と、前金を貰っとった……」

「…………」



( あいつ、自分が死ぬことまで分かった上で…… )



 狼牙が拳を握りしめ、喜助の想いに言葉を詰まらせる。


「西の国の大名の娘、助けはるんやろ?」

「神楽……」

「はよいき……。ここは、わてが引き受けたるわ」

「…………」

「急がんと、あのバカ息子に取られてまうやさかい」

「悪ぃ、礼を言う……」


 そう神楽に言い残すと、狼牙は神楽の横を通り、

 躊躇うことなく、走って城内へと向かっていった。



( 必ず、助けるんやよ。狼牙はん…… )



 狼牙の背中を見つめる神楽が、見守るように小さく微笑む。

 その瞬間、二人の兵士が神楽の背後から一斉に襲いかかる。


「──貴様も敵なら、ここで討ち取るまでだぁッ!!!」

「──その首、貰い受けるッ!!!」



「やれやれ、心に余裕のない男は嫌われますえ……?」



 神楽は刀を避けると、袖の中から両手を伸ばし、

 兵士の顔をガバッ掴むと、優しい顔で微笑んだ。


「わてはなぁ、恋する者の頑張る姿が大好きなんや……」

「な、何を……」

「そして、それを邪魔する人間が──」



























       『 ──反吐が出るほど、大嫌いなんやわ 』



























 そう告げると同時に、神楽が兵士を軽々と空に投げる。

 すると、突然、兵士たちが血飛沫を上げて砕け散った。


「──なっ!?」

「なんだ、コイツは……」

「今、何が起きた……?」



「残念やけど、わては刃物では殺せへんえ……?」



 番傘をバサッと開き、舞い散る血飛沫の雨を防ぐ姿は、

 華麗な踊りを舞い踊る、芸者のような演出を思わせる。


「こ、こいつ……。本当に、人間か……?」

「将軍……。コイツが人相書きの暗殺者、【 白影しろかげ 】なのでは?」

「──まさか、こいつがッ!?」


 部下の言葉に驚きながら、将軍が神楽の顔を睨む。


「異様に白い肌に、狐面の形をした耳飾り……」

「確かに、聞いていた情報通りだな」

「ですが、指名手配書の顔とは違います。本当にやつが……?」

「情報の中には、自らの顔を変えるともある。可能性は捨てきれん……」

「……どうしますか? 将軍……」

「我々に立ちはだかる限り、切り捨てる他あるまい」


 軍をまとめる将軍を筆頭に、兵士たちが一斉に刀を構える。


「受けた依頼は必ず完遂するんが、わての信念なんや……」





 圧倒的な人数差を前にしても、微塵も怯むことなく、

 不敵な笑みを見せる神楽に、兵士たちは戸惑っていた。






















『‎ さぁ、わてと地獄で踊りたいもんから、かかって来なはれ…… 』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る