第拾陸話【 勇者の背中 】

 ゴーストの一声で、街中に鎧の亡霊が溢れ出し、

 ミーアの周囲にも、ゆっくりと危機が迫っていた。





「ファントム様、こちらにも亡霊たちが……」

「さぁっ! 姫の死に様を見たくなければ、とっとと明け渡せっ!」


 灰夢が呆れながら、夜空の星を見上げる。


「考えが甘いな、ゴースト……」

「……なんだと?」


「ミーアッ!! 剣を抜けッ!!!」

「──ハッ! ──はいっ!!」


 ミーアは言われるがままに、渡されていた聖剣を鞘から引き抜いた。



























       『 所有者ノ身体能力ステータス取得開始インストール機動範囲プログラムヲ作成── 』



























         『 ──敵ノ攻撃ヲ確認、反撃ヲ開始シマス 』



























 その瞬間、ミーアが鎧の亡霊の攻撃を弾き返し、

 続けざまに攻撃を入れると、一撃で鎧が砕け散る。


「──何ッ!?」

「か、体が勝手に……」


 ミーアは、次々と襲い来る鎧の亡霊たちを前に、

 まるで、虫を叩くような勢いで、薙ぎ払い始めた。


「バカな、そんなはずは……」

「どうだ、強いだろ? お姫さまは……」

「あんな小さな姫が、一人で戦えるはずが……」



( まぁ、戦ってるのは剣の方なんだが…… )



 あまりにも衝撃的な光景に、ゴーストが口を開けたまま固まる。

 そんなミーアの異常な絵面を、灰夢も九十九と共に見つめていた。


『凄いのぉ……。さすが、満月殿の作ったべアレックスガリバーじゃ……』

『っつうか、火力高くねぇか? 相手を気絶させるだけって聞いてたんだが……』

『あの娘は、竜の力を持っておるのじゃろ?』

『あぁ、そうだが……』

『だからじゃろ。そんな小娘が、普通の人間と同じ筋力のはずが無い』


『おいおい。まさか、あの見た目でバーサーカーってか? 冗談だろ……』

『桜夢殿すら比にならんほどの、凄まじい馬鹿力じゃろうな』

『確かに、あの絵面は笑えねぇな』

『そんな筋力で振りかぶられたら、亡霊も立つ瀬がないのぉ……』


 ミーアの周囲の亡霊たちが、いとも簡単に吹き飛んでいく。



( あの高速エレベーターで微動打にしなかったのは、そういう事か…… )



 そんな光景に驚きながらも、ゴーストは再び声を上げた。


「そ、それでも……。貴様には、この街の民は救うことは出来ないだろ」

「……さぁ、それはどうかな?」

「いくら止めようとも、亡霊たちあいつらは無限に湧き出るんだ……」

「…………」

「お前が一人で抗ったところで、結局は誰も救えないんだよッ!」

「バカか、お前は……。俺がいつ、一人で戦っていると言った?」

「──何っ?」

「すぅ……」


 灰夢が空を見上げ、大きく息を吸い込む。



























    『 ──ワァオォオォォォォオォォォオォォオオォォォオォォンッ!! 』




























 灰夢の大きな遠吠えを上げ、街全体に響かせる。


 すると、街中の影から牙朧武の眷属たちが次々と現れ、

 彷徨う鎧の亡霊たちに噛みつき、影の中へと鎮め始めた。


「なんだ、コイツらは……。貴様、一体何をしたッ!!」

「残念ながら、【 相手の心を読む遊びストラテジーゲーム 】は俺の得意分野なんでな」

「……ストラテジー、ゲームだと?」

「まんまと罠にハマったな。礼を言うぞ、ゴースト……」


 慌てるゴーストに、灰夢が不敵な笑みを見せる。


「さっき言っただろ、『 その竜具もお目当てだ 』って……」

「──だ、だから何だッ!!」

「だから、この時を待ってたんだ。を見つけるためにな」

「……最後の探し物?」

「竜具の『 腕輪 』と『 聖剣 』は、お前が持ってる。なら──」



























      『 最後の一つである『 宝玉 』は、一体どこにある? 』



























             「 ──貴様、まさかッ!? 」



























             『 ……普通、考えるだろ? 』



























    『 万が一、自分が追い込まれた時の切り札として、


             自分以外の忠実なしもべに、隠し持たせる手段をよ 』



























 街の中では眷属たちと共に、魔天狼フェンリルに宿った幽々が、

 頭に透花を乗せながら、亡霊を喰らい走り回っていた。


『がお~ですっ!』

「幽霊さん、なんかテンション高いっすね」

『何かに憑依している時の幽々は、何も怖いものがありませんっ!』

「あ、あははっ……」


 逃げ回る人間を避けながら、幽々が駆け抜けていく。


「本当にあるんすかねぇ、霊宴ノ宝玉なんて……」

『送り狼さんが言ってたのなら、ありそうですけどね』

「それを隠し持ってる亡霊なんて、見分けがつかないっすよ」

『でしたら、片っ端から食べちゃいましょうっ!』


 巨大な獣の姿に怯え、街の人間たちが道を開ける。


「どいてくださいっす〜っ! ちょっとイカつい狼が通りますよ〜っ!」

『がお~っ! 幽々が全部、食べちゃいますよ〜っ!』


 すると、道の先から逃げてきた二人の男が、幽々を見て固まった。


「うわああぁああああぁぁあっ、助けてくれっ!」

「こっちにもバケモンが、もうダメだぁ〜っ!」

「大丈夫っすよ。襲わないっすから、どうしたっすか?」


 幽々の上から降りた透花を見て、男たちが冷静さを取り戻す。


「む、向こうから……。頭の無い、変な騎士が歩いてきて……」

「俺たちを殺そうと、襲ってきてるんだっ!」


 それを聞いて、透花と幽々が道の先に視線を向けると、

 三体の鎧の亡霊が、剣を掲げながら向かってきていた。


『あっ、いましたっ!』

「いけぇ〜っ! 喰らい尽くすっす!」

『がお~っ! うらめすの~っ!』


 走ってきた亡霊たちを、幽々が魔物のように食い散らかす。


「うわぁ……」

「あれは、何の生き物なんだ……」

「まぁ、そうなるっすよね」



( 絵面はちょっと、カバー出来ないっす…… )



 亡霊たちを食べ終えると、しょぼんとした様子で幽々が戻ってきた。


「どうだったっすか?」

『残念、外れでした……』

「そうっすか、仕方ないっすね。他を当たるっす……」


 透花が再び幽々の上に乗り、二人で男たちに手を振る。

 

『教えてくれて、ありがとうなの〜っ!』

「二人とも、気をつけてお帰りくださいね〜っ!」


 二人は男たちに別れを告げると、次の亡霊を探しに走った。


「な、なんだったんだ……。あの獣は……」

「なんか、凄く優しい声をしていたな」



 ☆☆☆



 幽々たちと同じように、街の反対側を牙朧武と沙耶が駆ける。


『うむ。わずかじゃが、匂いはこっちじゃな』

「おととととっと、落ちるところだった……」

『すまぬのぉ、来てもらって……。吾輩だけじゃと怖がられそうでな』

「いや、構わないさ。ボクでも役に立てるのならな」


 すると、亡霊から逃げてきた一人の男が、

 走ってきた牙朧武を見て、その場にうずくまった。


「うわぁ、こっちにもバケモノがっ! 死にたくないっ!」

「牙朧武くん、彼の後ろだっ! 五体っ!」

『うむ、吾輩に任せよっ!』


 うずくまる男を守りながら、亡霊を喰らい尽くし、牙朧武が体を退ける。

 そして、沙耶は牙朧武の上から降りると、優しく男に呼び掛けた。


「……大丈夫かね? 君……」

「……え? は、はい。大丈夫です……」

「そうか。怪我をしないうちに、早く帰りたまえ……」

「……あっ、はい。ありがとうこざいます」


 男が軽くお辞儀をして、足早にその場から去っていく。


「さて、次だな……」

『いや、ここまでのようじゃ……』

「……え?」

『あったぞ、霊宴ノ宝玉。灰夢の狙い通りじゃ……』


 牙朧武は影から、飲み込んだ亡霊の持っていた宝玉を取り出した。


「おぉ、本当だぁっ! やったぜ、いえ~いっ!」

『じゃがこれ、どうやって止めるんじゃ?』


 牙朧武が難しそうな顔で、宝玉をじーっと見つめる。


「さっきボクたちは、その宝玉の使い手を迎えに行ったじゃあないか」

『あぁ、そうじゃったな』

「とりあえず、運び屋くんに連絡しよう。頼めるかね? 牙朧武くん……」

『任せておくがいい、耳を塞いでおれ……』

「ほいさ、了解だっ!」



『 ウオオオオオオォォォォォォオオオオオオォォゥゥゥゥ!!! 』



 沙耶が耳を塞いだのを確認すると、牙朧武は息を吸い込み、

 天高くに向かって、街全体に響く程の大きな遠吠えを上げた。



 ☆☆☆



 その遠吠えを聞いた灰夢が、そっと笑みを浮かべる。


「宝玉が見つかったってよ。潮時だな、ゴースト……」

「──何っ!?」

「時期に亡霊たちも全て消える。お前の負けだ……」


 灰夢の言葉を聞いたゴーストは、その場で静かに俯いた。


「フッ、フフフフフッ……」

「……?」

「アハハハッ、アハハハハハハッ!!」

「……何がおかしい」


「お前如きに、止めることは不可能だッ!」

「……何?」

「宝玉の力は、光の加護を持つ者にしか扱えない」

「…………」

「宝玉を手に入れても、扱えなければ無意味だッ! 残念だったなッ!」


 嘲笑うように怒鳴り散らすゴーストを見て、灰夢が小さくため息をつく。


「はぁ……。おめでたいやつだな、お前……」

「──なんだとっ!?」

「そんなもん、本来の持ち主が使えば一発だろ」

「……本来の、持ち主だと?」


 その言葉と共に、ミーアを取り囲んでいた亡霊たちが、

 まるで、地面に溶け込むかのように、一斉に姿を消す。


「──な、なんだっ!? 貴様、何をしたッ!!」

「俺は何もしてねぇよ。ただ、俺の仲間が宝玉を持ち主に返しただけだ……」

「バ、バカな……。まさか、そんなはず……」

「残念だったな、ゴースト……。報いを生けるのは、お前の方だ……」


 その瞬間、灰夢の後ろに巨大な影の穴が広がり、

 荒れ狂う風と共に、光を放つ聖天龍が姿を現した。


「──な、なんだッ!?」

「……クラーラ」


 クラーラがミーアを守るように、ゆっくりと降り立ち、

 ゴーストを仇のように睨みつけながら、静かに口を開く。



























  『 罪深つみぶかおろかな亡霊ぼうれいよ。どれほど、このときちわびたことか。


         とも、ジークフリートの形見かたみいま、ここでかえしてもらおう 』



























 その言葉を受けて、ゴーストも力強く睨みつける。


「今更、竜がなんだ……。この力は、オレ様のモノだッ!!」

『それは、私が友の為に作り出した竜具。決して、貴様の物では無い』

「今はオレ様のものだッ! お前も姫も、黙ってオレ様に従えばいいんだッ!!」

『いつまでも、貴様の思い通りになると思うな。ゴースト……』

「うるさいッ! オレ様に逆らうなら、また封印してやるッ!!!」



 <<< 聖天魔術・魔ヲ鎮める聖天ノ鎖 マギ・ホゥワ・ハイリッヒ・ケッテ>>>



 ゴーストが剣を掲げ、眩しい光を放つと同時に、

 周囲に魔法陣が広がり、灰夢たちを鎖が縛った。


「──キャッ!」

『ミーアッ! おのれ、ゴースト。ミーアにまで危害を……』


 封印の鎖が強く締め付け、クラーラとミーアの動きを封じていく。


「フッ……。大人しく従えばいいものを、オレ様に逆らうからこうなるのだッ!!!」

「…………」


 灰夢が自分を縛る鎖を見つめながら、ゴーストに問いかける。


「お前、この力で恋白たちを傷つけたのか?」

「……恋白? あぁ……。さっき捕まえた、あの女か……」


 ゴーストの言葉に、灰夢から呪力が溢れ出す。


「なるほど……。あの女の言っていた『 主さま 』というのは、お前のことか……」

「…………」

「だが、それも今日までだ。お前を殺せば、あの女もオレ様の玩具オモチャだッ!!」

「…………」

「みんなオレ様の言いなりだ。誰もオレ様に逆らうことは出来ないのさッ!!!」


 そう嘲笑うゴーストの耳に、とてつもなく低い声が響いた。



























           『 ……テメェ、今、なんてつった? 』



























 その言葉と共に、灰夢は自分を縛る鎖を握り潰した。


「──なッ!?」

「……ファントムさん」

「……ファントム様」


 影の鎧から光る赤い眼光が、真っ直ぐにゴーストを見つめる。


「あいつらは俺や家族だ。それを傷つけた意味、分かってんだろうな?」

「うるさいッ! オレ様は欲しいものを全て奪う、怪盗ゴーストなんだッ!!!」

「…………」

「今のオレ様は神に等しい。お前みたいな他所者が、オレ様に命令するなッ!!!」


 灰夢は月ノ涙を雫落に戻すと、ゆっくり前へと歩き出した。



「……慈悲は要らねぇな」



 灰夢の歩く姿を、クラーラとミーアが静かに見つめる。 


「クラーラ、そこで待ってろ」

『……ファントムさん』

「お前のダチの形見、取り返してくっから──」

『…………』


 ゴーストは聖剣を両手で構えると、周囲の光を集め、

 灰夢を強く威嚇するように、大きな声で叫び出した。


「これで終わりだ、怪盗ファントムッ!!」

「…………」

「オレ様に逆らったことを、あの世で後悔するがいいッ!!!」

「…………」


 ゴーストの言葉を聞いて、灰夢はピタリと足を止めると、

 剣を刀に変えて鞘の中に戻し、ゆっくりと腰を落とした。



























    『 いかずちくらやみをもらし、そらなみだ大地だいちそそぐ。


              とどろいかりをつるぎ宿やどし、極光きょっこうやいばとせん 』



























      『 とも死守ししゅした英雄えいゆうよ。われに、一太刀ひとたちひかりあたえたまえ 』



























 動かない灰夢の姿を見て、ゴーストが勝利を確信し、

 一筋の光の軌跡を残しながら、一直線に駆けていく。


「──さらばだ、怪盗ファントムッ!!!」

「──ファントム様ッ!!!」


 目を瞑ったまま、微動だにしない灰夢の姿に、

 後ろで見ていたミーアが、慌てて声を上げる。


 だが、そんな姿を共に見ていたクラーラには、

 灰夢の背中が、かつての英雄の姿に見えていた。


『……ジークフリート』


 静かに時を待つ灰夢が、一度だけゆっくり呼吸をする。


「すぅ……」

「──死ねぇぇええええッ!!!」



 <<< 聖天魔術・魔ヲ絶ツ聖龍ノ極光爪 デーモン・シュネッツ・ドラッヘン・オーロラ・クロウ>>>



 そして、ゴーストの剣が灰夢の体に届く瞬間、

 灰夢は目を瞑ったまま、小さく言葉を呟いた。


霹靂へきれきしずめ──』



























       【  ❖ 雷閃居合らいせんいあい漆ノ型しちのかた死電一閃しでんいっせん 靁轟らいごう ❖  】



























               「 ──グハッ!? 」



























         灰夢の放った雷の一閃は、聖剣と仮面。


              そして、ゴーストの鎧をも切り捨てた。



























『 汚ねぇ手で、俺の家族に触んじゃねぇ…… 』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る