第拾肆話【 二人の怪盗 】

 ミーアは、自分の部屋から夜の街並みを眺め、

 自分の選択するべき道を、一人で考えていた。





 そんなミーアの元に、国王ティオボルドが尋ねる。


「……ミーア」

「……ティオお兄さま」


 ディオボルトを見たミーアが、そっと俯く。


「……まだ、迷っておるのか?」

「……はい」

「まぁ、迷う気持ちも分からなくはないがな」

「ワタクシも、選択肢が無いのは分かっているのですが……」

「……そうか」


 ティオボルドがミーアの傍に歩み寄り、共に外の景色を眺める。


「ミーアは、この街が好きか?」

「……はい」

「なら、この国の民をどう思う?」

「…………」


 言葉を無くしたミーアを見て、ティオボルドが小さく微笑む。


「ミーア……。国を出ることは、何も裏切りじゃない」

「ですが。ワタクシが一人だけ、この地を去るなんて……」

「お前は一人ではない、クラーラがおるじゃろ?」

「…………」


 ミーアが悲しそうに、ティオボルトを見つめる。


「ワシの事はいいんじゃ。もう、そう長い人生でもない」

「──ですがっ!」

「ワシは、お前に笑って生きて欲しいんじゃよ」

「……ティオお兄さま」

「孤独な涙を流さぬように、この先は前を向いて生きておくれ」

「ワタクシは、ワタクシは……」

「…………」


 必死に言葉にするミーアの瞳からは、涙が溢れていた。


「ワタクシは、あなたも孤独にしてしまった……」

「いいんじゃ。お前を守れるのならば、それで……」

「ワタクシのせいで、この王宮の兵たちをも追い込んでしまった……」

「もういい……。それは、お前のせいではない……」

「それなのに、ワタクシだけが自由になるなんて……。そんな、そんなの……」


「お前はもう、その身に余るほど、辛い孤独を味わったじゃろ」

「だって、だって……。ワタクシは、呪いの……」

「……呪いの皇女などではない」

「…………」

「お前は、この国の皇女である前に、ワシの大切な妹なんじゃ……」


 言葉を詰まらせるミーアの涙を、ディオボルトが優しく拭う。


「ミーアの、この国の姫としての役目は、もう十分に果たされた……」

「……ティオ、おにぃ……さま……」

「じゃから、これからは自分の為だけに、前を向いて生きていきなさい」

「…………」

「それが、お前を愛する兄からの、たった一つの願いじゃ……」


 ミーアは静かに涙を流しながら、コクリと頷くと、

 笑みを浮かべるティオボルドに、そっと抱きついた。



























          「 ……ティオお兄さま、大好きです 」



























            「 ワシもじゃよ、ミーア…… 」



























       「 ワシはいつまでも、お前の味方じゃ。


              それだけは、決して忘れるでないぞ 」




























             「 ……愛しの我が妹よ 」






























                「 ……はい 」



























        二人は涙を流しながら、最後の別れを交わしていた。



























               ──その時だった。



























 突然、轟く衝撃音と共に、城全体が大きく揺れる。


「──な、なんじゃっ!?」

「この揺れは、まさか……」


 窓から二人が下を見下ろすと、城の門が破壊されていた。

 そんな光景を見た二人が、最悪の事態を迎えたことを悟る。


「ゴースト。まさか、もう来おったのか……」

「いけません、クラーラの元に急がねばっ!」

「ミーアっ! エレベーターは危ない、こっちじゃっ!」

「はい、ティオお兄さまっ!」


 二人が階段から下の段に降りると、すぐ下のフロアにまで、

 鎧の亡霊たちを引き連れながら、ゴーストが迫ってきていた。


「フッハッハッハっ! 見つけましたよ、我が愛しのミーア姫……」

「──ッ!?」

「──ゴースト、貴様ッ!」

「どれほど、この時を待ちわびたことか。相変わらず御美しい限りだ……」

「貴様なんぞに、ワシの妹はやらんっ!」

「老いぼれ風情が、オレ様に命令するなっ!」

「ミーア、逃げなさいっ! ここはワシが……」

「ティオお兄さま、ですがっ!」

「──いいからっ! 早くっ!」


 ゆっくりと迫り来るゴーストに、ティオボルドが剣を持って立ち向かう。


「ミーアの人生は、ミーアのモノだッ!!」

「……雑魚が、引っ込んでいろッ!!」

「──ッ!?」


 ゴーストは光速で避けると、ティオボルドを壁に蹴り飛ばした。


「──グハッ!」

「──お兄さまっ!!」

「逃げ……なさい、はやく……」


 ゴーストから逃げるように、ミーアが自分の部屋へと戻り、

 亡霊たちを引き連れながら、ゴーストがミーアの後を追う。


「何処へ行っても、もう逃げられませんよ。お姫さま……」

「……こ、来ないでくださいっ!」


 窓際に追い詰められたミーアが、ゴーストに向かって叫ぶ。


「そんなに怖がらないで、オレ様はあなたを傷つけたりしませんよ?」

「何を言われようと、ワタクシはあなたのもモノにはなりませんっ!」

「……何?」

「ワタクシの人生は、ワタクシの意思で決めるのですっ!」


 そうミーアが断言した途端、突然、ゴーストの目付きが変わる。





「この十年もの間、あなたのことだけを考えてきた。

 なのに、何故、あなたは振り向いてもくれないのか?



 ……自分の人生は、自分で決める?



 国の皇女でありながら、この国の民たちを恐怖に陥れて、

 よくもまぁ軽々と、そんな戯言が言えたものだなッ!!!


 竜に呪われた運命も、冷たい民の視線も、王宮への反発も、

 全て、お前が生きているからだと言うのが分からないのか?



 ──お前は所詮、この国の邪魔者に過ぎないなんだよッ!!!



 お前がここで生きている限り、この国に本当の平和は来ない。

 だから、オレ様が盗んでやるのさ。この国の民の為になッ!!


 誰も、お前の言葉に耳を貸さない。お前なんか要らないのだから。

 黙ってオレ様のモノになればいい。お前は一生、オレ様の奴隷だ。


 竜の呪いをその身に受けた時点で、お前に選択肢なんかないんだ。


 それが分かったら、とっととオレ様に従え。オレ様の為に尽くせ。

 それが、この国にとっての救いで、お前のたった一つの選択肢だ」



























       ゴーストは気が狂ったようにそう告げると、


             ミーアに向かって、そっと自分の手を伸ばした。



























           「 さぁ、オレ様の手を取れ…… 」



























     そう告げるゴーストを強く睨みつけながら、ミーアが顔を上げる。



























       「 ──クラーラは、呪いなどではありませんッ!! 」



























「確かに、ワタクシのせいで、この国に闇を広めてしまった。

 ですが、彼女を受け入れると決めたのは、ワタクシの意思。


 誰が何と言おうと、竜の恩恵は、ワタクシが背負った誓い。

 例え、この国の民が嫌おうと、ワタクシは決して裏切らない。


 彼女がいつも、誰よりもワタクシの事を想ってくれるように、

 ワタクシも彼女と生きていけるのなら、他には何もいらないっ!


 かつての勇者がワタクシに残してくれた、たった一人の友達を、

 孤独を共に生きてきた大切な家族を、ワタクシは見捨てないっ!


 他人であるあなたが、いくらクラーラのことを悪く言おうとも、

 ワタクシは前を向いて、クラーラと共に、この先も生きるっ!」



























  『 それが彼女と初めて会った時に結んだ、大切な約束だからっ!!! 』



























 ミーナは涙を流しながらも、必死に気持ちを言葉にしていた。


「……ふっ、くだらない」

「…………」

「孤独は人を狂気に誘うと言うが、ここまでくると笑えないな」

「あなたが何を言おうと、ワタクシの意思は変わりません」

「そうか。ではもう、これ以上のお話は必要ないな」

「──ッ!?」


 ゴーストが何かを諦めたように、聖剣をミーアに向ける。


「な、何を……」

「そんなに嫌なら、その魂ごと剣に封印してやろう」

「嫌、やめて……」

「死して、オレ様の人形となれ……。──ミーア姫ッ!!!」

「──キャッ!!」


 一直線に走り出したゴーストは、勢いよく体を貫いた。


「ハハハッ、これで……。──ッ!?」

「痛ってぇな、おい……」


 そんな聞き覚えのある声に、ミーアがそっと瞳を開ける。




























         「 ……悪ぃ、迎えが遅くなっちまった 」



























 ミーアが恐る恐る目を開けると、ミーアを庇うように、

 腹部を貫かれながらも、灰夢が聖剣を食い止めていた。


「──こいつ、どこから出てきたっ!?」

「……フ、ファントム……様、そんな……」

「グフッ……」


 ゴーストが聖剣を引き抜くと同時に、灰夢が吐血し膝を折る。


「ファントム様っ! どうして、ワタクシなどを庇って……」

「思った以上に重てぇな、この一撃は……」

「いけません、傷が……。どうしたら、ファントム様……」

「ははっ……。ミーア、そんな辛そうな顔すんな……」


 灰夢はよろけながらも、ミーアに笑って見せていた。


「──貴様、何者だッ!?」

「普通、人の腹をぶっ刺してから聞くかよ。空気読んでくれ……」


「ファントム様、血が……」

「おかしいな、傷が治らねぇ……」


 違和感を覚えた灰夢が、自分の体の傷を確認する。

 すると、傷口が白く光り、体の再生を拒んでいた。


「何だ、これ……」

「貴様……。何故、封印されていない。どうして、聖剣の力に抗える?」

「なるほど、それが噂の聖剣か。どうりで傷が治らねぇわけだ……」


 ゴーストが動揺を隠すように、再び灰夢に聖剣を向ける。


「姫はオレ様のものだ。邪魔をするなら、貴様も殺してやるッ!!」

「チッ……。死ねるのはありがてぇが、今じゃねぇんだよな」

「ファントム様っ! しっかりしてくださいませ、ファントム様っ!」


 流れ出る血を見て、ミーアがパニックを起こす。

 そんな中でも、灰夢は静かに笑みを浮かべていた。


「はぁ……。ったく、変な約束しちまったもんだな」

「……何?」

「悪ぃな、ゴースト……。今の俺には、死ねねぇ理由があるんだ……」

「……ファントム様?」


 灰夢がゴーストを睨みながら、ゆっくりとその場に立ち上がる。

 すると、灰夢を威圧するかのように、ゴーストは笑みを浮かべた。


「この世界は力こそが正義だ。力を持つものだけが、己の意思を実現出来るッ!」

「…………」

「力無き者の言葉ほど、愚かで醜いものは無いッ!!」

「…………」

「オレ様は力を手に入れた。今のオレ様に、逆らえる者などいないのだッ!!!」


「ふっ、くだらねぇ……」

「……なんだと?」

「盗んだ道具で強くなったつもりとは、戯言もいい所だな。三下ァ……」

「──貴様、言わせておけばッ!」

「いいか、ゴースト……。よ〜く、その目に焼き付けておけ……」

「──ッ!?」

「その醜く愚かな人間の──」




























          『 ──死力を尽くした命乞い反撃をな 』






























          【  ❖ 回生忌術かいせいきじゅつ死淵灰花しえんかいか ❖  】




























 灰夢が両手を広げ、大きく足を踏み込むと同時に、

 傷口の光が砕け散り、溢れる灰が周囲を吹き飛ばす。


 そして、再び時を戻すように、舞った灰が渦を巻き出し、

 灰夢の体を包み込むと、あっという間に再生させていく。


「な、なんだ。コイツ……。貴様は、一体なんなんだっ!」

「ファントム、様……」


 灰が全ての傷を修復し終えると、灰夢は迅檑死術を展開し、

 不敵な笑みと共に、羽織をバサッと広げながら名乗り上げた。



























          『 我は幻影、名はファントム── 』



























         『 ──この国の闇を盗みし者だッ!! 』



























        【  ❖ 牙穿流がせんりゅう壱ノ型いちのかた砕牙一突さいがいっとつ ❖  】



























「──グハァッ!!」


 灰夢が稲妻を纏いながら、勢いよく回し蹴りを叩き込み、

 鎧の亡霊たちを巻き込みながら、ゴーストを蹴り飛ばす。


「腹を突き刺してくれた礼だ。たっぷり味わえ……」

「凄い、力……」


 灰夢は何事も無かったかのように、その場にたたずんでいた。


「やれやれ……。まさか、自ら不死この力に頼っちまうとはな」

「ファントム様、傷が……」

「いや、もう大丈夫だ。治ったから……」

「──治ったっ!? 本当に、大丈夫なのですか?」

「あぁ……。一瞬、マジで焦ったが。まぁ、何とかなったな」


 灰夢が服をめくり、傷が無いことをミーアに証明する。


「本当に、不死の体を……」

「まぁ、今回ばかりは、この力に助けられたな」


 そう言いながら灰夢が微笑むと、ミーアも応えるように微笑んだ。


「……あなたは、本当に不思議な方ですね」

「……そうか?」

「何故、こんな時でも笑ってくださるのですか?」

「そんなもん、決まってんだろ……」

「……?」



























       「 あなたの笑顔が、見たいからさ。姫さま…… 」



























 そういって、灰夢が狼面を外して見せる。


「ファントム様……。あなたは、あの時の……」

「……どうだ? ちょっとは怪盗っぽかったろ?」

「ふふっ、あなたは怪盗さんではなかったのですか?」

「あっ……。『 ぽかった 』とか言ったら、嘘がバレるな」

「えへへっ……。本当に、おかしな方ですね」


 クスクスと笑うミーアの瞳には、うっすらと涙が流れていた。

 そんなミーアの涙を優しく拭いながら、灰夢が微笑みかける。


「ミーア、俺なら心配いらねぇぞ……」

「……え?」

「俺は周りの人間のなんか、ちっとも怖くねぇから……」


 その真っ直ぐな言葉に、ミーアが目を見開く。


「しかし、このままでは……。ワタクシの背負う闇を、あなたにまで……」

「闇がなんだ……。んなもん、俺が全部喰らい尽くしてやる」

「ですが、そんな重荷を背負わせては、あなたの人生までもが……」

「俺の人生は生まれてこの方、歪みっぱなしだ。今更、変わりはしねぇっての……」

「ワタクシはもう、誰かを孤独に追いやることはしたくない」

「俺は孤独にはならねぇよ。俺の家族は、そんなに器が小さくねぇからな」


 静かに涙を流すミーアが、今までの過去を悔いるように、

 一人、小さく俯きながら、ギュッと小さな拳を握り締める。


 孤独と後悔、自分の心の中を拮抗する二つの感情に、

 一人で苦しみながら、ミーアは想いを言葉にしていた。


「ワタクシは、ぐすっ……呪いの、皇女で……」

「呪いがなんだ。俺の影の中には、呪いの獣が住んでることを忘れたのか?」

「ファン、トム……さま、ぐすっ……ワタクシは、ワタクシは……」

「お前の背負う罪と後悔は、俺が一緒に背負ってやる」

「ワタクシには、居場所なんてどこにも……」


 灰夢が狼面を付け直し、窓際へと歩いていく。


「もし、お前の居場所がどこにもねぇってんなら、俺が居場所を作ってやる」

「…………」

「お前を囲う鳥籠なんざ、俺が全部ぶっ壊してやる」

「ファントム様……」

「だから、ミーア──」


 窓に足をかけると、灰夢は振り返り、ミーアに大きく手を伸ばした。



























          「 ──俺を信じて、ついてこいっ! 」



























      「 お前が笑える未来に、俺が連れて行ってやるからっ! 」



























          「 ……ファン、トム……さま…… 」



























    『 呪いの皇女でも、竜人でもなく、お前の望みを言ってみろっ! 』



























     『 ミーア・ライナ・フォン・エーデルシュタインッ!!! 』



























    その言葉に、皇女ミーアは涙を流しながらも、そっと怪盗灰夢の手を取った。



























 『 この国の闇に囚われた、ワタクシを盗み世界の果てへ。


           遥か遠い彼方の地まで、連れて逃げてくださいませ 』



























         「 ……愛しの怪盗、ファントム様…… 」



























   差し出す手を掴んだ皇女ミーアを、優しく引き寄せ抱き上げると、


         怪盗灰夢は世界を恐れることなく、窓の外へと一歩飛び出した。



























           『 お任せあれだ、お姫さま…… 』



























『 この怪盗【 月影ノ幻影ファントム 】が、あなたを盗んで見せましょう 』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る