第弐話 【 三者面談 】

 二者面談の当日、氷麗は学校の廊下にあるベンチで、

 自分の面談の時間が来るのを、ポツンと待っていた。





「はぁ……」


 そんな氷麗の傍に、三人組の少女たちが歩み寄る。


「あれ〜? 小人たちはどぉしたの? 白雪姫さ〜ん……」

「…………」

「なに、あんた親も来てくれないの?」

「可哀想〜、親にも見放されちゃった〜?」

「まぁ、親も親であんたみたいに、男に媚び売ってるんでしょ?」

「あははっ。そんなに言ったら可哀想だって、やめてあげなよ〜っ!」


 見下すように三人で嘲笑う少女たちを、

 氷麗は、つまんなそうに見つめていた。


「はぁ……」

「おい、何ため息ついてんだよ」

「触らないで……」

「……あ?」

「何様なんだよ、てめぇ……」

「ちょっとチヤホヤされてるからって、調子乗ってんじゃねぇぞっ!」

「自分たちがモテないからって、八つ当たりしないでくれる?」

「……は? 自分はモテるからって、女王様気取りかよっ!」

「送り狼なんか呼べるなら、呼んでみろってんだよっ!」


 追い詰めるように、氷麗に迫る少女たちの後ろから、

 聞き覚えのある低い声が、ボソッと氷麗の耳に響く。


























    「 そんなに俺に会いてぇなら、もっと早く呼んでくれよ 」


























 その声を聞いて、ふと氷麗が視線を上げると、

 少女たちの後ろに、平然と灰夢が立っていた。


「おにぃ、さん……」

「──うわあぁあぁあぁあっ!」

「──ひっ! び、びっくりしたぁ……」


「お、おまえ、いつから居たんだよっ!」

「いや、割とさっきから居たけどな」


 一瞬で距離を取る少女たちに、灰夢が何事もなく答える。


「な、なんだよ。アタシたちを喰らいに来たのか?」

「じぇ、JKに手を出したら、犯罪だからね?」

「喰らうのは一瞬だが、別にお前らに興味なんかねぇよ」

「はっ、お前もどうせ、この女に付け込まれたオスなんだろ?」

「いや……。俺は正直、氷麗にも興味はねぇんだが……」


 その言葉を聞いて、氷麗はメラメラと圧を飛ばしていた。


「それ、どういう意味ですか? お兄さん……」

「あっ、いや……。違くて、俺は今……お前の保護者だからでだな?」

「──保護者!? ……と言うか。なんで、今、ここに居るんですか!?」

「なんでって、俺がいたらおかしいのか?」

「おかしいに決まってるじゃないですかっ! ここ、学校ですよ?」

「知ってるよ。だから、わざわざ、ここまで足を運んだんだろ」


 淡々と答える灰夢を見て、氷麗は冷静さを取り戻すと、

 大きくため息を吐いて、灰夢にじーっと視線を向けた。


「もしかして、私の面談に出ようとしてます?」

「そりゃな、その為に来たんだから……」

「はぁ……。どこで、私の面談の時間を聞いたんですか?」

「何を言ってんだ、うちには優秀な情報屋がいるだろ?」

「ズルいですよ、お兄さん……」

「悪巧みはしてない。別にいいだろ、今だけは保護者でも……」

「今だけ、ですからね?」

「はいはい……」



( すまねぇ、蒼月。贄にした…… )



 夕焼けの空を見ながら、灰夢が心の中で謝罪する。

 そして、お面をつけたまま、少女たちに話しかけた。


「……んで、お前たちは、氷麗の友達なのか?」

「と、友達なんかじゃねぇよっ!」

「なんだよ、違ぇのか……」


「なんなんだよ、お前。時代遅れな服きやがってっ!」

「しょうがねぇだろ。生まれた時代が、こういう時代なんだから……」

「……は?」

「俺は和服が一番落ち着くんだよ」


 当たり前のように答える灰夢を見て、少女たちがボソボソと話し込む。


「マジやばくね、コイツの言動異常だろ」

「あの御面とか、お洒落のつもりなの?」


「『 マジやばくね 』だけで意思疎通するよりは、まともだと思うがな」


「うるせぇんだよ。バカにしてんのか? お前……」

「その変なお面も、かっこ悪ぃんだよっ!」


「お前らも自分の顔面工事して作ってんだろ。人のこと言えた口か?」


「くっそ、ムカつく……」

「なんなの、コイツ……」


 手前の金髪と黒髪のギャル二人が、灰夢の返しに言葉を失う。


「もういいよ、行こ……」

「ほんと腹立つ、マジムカつく……」

「一生時代遅れに生きてろ、この駄犬っ!」

「──ダメ犬っ!」

「──従僕っ!!」


「お前らが負け犬の遠吠えすんなよ」


「──うっせぇんだよ、死ねっ!!」

「──死に晒せっ!!」

「──ばーーーーかっ!!」


「死ねたら苦労しねぇっつの……」


 少女たちは、姿が見えなくなるまで罵倒を続け、

 逃げるように、灰夢たちの前から去っていった。


「お兄さん、子供相手にムキにならないでくださいよ」

「別に、ムキになってねぇよ。思ったことを言ってただけだ……」

「その割には、結構直球で侮辱してましたけど……」

「そうか? 向こうが言ってる事に、返事をしてただけだったんだが……」

「はぁ、無神経って怖いですね」

「おい、ため息つくなよ。なんか傷つくだろ」


 そんな二人の耳に、教室の扉が開く音が響く。


「あの〜、面談……始めて大丈夫ですか?」

「姫乃先生。はい、大丈夫です……」

「では、こちらへどうぞ……」

「あの、姫乃先生。保護者……なんですけど、同席させてもいいですか?」

「はい、大丈夫ですよ……。お兄さんも、こちらへ……」

「どうも、失礼しますね」


 灰夢を導く先生を見て、氷麗が不意に立ち止まる。


「なんか、思った以上にあっさり受け入れられましたね。先生……」

「……え!? そ、そそそ、そんなことありませんよ?」

「お兄さん、先生と何か話しましたか?」

「別に、してねぇけど……」

「その割には、先生凄く動揺してますけど……」

「えっと、そんなことは……。えへへっ、さ、さぁ……どうぞっ!」



( おい、もう少し頑張れよ、姫乃先生。隠し事するのド下手くそか )



 灰夢はそのまま、氷麗の一通りの成績の話を聞き、

 将来や学校生活の話などを、改めて確認していた。


「……とまぁ、面談の内容としては以上になりますね」

「なるほど……。氷麗、お前って意外と成績良くないのな」

「……ほ、ほっといてください。しばらかしますよ?」

「まぁ、俺がわざわざ、どうこう言う事じゃねぇからいいけど……」

「いいですよ。どーせ、お兄さんは私に興味ありませんもんね、ぷいっ!」


 氷麗は頬をぷっくらと膨らませながら、そっぽを向いていた。


「なんだか、とても明るくなったようでよかったです」

「……え?」

「最近学校に来るようになってから、橘さん、とても明るくなったから……」

「……私が、ですか?」

「はい、あまり自覚はありませんか?」

「あっ、いえ……。一応、あるつもり……です。はい……」

「……?」


 氷麗が顔を赤くしながら、小さくなっていく。


「まぁ、何にせよ。お前を見てくれてる、いい先生じゃねぇか」

「……はい」

「進路はすぐには決まらないと思いますが、少しずつ考えていきましょう」

「はい、ありがとうございます」


「そもそも、お前……進級できるのか?」

「──で、できますよっ! きっと、たぶん……」

「……不安要素全開じゃねぇか」

「まぁ、前期は休みが多かったので、その分も取り返さないといけませんね」

「はい、頑張ります……」


 氷麗はどんよりと落ち込みながら、先生の言葉に頷いていた。


「ふふっ……。では、今日は、この辺にしましょうか」

「分かりました、ありがとうございます」


 先生の言葉に促されるように、灰夢たちが席を立つ。


「ではまた、来週お会いしましょう」

「はい。さようなら、姫乃先生……」

「さようなら、橘さん……」

「ありがとうございました、姫乃先生……」

「いえ……。お兄さんも、今日はありがとうございました」


 灰夢と氷麗は挨拶を終えると、そのまま学校を後にした。


「姫乃先生、やけにお兄さんと親しそうでしたね」

「そうかぁ? 普段の先生を知らねぇから、なんとも言えねぇけど……」

「はぁ……。来てくれるなら、言ってくれればよかったのに……」

「お前、言ったら俺の事連れていったのか?」

「いえ、絶対にお断りしてたと思います」

「だろうな。だから、こうやって直接来たんだよ」

「でしょうね。なんかその方が、お兄さんらしいです」


「お前もよくわかってきたな、俺の事……」

「そりゃそうですよ。もう半年近く、一緒にいるんですから……」

「もう半年か、時の流れは早ぇなぁ……」

「そうですね。なんだか、あっという間でした」

「学校生活はあっという間だ。少しでも楽しんでおけよ」

「はい、ありがとうございます」


 夕焼けに伸びる影を見て、氷麗が顔を赤らめる。


「あの、お兄さん……」

「……ん?」

「……手、繋いでもいいですか?」

「……は?」


 そう問いかける氷麗の頬は、夕焼けの色に増して、

 言葉では誤魔化せないくらい、真っ赤に染っていた。


「な、なんでだよ……」

「なんか、学校帰りのデートみたいだなって、思いまして……」

「そう言われると、めちゃくちゃ繋ぎにくいんだが……」

「いいじゃないですか。もう、本当のデートもしてますし……」

「つっても、祠の中の庭園に行っただけだがな」

「学校生活を楽しめと言ったのは、お兄さんですよ?」

「俺は学生じゃねぇんだが……」

「私の学生生活の歴史には、ちゃんと刻まれるんですっ!」

「…………」


 言葉を詰まらせる灰夢の瞳を、氷麗がじーっと見つめる。


「ねぇ、お兄さん。……ダメですか?」

「はぁ……。お前、俺がそういう押しに弱いとこに、味を占めてるだろ?」

「べ、別に……そんなことは、ないです……」

「自慢のポーカーフェイスが乱れてんぞ……」

「う、うるさいです。ほっといてくださいっ! しばらかしますよ?」

「はぁ……。ったく、面倒なガキに好かれたもんだ……」


 灰夢が目を逸らしながら、優しく氷麗の手を握る。


「──ひゃいっ!」

「……どうした?」

「い、いえ……その、あの……」

「なんだよ、こうじゃなかったか?」

「えへへ、大丈夫です。これがいいです」

「そうか。なら、よかったよ……」


 氷麗の嬉しそうな笑顔に、灰夢がそっと微笑み返す。


「今日の晩飯は、なんだろうな」

「何でしょうね。霊凪さんのご飯美味しいから、とても楽しみです」

「俺は餃子が食べてぇなぁ……」

「私は煮込みハンバーグがいいです」

「大量に作らねぇと、うちだと取り合いになるからなぁ……」

「桜夢ちゃんとか、特にたくさん食べますからね」

「まぁ、それだけ本人は幸せなんだろうから、仕方ねぇな」

「えへへ……。みんなと食べるご飯は、美味しいですからね」

「あぁ、そうだな……」





 沈み行く夕焼けに頬を染めながら、二人は仲良く手を繋ぎ、

 家族のことを語りながら、夢幻の祠へと真っ直ぐ帰るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る