第弐話 【 氷の忌能力 】

 部屋にいた少女に放たれた冷気によって、

 灰夢は自分の部屋の扉ごと、腕を凍らせていた。




「……氷?」

『最っ低ですっ! なんなんですか、急にっ!』

「いや、ここは俺の……」

『せめてノックとかしたらどうなんですか!?』

「いや、だからここは……」

『男なんて性欲まみれの野蛮な人ばかりで、みんな大っ嫌いですっ!!』

「…………」



( 全世界の男に告げる。これは冤罪えんざい、俺は悪くないんだ。信じてくれ…… )



 灰夢は、凍った自分の腕を見て思い出した。


 春の初頭にコンビニで出会った、高校生くらいの少女を。

 強盗から庇った時に灰夢の腕を凍らせた、あの少女を──



( あの時の小娘か、なんでここにいんだ? )



 扉の中を見ることも出来ないが、それでも確信した。

 その時、後ろから走ってきた言ノ葉が話しかけてきた。


「お、お兄ちゃんっ! 今の悲鳴はっ!?」

「言ノ葉か。いや、なんか俺の部屋に知らない子が居てな」

「──えっ!? あっ、一番手前の部屋って言ったから……」

「……あ?」


 灰夢の部屋は二階の一番手前、向かいは物置部屋。

 そして、灰夢の部屋の斜め前、物置部屋の横が言ノ葉の部屋である。


 故に、使『 一番手前 』と言っても嘘ではない。


「お前の友達って、あの子か……」

「はい、ごめんなさい。……お、お兄ちゃん、腕がっ!?」

「……ん? あぁ、大丈夫だ。気にすんな……」


 そんな話しているうちに、凍った腕が溶けていく。

 それを見て、言ノ葉がホッと安心した様に息を吐く。


「そっか。お兄ちゃん、不死身でした……」

「俺じゃなかったら、大惨事だぞ。言ノ葉……」

「……はひはいほへんなはいごめんなさい


 灰夢は優しく、言ノ葉の頬をつねっていた。


「……で、あの子は何なんだ?」

「わたしの学校の友達です。まぁ、見ての通りの忌能力者で……」


 凍りついた扉を見て、二人でどうするか考える。


「言ノ葉。お前の忌能力で、この氷を溶かせ……」

「──えっ!? でも、あれを使うのは……」

「今は俺がいる。何か言われたら、俺のせいにしとけ」

「わ、分かりました。……やりますよ?」

「あぁ、頼む……」


 すると、言ノ葉が息を整え、言葉に意志を込めた。



『 氷さん、溶けてください 』



 言ノ葉が言葉を発した途端、扉の氷がみるみるうちに解け始めた。


「本当にすげぇな。お前の【 言霊ことだま 】も……」

「でへへ〜っ、それほどでもあるのですぅ~!」

「……あるのかよ」


 灰夢の言葉に、言ノ葉は照れくさそうに笑っていた。


「でだ。俺がこの中に入ったら、また凍らされそうなんだが……」

「一体、何したんですか? お兄ちゃん……」

「俺が帰ってきて開けたら、中で服を脱いでたんだよ」

「あぁ、わたしが『 着替えを貸してあげる 』って言ったから……」


「お前、どこに行ってたんだ……」

「お風呂場です。クマさんたちに、お風呂を温めておいて貰おうと……」

「確かに、お前も少し濡れてんな」

「二人して、通り雨にやられちゃったので……クシュン!」


 大体を理解した灰夢が、ため息をついて考える。


「珈琲を淹れてきてやるから、お前は部屋の中で説明しとけ」

「……えっ、いいんですか?」

「あぁ、飲めば少しは体も暖まるだろ」

「お兄ちゃん、ありがとなのですっ!」


 そういって、言ノ葉が灰夢に抱きつく。


「俺まで濡れるだろ。ほら、とっとと中に入って説明しとけ」

「いえっさぁー! 了解、なのですっ!」


「あっ。それと、言ノ葉……」

「……はい?」

「俺の腕が凍ったことは、あの子には言わないでおいてくれ」

「わ、分かりました……」

「頼むな。そんじゃ、俺は下に行ってくる」

「はい、ありがとなのです。お兄ちゃん……」


 そういって、灰夢は一人で店のカウンターへと向かった。



 ☆☆☆



 灰夢が一階に降りると、再び梟月と蒼月が迎えた。


「なんか、凄い声したけど。……大丈夫?」

「俺の部屋の中に、言ノ葉の友達がいたんだよ」

「あぁ、なるほど……。ラッキースケベってやつだ!」

「おかげで、腕が凍りついたがな」

「お、おぉ。命懸けだねぇ……」

「不死身じゃなかったら、腕が無くなってた」

「ははっ、シャレにならないなぁ……」


 灰夢の言葉に、蒼月が軽く苦笑いをする。

 灰夢はカウンターに座ると、珈琲代を置いた。


「梟月、珈琲三つ入れてくれ」

「金はいい、言ノ葉の友達だからね」

「いや、俺のも入ってる」

「今日はいいさ。代わりに、あの子の相談に乗ってあげてくれ」

「それは俺じゃなく、お前の出番じゃないのか?」

「若い子は年代が近い方がいい、この場合は『 見た目 』という意味でね」

「今回は、俺が一番当たっちゃいけない気がするがな」


 灰夢の言葉に、梟月が首を傾げ、

 それを聞いた蒼月が、横から会話に入る。


と言うことは、前に灰夢くんが会った子かい?」

「あぁ……。たぶん、コンビニで脅されてた嬢ちゃんだろう」

「そっかそっか。助けてくれたヒーローとの、感動の再開だねっ!」

「出会い頭に、冷凍保存されかけたがな」

「それは、向こうも気づいてないからでしょ?」


「だとしたら、尚更、御面は外せなくなったな」

「それはまた、どうして? 見たら思い出してくれるかもだよ?」

「半身が凍った上に、頭を打たれても蘇ったんだぞ?」

「おぉ、それはまた盛大にやられたね」

「そんな人間が再び現れたら、トラウマもんだろ」

「ん〜、人にはよると思うけどなぁ……」

「面倒が少ないに、越したことはねぇよ」

「まぁ、それもそっかぁ……」


 そういって、蒼月が自分の酒を飲む。


「氷か、また面倒な力を持ったやつも居たもんだな」

「そうだねぇ。自分で体温を下げられる能力は、かなりレアだ……」

「……そうなのか?」

「魔法や精霊ならともかく、大体の生き物は体温下げたら死ぬからね」

「確かに、それもそうか」

「灰夢くんも、氷の死術を持ってなかったっけ?」

「あぁ、雹霞ひょうかノ書な」


 そう答えると、灰夢は置いたコインを持って凍らせた。



 コインを持った、自分の指と共に──



「うわぁ、自分も凍るのか。それ……」

「範囲が広ければ広いほど、自分の体も反動で凍る死術だ」

「便利なんだか、不便なんだか」

「俺からしたら、大して変わらねぇよ」


「灰夢くんって、死術を無詠唱でも使えるの?」

「そもそも死術に、詠唱なんてもんはねぇよ」

「だって、いつもブツブツ呪文いってるじゃん」

「あれは、自分の術のイメージを固めてるだけだ……」

「……そうなの?」

「大技を放つ時だけは、詠唱がある方がブレがない」

「ほぅほぅ、なるほど……」

「二つ以上の死術を合わせた煉合死術なんて、本来は存在しねぇしな」

「確かに、あれは灰夢くんのオリジナルか」


「お前もよく言うが、術も要は使い方次第だ」

「それじゃあ、術式の展開は?」

「術にもよるが、軽く扱う程度なら開かなくてもいい」

「そんなもんか、自分を捨てる時は開くのね」

「まぁ、そんな所だ……」

「そう思うと、しょっちゅう開けてる灰夢くんってヤバいね」

「……今更だろ」

「あははっ、違いないや……」


 二人がコーヒーを入れる梟月の背中を見つめながら、会話を続ける。


「……んで、元スパイ蒼月の目から見て、あの子はどうだった?」

「一言で言えば、って所かなぁ……」

「……心の壁?」

「この場所を見て驚いてはいたけど、表情にはあまり出してなかった」

「……理由があるってことか?」

「なんかこう、『 感情を表に出さないように堪えている 』って感じだったよ」

「なるほど……。そりゃ、お悩み抱えてるのは間違いねぇな」

「……だね」



「そのを溶かすのが、わたしからの依頼だよ」



 そういって、梟月が灰夢にトレイに乗った珈琲を渡した。


「運びの依頼より、難易度高くて面倒くさそうなんだが……」

「そうかい? わたしは、君ほどの適任者はいないと思っているよ?」

「梟月の言葉だと、無駄に説得力を感じるんだよな」

「実際、君は既に言ノ葉を救ってくれたからね」

「あれは、俺の忌能力の相性が良かっただけだろ」

「だとしてもさ。まぁ、できる範囲で寄り添ってあげてくれればいいよ」

「はぁ、わかった……」





 灰夢は梟月から珈琲を受け取ると、自分の部屋へと向かって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る