第拾話 【 我喇狗という妖魔 】

 山神は浮遊しながら、黒い火球を飛ばし続け、

 灰夢はそれを交わしながら、山神を追っていた。





「空飛ぶのチートだろ。神のくせに、チキン戦法ばっかしやがって……」

「随分と変わった能力を持っているようだな。人間……」

「へっ、お前ほどじゃねぇよ」

「だが、体が力に耐えられていないのではないのか?」

「うるせぇ、余計なお世話だ……」


 リミッターを外した灰夢が、猛スピードで浮遊移動する山神を追う。

 踏み込む度に足の骨が折れ、飛んでくる火球を弾いては腕が焼ける。


 それを瞬時に再生させながら、灰夢は走り続けていた。


「お前では、私に触れることすら出来ぬと知れ……」

「……あ?」



 <<< 神妖術しんようじゅつ樹隆潰峰じゅりゅうかいほう >>>



「……太すぎんだろ」


 複数の巨大な木の根っこが、突然、大地から次々と現れ、

 まるで、生きているように、灰夢の体を押し潰しにかかる。


「さすがに、ありゃ物理じゃ無理だな」


 それを見た灰夢が手印を組み、新たな術式を展開していく。



 【  死術式展開しじゅつしきてんかい …… ❖ 飄風ひょうふう ❖  】



 灰夢の体に、新たに別の死印がジワジワと広がり、

 その両手には、グルグルと風の渦が渦巻いていた。


「これで終わりだ……」

「──ッ!?」


 足元から出てきた巨大な根に、灰夢が中へと弾かれ、

 そのまま空中で押し潰そうと、木の根が襲い掛かる。


『 颶風かぜするどやいばとなりて、あらゆるてきかん 』



 <<< 飄風死術ひょうふうしじゅつ無双斬裂瘋牙むそうざんれつふうが >>>



 灰夢が放った風刃が、周囲の木々を一斉に切り裂いていく。

 手刀で風の斬撃を生み、根を切り裂いては、また山神を追う。


 だが、術を使う度にボロボロになる灰夢の姿を見て、

 力の差を見せつけるように、山神は嘲笑あざわらっていた。


「全く、『 人間 』というのは実に哀れだな」

「自分より弱いと思ったら、すぐこれだ。神も人間も変わんねぇな」


 灰夢が大きな岩を投げてから、勢いよく空へと飛び上がる。


「甘いな、そんなものが当たると思っているのか?」

「……なわけねぇだろッ!」

「──ッ!?」


 飛び上がった灰夢が、投げた大きな岩を足場にして止まり、

 そのまま一気に角度を変え、山神の真上に急降下していく。


「──こうすんだよッ!!!」



 【  死術式展開しじゅつしきてんかい …… ❖ 石巌せきがん ❖  】



 そして、手印を組んだ灰夢の体に、新たな死印に加わった。


『 渦巻うずま颶風かぜやいばとなりて、

           いわほこをもはがねとせん 』



 <<< 煉合死術・巌流風刃脚 れんごうしじゅつ・がんりゅうふうじんきゃく>>>



 灰夢の足が風刃を纏ったまま、岩のように硬化する。


「──グハッ!!!」


 灰夢は重力を味方につけ、回転しながら落下すると、

 山神にカカト落としを叩き込み、地面に叩きつけた。


 地面に落下した衝撃で、山神の光背こうはいが砕け散る。


 同時に、落下した灰夢までもが岩のように砕け散り、

 再び時が戻るように、灰夢は何事もなく再生を始めた。



「まぁ、さすがに岩になって砕けた程度じゃ、死ねねぇよな」



 そういって、灰夢が血壊死術けっかいしじゅつ以外の死術を解き、

 倒れていた山神が立ち上がるのを、冷静に見つめる。


「おのれぇ、貴様……」

光背ソレがなくなりゃ、こっちのもんだろ」

「ふっ、これを壊せば勝てるとでも思ったか?」


 そう嗤って告げると、山神の背中に光背が復活し、

 それを見て、灰夢の表情が一瞬で気だるげに変わる。


「おぃ、治んのかよ。萎えるなぁ……」

「いい加減、現実を見たらどうだ? 人間如きでは私に勝てぬのだと……」

「なら、しかねぇな」

戯言ざれごとを、寝言は寝てから言え……」



 <<< 神妖秘ひ術しんようじゅつ岩隆千弾がんりゅうせんだん >>>


 <<< 牙穿流がせんりゅう弐ノ型にのかた刀狼流とうろうながし >>>



 無数の岩のとげが、灰夢に向かって放たれるも、

 灰夢が影をまとった手刀で、全て受け流していく。


「貴様のしぶとさだけは認めてやろう」

「俺の特技は、長生きすることなんでな」

「ふっ、面白い……」


 灰夢は幻影を解くと、仕切り直すように服の土を払い出した。


「しっかし、色んな術を反動も無しに、よくもまぁポンポンポンポンと……」

「お前のような人間とは、格が違うのだよ」

「ったく、俺は一発撃つ度に反動を受けるんだぞ?」


 敵意すら感じさせない程の軽い言葉で、文句を言う灰夢。

 それに答えるように、山神が手に持った錫杖を見せつける。


「これは、私をさげすんだ奴らをなのだ……」

「……見返す為の力?」


 その言葉を聞いた途端、灰夢の顔から笑みが消えた。


「そうか、お前も……」

「……?」



























         『 俺らと同じ【 忌み子 】だったのか 』



























          「 ……忌み子か、そうかもしれんな 」



























 その言葉に何かを察した山神が、自分の過去を語りだした。


「私は昔、我喇狗がらくという名の無力な妖魔ようまだった。

 生まれながらにして妖力が弱く、力もなかった。


 だが、私と同じ弱い妖魔の中に、変わった少女がいた。

 常に前向きで、誰よりも勇敢な、とても優しい少女がな。


 私のような弱い者にも、優しく手を差し伸べてくれる。

 そんな彼女に、私は幼くも、いつしか惹かれていった。


 だが、どれだけ彼女が優しさを振りまこうと、

 彼女に対する、周囲の目線は変わらなかった。


 妖力の無い弱者に選択肢はないと、日々こき使われる。


 その子が自分の意見を主張しようと、彼女はうとまれ続け、

 さげすみとあわれみの視線が変わることは、決して無かった。



 ──そんなある日、強力な妖魔が里を襲った。



 みなが逃げ惑う中、他の弱い者たちを引き連れながら、

 少女は敵の隙を見ては、必死に逃げて続けていた。


 だが、結局は逃げきれず、一部の仲間と共に追い詰められた。


 その時だった──」



























     「 彼女を蔑んでいた里の者たちが、


               自分が逃げる為の囮にしたのだ 」



























「あまりにも理不尽に、誰からも手を差し伸べられることなく、

 彼女はたった一人、孤独の中で妖魔に喰われ、無惨にも死んだ。



 ──その悲痛な叫びが、私の頭に今でも残り続けている。



 囮として使われているうちに、他の者たちは生き延びていた。

 だが、囮として差し出した村の者たちは平気な顔で笑っていた。

 


 ──そんな奴らを見た時、私は心から絶望した。



 結局、弱者は強者に使い捨てられるしかできないのだと、

 我々のような力無き者に、選択肢など存在しないと知った。


 ……だから、私は里をぬけた。


 誰よりも強力な力を得て、あの者たちに復讐する為に、

 だから、私はこうして、この山神の力を手に入れたのだ。


 あとは赫月あかつきと共に、妖狐の力を手に入れさえすれば完成だ。

 今度は強大な力を使って、この私が奴らを使い捨てでやるのだ。


 この絶望を、この力を、この復讐の素晴らしさを、

 お前如きに、果たして理解することができるか?」





 灰夢は戦いの中で、人間とは思えぬ程に太く隆起りゅうきした体に触れ、

 変わりきった自分の肉体を見つめながら、静かに語り始めた。





「……俺もな。こんな体だから、人間社会じゃハブられもんだ。

 誰も受け入れやしねぇし、好き勝手に嫌悪して俺を遠ざける。


 別に死術は関係ない。傷が癒えるのが早いだけでアウトなんだ。

 中身は普通の人間と何も変わらねぇ、ただの人間だとしてもな。


 それだけで人は拒絶するし、後ろ指を指して嘲笑あざわらってやがる。

 だから、孤独というもんなら、この体が嫌という程知ってる」





 それを聞いて、山神が問う。


「……貴様、灰夢と言ったな?」

「あぁ……」

「ならば貴様も、そやつらに復讐してやればいい」

「…………」

「そうすれば、少しはむくわれることは間違いないであろう?」

「……かもな」


 灰夢が真剣な眼差しで、山神を目を見つめる。





「確かに、同じ目に遭わせてやりてぇと、

 復讐を考えたことは、俺も何度もある。


 だが、怒りは怒りを生み、憎しみは連鎖する。


 力で支配出来れば、その先に残るのは孤独と虚無な感情だ。

 今、俺が戦う為の強さを得て、改めて知ったことだ──



 そんな時に、俺は二人の人間にあることを教わった。



 俺がガキの頃、誰にも救われなかったように。

 俺らのように、生まれ持った何かが違うだけで、

 前を向いて生きられねぇガキが、時々現れやがる。


 そいつらに、優しく手を差し伸べられんのも、

 辛さや、孤独な気持ちを分かってやれんのも──」



























        「 同じ痛みを知る、俺らだけなんだってな 」



























 そう告げる灰夢に、我喇狗が怒鳴り散らす。


「そんなものは、ただの偽善に過ぎないッ!」

「あぁ、そうだ……。ただの偽善で、自己満足さ……」

「何の見返りもない雑魚を助けて、何になるというのだ?」

「別に偽善でいいんだ。それで、そいつが救われるなら……」

「──ッ!?」


 冷静に答える灰夢に、我喇狗が言葉を詰まらせる。





「過去の俺やお前が、他の誰かに救いを求めたように。

 目の前で泣いてるガキの涙を、ただ拭ってやりゃいい」


 世の中の大体が、理不尽な多数決で決まっていく世界だ。

 言い訳は通らない。決めつけられたら、それまでなんだ。


 人間も妖魔も悪魔も精霊も、それは変わらねぇんだろう。


 変わり者や異端者たちは、多数決の勝者に除け者にされ、

 どこに行っても後ろ指を指され、蔑まれ続ける道を歩む。


 だから、多くの者は、そのくだらない【 仲間 】から、

 仲間外れにされないように、必死に足掻いて生きている。


 世間が作り出した【 常識 あたりまえ】にすがるようにな。


 だが、俺みたいな忌能力者には、隠しきれない者もいるんだ。

 そいつらは生まれた瞬間から、人権なんてもんは存在しない。


 人にもなれず、妖魔にもなれず、悪魔にも精霊にもなれない。

 異端者は結局、どこの世界にも行けずに蔑まれたまま終わりだ。



 だが、その上でも、あの男は俺に言ったんだ──



『同じ道を辿って、孤独を生きてきた過去のある俺らなら、

 同じ痛みを知り、それを分かってやれる『 お前 』なら、



 同じ境遇の奴らに、きっと優しく手を差し伸べてやれる』と──



『例え、それが偽善だとしても、周りに何を言われようと、

 お前が正しいと思う、お前が過去に自分が求めたことを、


 過去の自分を救うように、同じ救いの手を待ってる奴らに、

 たった一つの希望を、お前の手で差し伸べてやれ 』ってな」





 灰夢が語り終えると、我喇狗は小さく呟いた。


「貴様は、その人間に救われたのだな」

「あぁ、そうだ……」

「救われたから救う、か……。ふっ、実に愚かだ……」

「お前にもいたんだろ? お前を救おうとした奴が……」

「そうだな。私には、救えなかったが……」


 そう答えると、我喇狗は悲しそうに空を見つめていた。


「こういう形じゃなけりゃ、お前とはダチになれたかもな」

「どこまでも愚かなだな。貴様は……」

「それは、お互い様だろ……」

「ふっ、そのようだ……」


 二人は互いを詰め合い、静かに笑みを浮かべた。

 そして、静かな目を瞑ると──



























            ──同時に、己の力を解き放った。



























 灰夢と我喇狗は喜びに満ちた表情で、互いを見つめ高揚する。


「どの道、私の考えは変わらない。貴様を倒し、世界を征服するッ!!!」

「それでいい、この世に平等な正義なんてもんはねぇからなッ!!!」

「求めるモノの為にぶつかり、勝った方が己を貫く。それが生きる者の定めッ!!」

「それだけが俺ら『 忌み子 』に残された、たった一つの生き様だッ!!」





 二人は言葉を発する度に、どんどんと力を解放していく。

 その力は、気力だけでも大地を揺らす程に高まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る