11話 前兆

*****


砂で造られたその“愛”は

丸い形をしている。



私は大切だと思う人に渡して



その大切な人が

大切だと思う人に渡す。 


それを繰り返すうちに



気付けば“愛”は形を変え、歪になり



いつしか手に不快なザラつきだけを伝えていった。


*****



「日向っ!」




日も落ち始めた夕方16:30——



マリア、ダン、音羽の3人は日向のいるカフェに来ていた。

優は、仕事が残っていると言って病院のオフィスに残った。




マリアは半年分のハグを日向にぶつける。


日向はマリアの疲労に気付くとそれを労るように、お帰りなさい。と母を包み込んだ。



4人は久しぶりの家族団欒を愛おしそうに育んでいた。



夕食を食べ終わると日向はアイスワインを開け、マリアの前にグラスを2脚並べゆっくりと注いでいった。



「あら、素敵ね。

母を酔わせてどうするつもりかしら?」


マリアは色っぽくテーブルに肘をつき、その上に顎を乗せて、注がれるワインを見つめながら微笑んだ。



「はは。

息子からのささやかな労いの気持ちです。


ほら、ダンとマリアはまだお酒飲めないからさ、

たまに帰った時くらい付き合ってよ。」




カフェに備え付けられたモニターでゲームを始めたダンと音羽を指差して、ね?という顔でまた、マリアの方を向き、カウンターに座るマリアの隣に日向も座り直した。



マリアはダンと音羽を見て、目を細めて微笑むと

こう呟いた。



「私はあなた達にとっていい母親になれたかしら。」


CHANELのボルドー色の唇は同じ色のワインが入ったグラスに口をつけた。



「やけに弱気だね。

何かあったの?」



日向はマリアの方を見ながら問いかけた。



「音羽の脳は最先端の技術を持ってしても

理解不能だわ。


手のつけようがない。

脳が異常な発達を繰り返している。




これは人の域を超えたものよ。


あの子はいずれ…」


日向はマリアの手をそっと握って話を遮る。


日向は微笑むと、マリアにこう語りかけた。



「母親ってさ、何をもって母親って言うんだろう。って僕、ずっと考えているんだ。



血の繋がり。



過ごした時間。



注いだ愛情の量。



書類上の決め事。」



「あなたはどう思うの?」


マリアは日向の目の奥から真実を探そうとした。



日向は首を傾けるとクシャッと困ったように笑った。



「母さんは僕にとって何にも変える事のできない大切な人だよ。


だけど、その反面、自分のルーツを知りたいとも思う。僕を捨てた顔も名前も知らない人に会ってみたいとも思うけれど、探そうとまでは思わない。


多分その人が今、目の前で死んでも悲しめないと思う。


僕にとって母親の定義は一緒に過ごした時間なのかもしれないね。



だけど、それをダンと音羽が同じ思いだとは限らないって事。



音羽はきっと見つけ出すよ。





ねぇ。

母さん。








…母さんは何を隠しているの?

何を知ってしまったの?」




マリアは自分の手に置かれた日向の手をもう片方の手で包み込む。



次にその手は日向の頬に滲む涙を拭った。




「日向は私に似てお酒飲むと涙脆くなっちゃうのね。

ごめんね。


私がおかしな事言っちゃったばっかりに…


あなたは何も不安に思う事はないのよ。


さぁ、そろそろ家に帰りましょうか。

もう!私今日はくったくたなのよ。」



マリアは日向のおでこにキスをするとダンと音羽に声をかけてゲームを止めさせた。



家までの帰り道、4人はたわいない話をして歩いた。


夜桜が咲き誇る歩道を笑い声が包む。


マリアは空を見上げて無くなりそうな月を見上げた。






「一緒に過ごした時間か…




どうしよう。

こんなに幸せになれるなんて想像もしてなかった…


欲張るつもりなんてない、


これ以上何も持ってないんだから、


もう、失うのはうんざりよ…



さよならの準備はあの時したはずなのに






でもだめなの。どうしても嫌なの。







蓮…




お願い。見守って。






この世が終わってもあの子達だけは失いたくない。」



マリアは何かを覚悟するかのように、また一つ

この世界に嘘を重ねた。



「母さーん!

家の鍵持ってないんでしょ!

置いてっちゃうよーっ」



3人が手を振っている。

マリアは3人の待つ幸せへと走り出して行った。



「ごめん。寒いね!

早く行こう。」



*****














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る