がんばれ、受験生! 絶対に合格するんだ!

 また数年のときを経てのこと。

 早苗は出版社を退社していた。

 お腹が大きくなったのでは、はたらき辛いのだ。


 そのお腹を摩りながら、早苗はひとり、つぶやいた。


「ねぇ聞いて。あなたのパパはね、一言でいうと『えろ』よ!」

「っひどいなぁ。もっといい紹介はないものなの?」

「たとえば?」

「イケメンとか」

「嘘はつきたくないわ」

「情熱家、とか?」

「迷惑なはなしよ。その情熱のために、貧乏暮らしを強いるんだから」

 男も退社していた。

 そして出版社から紙の参考書の事業を引き継ぎ、小さな出版社を起こした。

 今まで以上に忙しい毎日を送ってはいるが、収入は半分になっていた。


「貧乏だなんて。君の稼ぎは、毎月、俺の最高年収を軽く上回っているだろう」

「サイテー。私の稼ぎをあてにして独立したっていうの?」

 早苗は怒った顔をしているが、本気ではない。

 むしろいい笑顔だった。

 それが男にとっては救いだった。


「違うって。でも、早苗はもう少し楽をしてもいいんじゃないかなぁ」

「大丈夫よ。買い物とかは田中課長が個人的に引き受けてくれるもの」

 田中は出版社に残り、電子版の参考書を編集している。


「田中ねぇ。あいつが課長だなんて、信じられないよ」

「そんなことないわ。いい課長さんだって評判らしいわ」

「それが信じられない!」

 男は笑顔だった。

 早苗のお腹を優しく摩りながら、言葉を続けた。


「電子版の書き込みができる参考書なんて、反則だよな」

「おかげで私の旦那は商売上がったりね」

「何百人もの感想とか覚え方が、1度に見れるんだもの。敵わないよ」

「便利な世の中、よねっ」

「でも、俺はどうしても紙に拘りたいんだ!」

「どうして?」

「だってさ。もし紙の参考書がなかったら……」

「……なかったら?」

 早苗は、男の次の言葉を期待する。

 男にもそれは分かった。

 あえて期待を裏切る必要はない。


「俺は、最愛の人とこうして一緒にいられなかっただろうから」

 期待通りのひとことに、安堵の早苗だった。

 もっと聞きたいと、欲張りにもなった。


「どうして? どうして一緒になれなかったと思うの?」

「だってさ。君がK大に不合格になっていたかもしれないだろう」

「はぁ? そんなこと、あるはずないわよ! 現役でA判定だったんだから」

「いやいや。受験ってのは、最後は気合いとか、気持ちの問題になるだろう」

「まぁ、それを否定するつもりはないわ」

「その気持ちを強くするのに、参考書が大きく貢献した。そう思わない?」

「思わない」

「えーっ。そこは、思うところだろう……」

「だって、そのときには私にはもっと大きな心の支えがあったもの」

「そりゃ、嫉妬するなぁ……一体、どんなものなんだい、それ」

 困った顔の男に向かい合い、早苗はにやりと笑う。


「SDGsに対応した、人力の……」

「自転車。そんなものに、俺の参考書は負けたのか……」

「完敗よ!」

「まじかっ!」

「まじ。けど、紙の参考書も大好きよ」

 早苗がどやる。


「収入が減っても?」

「少しなら我慢するかな! けど、今がギリギリだからね」

「だよなぁ……」

「でも、参考書のために真剣な表情をするあなたは好き! 大好き!」

「早苗。もう1回言ってくれ!」

「うん。大好き。好き好き!」

「15冊目。早く出しなよ、写真集」

「いやよ。また『す』って書くんでしょう。すいかのす」

「あれは、本当はすいかじゃないよ」

「じゃあ、何?」

「好き! の『す』だから」

「まじかっ!」

「まじ」

 今度は男がどやる。


「じゃあ、足りないね」

「えっ?」

「次からは『大』にしてちょうだい!」

「分かった。そうする」

「本当? ちょうど15冊目の企画が来ているのよ。直ぐに受けるわ」

「今度はページを増やしてくれ!」

「検討します」

 男は貧乏だが、幸せだった。

 そして、紙の参考書に拘り、日夜、仕事に励んでいた。

 自分が世に送り出した参考書を手にした全ての受験生に、

「がんばれ、受験生! 絶対に合格するんだ!」

 と、心の中で何度も叫ぶのだった。


______


【ごあいさつ】

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


 この物語や登場人物が好き、気になる、受験がんばる!

 という方は、☆や♡、コメントやレビューをお願いいたします。


 泣いてよろこびます、本当に!


 AIが発達して、受験というものがなくなる日は来るのでしょうか。

 もし来るのなら、どんな生活ぶりなんでしょうね。

 それまでしぶとく生きていたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る