第6話 土曜の予定

「浅井、今週の土曜日って空いてる? ちょっと付き合って欲しいところがあるんだけど」


 家に着くなり今村さんはそう切り出した。


 今村さんからお誘いを受ける……本来ならめっちゃ嬉しい事なのだが——


「今週……?」

「今週よ」

「来週じゃなくて?」

「今週よ」

 

 今週か——参ったな。

 今週の予定はすでに決まってしまっている。しかも変更が効かないやつだ。


「……来週じゃダメかな?」

「……来週じゃダメね」

「…………」


 せっかく今村さんが誘ってくれたのに……週末に誘われたのなんて初めてなのに……こんな機会、二度とないかも知れないのに。


「ごめん今村さん、付き合いたいのは山々なんだけど……その日はどうしても外せない予定があって……」

「そう……」


 その瞬間、今村さんから——凍てつくような視線が向けられた。


 ……怖い……めっちゃ怖い……めっちゃ睨まれてるんだけど——いつもの倍増しで怖かった。

 ……俺だって本当は断りたくないのに。


「予定があるなら仕方ないわね……寺沢でも誘うわ」

「え……」


 なんで? なんで寺沢⁈

 

 4回も告白してくるようなやつだよ!

 誘っちゃったら勘違いするかもだよ?

 

「……もしかして2人っきり……とか?」

「……そうね」


 ……嫌だ、いくら俺から今村さんの正式な彼氏じゃなくても、今村さんと寺沢が2人っきりで週末に一緒に出かけるなんて——絶対に嫌だ!


「その顔……もしかして嫌なの?」

「……うん」

「嫌なら、浅井が来れば良いだけでしょ」

「……それができるなら断らないよ」

「そう……なら仕方ないわね」


 ……まためっちゃ怖い顔してるよ。怖くて直視出来ないけど、気配で分かる。


 なんか、いい方法はないか……いい方法は。

 

 ……はっ! そうだ! 時間だ!


「何時? 今村さん時間って何時?」


 俺の予定は夕方からだ——最悪午前中〜昼までぐらいならなんとかなる。


「17時よ」


 どんかぶり————————っ!


「ねえ今村さん、頑張ったら19時頃には行けると思うんだけど……」

「19時には終わってるわよ」


 終わってる……終わってるってなんだ?

 俺の人生かっ!?


「もういいわ、寺沢誘うから」

「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 どうしよう……何か良い手は無いか……俺が行ける方法。もしくは寺沢を回避できる方法!


 ——もし本当の彼氏だったら……こんな時、もう少しなんとかなったのかな?


「冗談よ……」

「え……」


 今村さん……今、冗談って言った?

 つーか、いつの間にか今村さん——めっちゃ照れ臭そうな顔してるし!


「……優花ゆうかと行くから……19時に迎えに来て」

「え……迎えに」

「19時なら間に合うんでしょ?」


 ……今村さんのデレタイムが始まった。


「わかった! 俺、頑張るよ!」


 俺はこの——今村さんが照れながら話すときの尖った口がたまらなく好きだ。


「つーか、頑張るってなんなの? そんなに忙しいの?」

「うん……まあ、ちょうどその時間帯が」

「……そうなんだ」


 なんか今日のやりとりって……本当の恋人同士みたいだ。


「……本当は浅井と行きたかったんだけど……仕方ないわね」

「え……」


 俺と……なんで?


「今度はもっと前もって誘うから、一緒に行こうよ」

「う……うん」


 今の笑顔……めっちゃやばかった。ドキドキが止まらない。


「それはそれとして、今日は珈琲でいいよね?」

「……えっ、あ、うん」


 ……それでもやっぱり怒ってるみたいだ。

 きっと、激苦のブラックを飲まされる。


「じゃ、先に部屋、行ってて」

「う、うん」


 ……間違いない。


 1人で部屋に入るのには抵抗があるって言ってるのに行かせるし。

 ……絶対内心怒ってるよ。


 ちなみに、今村さんの誘いを断ってまで外せなかった俺の予定は——ライブだ。


 観に行くのではない。

 演る方だ。


 もっと早くに今村さんを誘う事も考えたけど、前売りは完売していたし、一緒に居てあげる事も出来ないから、今回は誘わなかった。

 ……まあ、今村さんにも予定があったみたいだから、どちらにしても無理だったんだけど。


 地元で演るの一年ぶりのライブ。

 俺が高校生でライブは週末しか出来ないから、一年も掛かったけど、一応明日が全国ツアーの最終日だ。


 学校では人気のない俺だけど、うちのバンドは全国ツアーができる程度には人気がある。


 もちろんロックバンドで俺はギターボーカルだ。

 今村さんロック好きだし——いつか見に来てもらいたい。


「お待たせ、ボーッとしてないで座ったら」

「あ、うん」

「どうぞ」

「……ありがとう」


 予想通り、今村さんが入れてくれた珈琲は、いつもにも増して黒かった。


「……いただきます」


 そして想像通り、いつもの倍増しで苦かった。


 学校ではそうでもないけど、2人っきりで過ごすこの時間、今村さんは喜怒哀楽を隠さない。


 クラス1のモテ女子の今村さんも良いけど、俺はこっちの今村さんの方が好きだ。


「浅井……ずっと気になっていた事があるんだけど」

「え……なに?」

 

 今村さんが気になっていた事?


「わ……私は浅井に、どこまでわがまま言ってもいいのかな?」


 今村さんは乙女の顔をしていた。

 それって……少しは少しは俺にも脈があるってことなのだろうか?


「彼女が言う程度のわがままならいいんじゃない? 俺は彼氏役なんだから」

「う……うん」


 コーヒーはとても苦かったけど、この時間はとても甘かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る