流行病

……ごめんなさい。刑事さんが言ってんの、ぜんぶ、逆なんですよね。


刑事さん、ワタシがフィギュア煮込んで食べたがってんだって思ってんるでしょ?


ワタシ、フィギュア食べたくなくてフィギュアの煮込みのサイト見てただけなんで。



エニチュールって、最近流行ってるんです。アメリカで作られてるオモチャで。


ミニチュアゲームって言っても刑事さん分かんないと思うんですけど。


あー、そうそう。なんか人形使って、オタクが気持ち良くなって遊ぶやつです。


で、エニチュールはそのゲームの名前で、フィギュアがシリーズで売られてて。


オモチャ会社が中国に工場持ってるんですけど、そこの下請けが金型ヨソに流してて。


原型はそのままだけど混ぜ物入れて安く作った海賊版、出回ってるんですよね。


ウチだと、中国系の業者が日本にこういうの持ってくるんで、転売してるんですけど。


昔は縁日とかで売ってたんですけど、今はカナエさんに言われて、メルカリとかで。


人形ってコレクターが高値で買うから、そいつら狙ってる転売ヤーも多いでしょ。


ワタシらが海賊版売っても、バカな転売ヤーって分からず買っちゃうんですよね(笑)



この"ビジネス"は、さっき言った先輩のカナエさんと、もう一人とでやってて。


別の学区通ってた友達のあろまって娘なんですけど、だから、三人ですね。


カナエさんは、お金と、あと場所貸してくれてるだけなんで、基本あろまと二人だけど。


ノルマあって。カナエさん怖い人なんで、ちゃんとやらないと殴られるんで。


中国から箱きたら、それ別の箱に入れ直して、送る準備とかするんですけど。


……なんか、一回あろまがヘマして、商品の外箱に穴開けちゃったことあって。


「郵送中に壊れてたことにすればいいじゃん」ってワタシは話したんですけど。


そんとき、箱の中から、紙出てきて。注意書きみたいなやつなんだったんですけど。


中国語で書かれてたんで、分かんなかったんですけど、その時、紙が出てきて。


……結局、カナエさんにはバレちゃって、何故かワタシもぶん殴られたんですけど。


「商品に傷付けたら責任取らなきゃダメだよね」って言われて、責任、取らされて。


あ、やば、って思ったんですけど。カナエさんに、その紙、見せたんです。


「これ、出てきたんで……」って。殴られたくないから。なんとか話変えよって思って。


なんか怪しい紙あったんで開けただけでー、みたいな言い訳のつもりだったんですけど。


その紙読んだとき、「面倒くせぇな」みたいな顔してたんですよね。カナエさん。


まぁ結局「箱開けなきゃ紙が入ってることも分かんないんだから、言い訳だよね」って。


何故か1箱じゃなくて段ボールの中の50箱分責任取らされたんですけどね。あはは。



でも、カナエさん、すごい怖い人だけどちゃんと後輩想いで優しい人なんで。


それからカナエさん、「検品ってやっぱ必要だよね」って言うようになって。


「一回の仕入れにつき、一人一個だけ箱開けて良いよ」って言ってくれたんですよね。


「それ、お金要らないから、まほとあろまで貰っときなー」って言ってくれて。


だから毎回、ワタシはエニチュールの箱開けて、人形部屋に並べてたんですけど。


あろまはバカだから、カナエさんからやっちゃダメって言われてるのに、やっちゃって。


もらったエニチュール、ダメって言われてるのに勝手に自分だけ転売してたんです。


すぐにカナエさんにバレてまた責任取らされちゃったんですけど、でも、結構、貯めて。


なんか最新のiPhoneとか買って、ワタシに見せびらかしてきたんですよね、あろま。


刑事さん、知ってます? iPhoneのアプリに、中国語読めるやつあるの。


あろま。なんか一時期、それで中国の業者から来る書類読むのにハマってて。


それもカナエさんから見ないでって言われてたのに、平気平気って言ってやり続けて。


なんか、契約とか、組織の絡み?のこと書いてあって、面白かったらしくて。


ワタシはやめろって言ったんですけど、聞かなくて。だから、やめさせようと思って。


「それ読むくらいなら、この間箱に入ってたメモ読んでよ」ってあろまに言ったんです。


あろま、「一回50円」とか言ってて、ほんとうにクズだなコイツって思ったんですけど。


結局最後は翻訳してくれたんですけど、そのメモ、なんだっかっていうと。


中国語で、「このオモチャを舐めないでください」って文章だったんですよね。



ワタシ、昔、リカちゃん人形持ってて。お母さんの彼氏の人がくれたやつなんですけど。


それにも「食べないでください」みたいなこと書いてあったと思うんですよ。


赤ちゃんとかが食べて喉に詰まらせると死んじゃったりするから、その注意書き。


エニチュールってオタクのオッサン遊んでるイメージだったし、なんなら海賊版だから。


どうせ訴えられたら別の意味で勝てないのに、ちゃんと注意書きはするんだな〜って。


あろまと二人で、「へ〜」って。「ちゃんとしてるな〜」って話してたんですけど。


エニチュールってシリーズ展開してるゲームだから、第何弾、第何弾って。


注意書きの紙は入ってたんですけど、それが、ちょっとづつ変わってったんです。


最初は中国語だけだったんですけど、次のシリーズで韓国語が増えたんですよ。


その次がロシア語で、その次が英語で、スペイン語で、ポルトガル語。


フランス語、イタリア語、アラビア語。シリーズが新しくなるたびに、どんどん増えて。


最後の方はもう何語か分かんないようなくちゃくちゃしたヤツまで注意書きに増えて。


あろまと二人で「ガイコクジンはオモチャ舐めるんだ」って笑ってたんですけど。


日本語が、日本語の注意書きだけは、ずっとこなかったんですよね。



多分、まず初めに中国人の誰かがエニチュールのフィギュア、舐めたんですよ。


で、次は韓国人が、中国人がエニチュールのフィギュア舐めたんだって知って。


韓国人、「なんで中国人フィギュア舐めたんだろ」って思ったんだと思うんですよね。


……「もしかしてフィギュア美味しいんじゃね?」みたいな考えたんだろうなーって。


それで、韓国人も舐めた。で、なんかあって、注意書き書く羽目になった。


ロシア人は「中国人も韓国人も舐めたんだろ?」って思ったから、また気になって。


ロシア人が舐めて、イギリス人が舐めて、スペイン人が舐めて、ブラジル人が舐めて。


みんな舐めてるって考えたら、多分エニチュールのフィギュア、美味しいのかな?って。


カナエさんから貰ったフィギュア、ワタシ、ずっと部屋に全部並べてたんで。


ちょっと、ワタシも舐めてみようかなーって思ったんです。そんとき。


手押しやらされた帰りにお小遣いもらったんで、なんか楽しくなってたから。


カナエさんから余った鏡月も貰ったし、あろまと一緒に呑んで舐めるかなーって。


そんときは、結構楽しみにしてたんですけど。帰ったら、あろま、死んでて。


ワタシのフィギュア口から全部突っ込んで、泡吹いて、白目で死んでたんです。



カナエさんに連絡したら「救急車とかは呼ぶな」って言われたんで、部屋で待ってて。


あろま、ドラゴンとオークのフィギュア食べたままゲロ吐いて死んでたから、臭くて。


仕方なくワタシ、ゲロ吐くなよって言って部屋拭いて、あろま着替えさせて。


そしたらカナエさんと、カナエさんの知り合いの人が五人くらいで来て。


あ、ごめんなさい。そのときはあろま、まだ死んでなかったです。死にかけ。


でも、カナエさんと一緒に来た人があろま見て、「あー、もうダメだこれ」って言って。


「治る?」ってカナエさんは聞いてたんですけど、「このパターン、今日死ぬ」って。


で、そのままあろま、動かなくなって、どっか連れてかれちゃったんで。


多分、あのまま死んで、死体だけ片付けられたんだと思います。殺人はないです。


あろま死んじゃったから、ワタシ、カナエさん怒ってるかなーって思ってたんですけど。


そんとき、カナエさん、珍しく怒ってなくて。お前、大丈夫だったかって言われて。


ワタシ、元気に「はい、大丈夫です!」って言ったつもりだったんですけど。


カナエさん、ちょっとビミョーな反応でした。本当に元気なの?みたいな。


「お前はフィギュア舐めるような馬鹿なマネするなよ」って言われました。


ワタシは「ハイ!」って言いました。フィギュア舐めて死ぬの、イヤだったんで。



エニチュールの海賊版、混ぜ物で安く作ってあるんで、なんかヘンなんですよね。


臭いとかもちょっと薬品臭いし、形が同じだけで色もなんか薄いんです。


あろまが死んでから、ワタシ、作業部屋からちょっとの間出るなよって言われてて。


毎日話し相手の人をカナエさんが送ってくれたんで、その人から聞いたんですけど。


カナエさんが発注してたエニチュールの海賊版作ってる中国の工場、やっぱりヤバくて。


元々他のオモチャとかでリコール出した設備を向こうのよくない人が買ったとこで。


塗料とか、意識を失う系の薬品とか手足が痺れる薬品とか平気で混ざってるらしくて。


向こうは向こうでワタシみたいな作業してる工員の人何人も倒れてるって言ってて。


なんか東南アジアから来て壊れたら地元に帰すみたいなのやってて本当酷いらしいです。


それと比べたらお前なんて幸せ者だよって言われて、そうだよなーって思いました。


……カナエさん、舐めるとヤバいの知ってたのかなーって思ったりはしたんですけど。


カナエさんビジネスのこと聞くと怖いんで、ごめんなさい、それは特に聞いてません。


お客さんも「素晴らしい出品者です、大切に遊びます!」しか返事くれなかったし。




多分、まだ誰も知らないんじゃないかなー?って思うけど、分かんないです。


でも、海外だとみんなもう知ってるみたいですけどね。レシピサイトもいっぱいあって。


話し相手の人が教えてくれたんです。お前こうなりたいかって。そういうサイト。


フィギュア煮込んだり粉にしたり、そういうフィギュアの舐め方が書いてあるんです。


キモ!って感じで。絶対フィギュアなんか舐めたくない!って思えるぞって言われて。


ずっと外出禁止状態だったから、その人のタブレットで読ませてもらってたんで。


フィギュアの煮込みに、フィギュアの削りに、フィギュアのいぶしに。


オエって感じです。大抵そういう美味しい舐め方と一緒に舐めてる人の写真もあって。


外国の顔に刺青ある人が、べろ〜ってフィギュア舐めてます。うわ〜って感じですね。


ワタシはあろまが死んだから、エニチュールの販売、一旦外されちゃったんで。


今はワタシとは別の娘がエニチュールの販売引き継いでますけど、忙しいらしいです。


本当今はもう外れちゃってるんで、友達の友達から聞いただけの話ですけどね。


あろまが死んでから、販売凄い忙しくなったって、カナエさん、言ってたって。


あろまが死んでiPhoneパクったときは、これでワタシも外国語読める〜って思ったけど。


今はもう、そんなに必要ないかな。


なんか、エニチュールの遊び方、今はもう日本語でたくさん出回ってるらしいんで。


ほら、それこそあろま死んだから。


エニチュールの新弾なんて言ったっけ? ドラグーンの断絶? あれからかな?


日本語で「このオモチャを舐めないでください」って注意書きのメモ入ったらしいんで。


みんな、性格悪いんで、もう止められなくなぅちゃったんだと思います。


そんなこと言われたら、「舐めたらどうなるんだろ?」って思っちゃうよねって。



……エニチュール、ルール読めるようになったら、遊んでみたかったんだけどな。


あろま死んだし、カナエさん多分逃げちゃったし、もう無理かなって。


あれって本当は舐めなくてもちゃんと遊べるらしいんで。知ってました?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る