第36話 到着、そして出迎え

「似てないよ」

 即座に否定した秋山。その言葉を、さらに公子が否定する。

「あれ。三年前に顔を見たけれど、よく似てたんじゃないかなあ」

「そうかなあ?」

「じゃあ、五年生になって、ますます似てるかもね。楽しみ!」

 要は両拳を口の辺りに持っていき、うれしそうにした。

「ワイン作りしてるってのは、本当かいな?」

 頼井が妙な質問をする。確認だとしても今さら過ぎる上に、語尾にアクセントを置いて何やら思惑ありげだった。

「何度、説明させる気だ、頼井クン? 叔父さん叔母さんはぶどう作りをしていて、ワインを製造する会社に納めているんだって」

「知りたいのは、ワインの試し飲みをさせてもらえるのかなってことでして」

 頼井は、鼻の下をこすった。

「試供品がもらえるから、できなくはないけど。がぶ飲みは無理だな。それよりも向こうのワイン醸造工場を見学に行って、試飲するのがいい」

「え、飲ませてもらえるのか?」

「子供――未成年にはぶどうジュースが出るんだ」

「何だ……。でも、考えようだな。ふむ。ワインについて詳しくなれば、またもてるかも」

「どーせ、こいつの考えることといったら」

 悠香が頼井の頭を小突いたところで、ちょうど列車が駅に滑り込んだ。

 駅舎を出て、探すまでもなく迎えの車を見つけられた。

「広毅君!」

 同時に向こうも気づいたらしく、運転席から助手席へ身を投げ出すようにして、手を振っている女性の姿が見えた。パーマをあてた髪に、笑顔が印象的。

「叔母さん、お世話になります」

 真っ先に赤いワゴンに近づいていき、挨拶をする秋山。

 急いでそれに続く四人。

「いっしょに来た友達で、えーっと」

 紹介しようとする秋山より早く、頼井が、秋山の叔母に頭を下げた。

「初めまして。頼井健也と言います。お世話になりまっす」

 それをきっかけにして、並んでいる順に自己紹介が始まり、終わる。

「はいはい、頼井君に野沢さん、寺西さん、朝倉さんね。こちらこそよろしく。遠慮しないで、楽しんでいってくださいよ。ぶどうの本格的な季節にはちょっと早いのが残念だけどねえ。あらあら、男の子ばかりかと思っていたら、女の子の方が多いのね。ん、なるほど、広毅君も頼井君ももてるんだ?」

 楽しげに冷やかす秋山の叔母。

「おばさま。秋山君はともかく、こいつを調子に乗せないでください」

 と、悠香は頼井に肘を当てた。頼井が大げさに痛がっても、知らん顔。

「まあまあ、想像していた以上ににぎやかになりそうね。さあ、とりあえず、乗った乗った。五人なら全員、後ろに乗れるから」

 快活な調子に促され、秋山達はワゴンに乗り込んだ。

(いいなあ。楽しくなりそうっ)


 伊達の家の周りには、見渡す限りの緑が広がっていた。注意すれば、ところどころ緑の色合いが微妙に異なっているのが分かる。道路より一段高い位置にこしらえられたぶどう畑。背伸びして眺めれば、棚に沿ってぶどうの蔓が四方に伸びている。土が露な場所もあり、ぶどうの他に野菜も数種類、栽培しているらしい。

 ワゴンから降りて、みんなといっしょに、景色に感心している公子。と、突然、大きな声が聞こえた。

「公子おねえちゃんだ!」

 え?と、声のした方を見やると、Tシャツ姿に麦わら帽子の少年。手には軍手だ。どうやら、農作業を手伝っていたらしい。

「一成君?」

「そうだよ! おぼえてくれてたんだ」

 一成はぶどう畑から出てくると、まだ声変わりしていない、子供らしい声質。だが、身長はかなり伸びており、恐らく、小柄な要と同じぐらいはある。

「あの子がいとこの……?」

 要が秋山に聞いた。

「そう。おい、ちゃんと挨拶しろよっ」

 秋山の声に反応して、一成はぽんと道に飛び降りた。

「これっ」

 秋山の叔母――一成にとっては母親がたしなめる。

 注意されたのをまるで気にしない様子で、一成は言った。

「伊達一成、です。広毅にいちゃんがお世話になっています」

「この、こいつめ」

 帽子の上から一成の頭をつかむと、秋山は強く揺さぶった。

「いてててっ。そんなことしたら、泊めてやらないぞ」

「そうか。それなら、一成がうちに来たとき、泊めてやんない」

 秋山と一成のやりとりを見ていて、公子はおかしくなってきた。

(まるっきり、子供の喧嘩だわ! それに、前よりも、一成君、秋山君に似てきたみたい。身体つきとか目は違うけど、全体の顔立ちが)

 公子のおかしみは他の者にも伝わったらしく、くすくす笑いが悠香達にも起こっていた。

「よくやるな。本当の兄弟みたいだぜ」

「冗談!」

 頼井がからかうと、秋山は真顔で反論。

「でも、似てるよー。おかしいぐらいに。小学生の頃の秋山君て、こんな感じだったでしょ」

 要に至っては、涙をこぼさんばかりに笑っている。

「外見は秋山君で、中身は頼井に近い感じ」

 口の中で、ぼそっと言った悠香。それなのにちゃんと頼井に聞こえたらしく、この一言で、悠香と頼井の口喧嘩が例のごとく始まった。

 旅行の出だしは、荷物も置かないまま、着いた早々の大騒ぎになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る