東の章

「い、痛い、痛いぃぃぃ」


ぎいぎいとうめき声を上げながら、足を撃たれた悟朗が床によだれと血溜まりを塗りつけている。

苦い硝煙の向こう側、両手で銃を握りしめたましろが声を張り上げる。


「北悟朗、おまえ面倒くさいよ。もうストレートに聞くわ。つららから騙し取ったダイアモンドのティアラ、どこに隠した! 言え!」


あーあ。


と、場にまったくそぐわない、緩んだ声を東が漏らした。


「やっぱり撃っちゃいましたか、ましろさん。私の銃に興味津々で、大金ちらつかせて接近してきた時点から、予想はしていた展開ですが……」


興奮しているましろの耳には届かない。


「片目の不自由なあなたが、よくもまあ一発で」


「うるさい! 北悟朗、早く話せ、話せば見逃す。話しなさいよ!」


ぶるぶると銃口を向けたまま、ましろは悟朗ににじり寄る。

血を垂らして這いずりまわった悟朗も吼える。


「待て、撃つな! 話すから、撃つな! いくら刑事だって、殺人はダメだろ? ……頼むよ!!!!」


東がそっとしゃがみ込む。


「すいませんね、北くん。実は我々、『刑事ではない』んです。彼女は、ほうぼう大金を巻き上げながら、『結婚詐欺の被害に遭った女』が来るのを待っていた、ただのニセ霊能力者…つまり……」


「もういい、そんなことは、どうだっていい! なぁ、助けてくれ。どうすれば俺は助かる? ティアラの在り処を言えばいいのか? そうすれば、助かる……のか?」


「ああそうよ! さっさと吐け! つららの物はわたしの物。その昔、つららがわたしの左目をだめにしてから、つららの全てはわたしの物って決まってるんだ! 返せ、ティアラはどこだ、『わたしの』ティアラはどこなんだ」


「それは……」


吾郎がなにかを言いかけたとき。


東がふわりと無駄なく動いた。

躊躇なくましろから銃を奪い返し、そして。


ぱん、と乾いた音がした。


悟朗は情けない顔のまま――絶命した。


「なぜ……東ぁぁ、なぜ殺したぁぁ!」


ましろは憎悪に猛り、叫んだ。


しかし東は動じない。硝煙をたなびかせたまま、もう一人に銃口を突き付ける。

ごくり、と女の喉から声にならない音が漏れる。


「幼馴染の復讐だなんて、いまどき美しい話だなあと協力したのに、まるっきり嘘だったんですね。結局ただのカネ目当てとはガッカリです。それも」


引き金。


ましろの喉笛がぐしゃぐしゃに裂け、びるびると血の滝が開いた。


「ダイアのティアラ? そんな安いもののためだとは。……死んで当然です」


--西の章へつづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る