第3話呼び方

「味はどうでした?」

超高級マンションの一室で、

ハンバーガー。

有り得ないわ、

と思いながらも、

美味しく頂きました。

それも、他にチキンも食べて、ドリンクも飲めて、久しぶりにお腹いっぱいに食べれた。

ゴミを片付けながら、豪華すぎる部屋に落ち着かずソワソワしてしまう。

車が高級なら、住む場所も、それ相応。

私のアパートより、

台所が広いし、

リビングも広いし、

幾つ部屋があるんだ?

「味?いや別に。俺は、食べれればいいんだ。味なんか興味無い。だから、料理に不安なんか持たなくてもいい」

「分かりました。あの、山神さん」

「その呼び方は会社みたいだ。他の呼び方しろ」

紙コップの珈琲を飲みながら、冷たく言われた。


 なんだか・・・怖い・・・。


 「じゃあ、山神様?ご主人様?」

「なんだそれ。お前、買われたくせに態度がでかいんだ。そのお前が、その呼び方だと、気持ち悪い。態度がでかい方が良いが、もし、へりくだったりしたなら、すぐに金を返してもらう」

「すみません・・・」

 態度がでかい?

そんなつもりはないんだけど。

それに、買われた身分ならご主人様、と言って問題ないと思う。

それに、へりくだった態度が気に入らないなんて、変な人だな。

普通、その方が喜ぶと思うけど。

ともかく、態度がでかいおかげで気に入られたのなら、良かった。

だって、

もう、

返せない。

 「じゃあ、啓毅さん?」

「親戚みたいだな。却下。他」

「他?」

なんだか面倒な人だな。

うーん、と考えるがこれ以上思い当たらない。

「呼び捨てしてみろ」

「さすがにそれは・・・」

失礼だよ。

「呼べ」

威圧的に上目遣いで見られ、小さくなった。


 イケメンなだけに・・・目が怖いな・・・。


 だが、逆らえない。

買われた身なんだから。

「・・・啓毅」

「なんか、違うな」

本気で考えている。


 本当に、面倒な人だな。


 「啓」

ともかく考えて呼んで見た。

「それで呼べ」

やっと頷いてくれて、ほっとした。

「分かりました」

「あと、その中途半端な敬語は辞めろ。使う気ないだろ」


 さっきからすみません。


 いたたまれず、私はドリンクを飲んだ。

「アパートは引き払ったのか?」

「・・・まだ・・・」

追い出された時のための保険に、とは言いづらい。

「引き払え。金がかかるだけだ」

「はい」

それは、確かだ。

少しでも貯めたい。

「あと、心配するな。俺は、女に興味無い」

「え!?ゲイ!?」

 ああ、そっちですか。

すみません、少し引き気味です。

「おい・・・なんでそうなる。ノーマルだ。だが、興味無い。女と付き合う暇も、気持ちも、無駄だ」

「無駄・・・?」

「昼間は仕事なんだろ?」

「はい」

「残りの時間を家政婦のような仕事をしてくれたらいい」

「分かりました」

「分かった、だろ。いちいち言わせるな。腹が立つ」

「す、すみません・・・」

つい、俯いてしまった。


怖い・・・


はあ、とため息をつかれた。

ここで一緒に暮らすことになるんだから、

ちゃんと、

しないと。

落ち込む気持ちを我慢し、前を向くと目が合った。

そう、ね。

一緒に住むんだ。

「啓。冷蔵庫に何も無いから、買い物行ってくる」

飲み終わったカップを片付けながら、思い切って言った。

だって、本当に何も無い。

あるのはお酒だけ。

「確かにそうだな。今から出れるか?」

「一緒に行くの?」

「荷物があるだろ。これ、渡しておく。好きに使え」

そう言うと、クレジットカードをテーブルに出した。

「いいの?」

「じゃあ璃亜が払えるのか?出来もしない事を聞くな。黙ってうけとればいいだろうが」

また、苛立たせてしまった。

確かに言われている事は 正しいけど、う少し優しく言って欲しい。

とても威圧的で、怖い。

「そう、だけど。その、一緒に行くのに私に渡すの?支払いの時に啓が払えばいいと思うけど」

おずおずと答えると何故だが、驚かれた。

「・・・値段に関係なく買えるんだぞ?」

言っている意味はわかったが、啓が何故その言葉を言ったの分からなかった。

「確かに買えるけど、啓のカードでしょ?私のじゃないよ」

「ふうん。お前、真面目だな。欲がないのか?まあいい、持ってろよ。ともかく、璃亜が欲しいものは全部買えばいい。いいか、全部だ。このマンションで過ごすなら、このカードで買ってないものは俺は認めない。だから、全部、このカードで使え」

やっと意味がわかった。

この黒いカードは何でも、

幾らでも買えるんだ。

多分、同じように渡した人は物凄く高価なな物を買ったんだ。

だから、

値段、

と言ったんだ。

だが、

逆に、

このカードで全部監視される。

欲しいものを欲しいだけ買えば、全て明細として啓の手元に送られる。

でも、私にとっては足枷となるだけだ。

さっきの言葉。

ここで過ごすならこのカードを使わなきゃいけない。

洗剤1つにしても、

卵1つにしても、

些細な物全てをこのカードで買わないと認められない。

「なんか、ズルくない?」

「何をむくれているんだ?璃亜を買ったのは俺だろ。それが嫌なる出ていくか?」

意地悪な笑いを浮かべ、聞いてきた。

「・・・出ていかない。だって帰る所ないもん」

「分かってるなら文句言うな。出かけるついでに、ついでにアパートを引き払いに行くぞ」

「分かった」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る