第25話 大炎上⑨

 炎城寺邸の騒動の一部始終は、生放送でテレビに流れた。


 それを見た春奈が、再び電話をかけてきた。


『あなた頭おかしいんですか!?』


「なによ春奈さん。電話してきて言うことが、いきなりそれ?」


『私はね、炎城寺さんが記者団の前に現れたとき、当然頭下げて“お騒がせして申し訳ありません”とか、そういう事を言うものだと思ってたんですよ!』


「わたしは何も騒がせてないわよ。勝手に騒いでんのはあいつらの方でしょ。だいたい、悪くもないのに頭下げるわけないでしょうが」


『だからって殴りますか!? しかも六回ですよ! テレビカメラに映ってるだけで六人殴ったんですよ、あなた! 全国中継のテレビのニュースで流れたんですよ!? ただでさえ日本中から敵視されてる状況で、こんなことやらかしたら、どうなるかわからないんですか!?』


「わかってたわよ。あいつらを殴り飛ばして追い払えば、みい子が学校に行けるようになる。実際、そのとおりになったわ。あ、みい子ってのはさ……」


『そういう問題じゃありません!』


「あんまり大声で叫ぶと体に障るわよ」


『誰のせいですか! あなた、傷害罪で訴えられますよ! 黒服のおじさんが、カメラ叩き壊すところも写ってましたよ! あの人も器物損壊罪ですよ! どうする気ですか!』


「さつきが包丁で刺したことは、報道されてないのね?」


『…………は……? ほう……ちょう………?』


「それはよかったわ。さすがにあれを撮られてたら、ちょっとまずいから」


『ちょっと……炎城寺さん……いま、包丁って言いました……? 九条さんが刺したって……冗談でしょ……ねえ……ジョークですよね……あはは……』


「じゃ、今ちょっと忙しいから。切るわよ」


『炎城寺さん!!!』


 紅子は強引に会話を打ち切って、受話器を置いた。


「はあ。案外おせっかいね、春奈さんは」


「いい人なのですよ」


 さつきは矢島春奈を気に入っているようだ。


「で、このわたしの反撃に対して、愚民どもの反応はどうよ?」


 リビングルームに戻った紅子は、パソコンを操作しているはじめの背後から、モニタを覗き込んだ。


「どうもこうも……もともと山火事なみに大炎上していた話題に、お嬢が石油タンカーまるごとブチ込むような真似したおかげで……まあ、ご覧の有様ですよ」



『クラッシャークレナイ大暴れ』


『信じられない』


『こんな奴がチャンピオンベルト持ってるの?』


『普通に犯罪者』


『逮捕しろ』


『原始人かよ』


『日本から追放してほしい』


『何なのこの人』



「SNSも、掲示板も、ニュースサイトも、ネットのトレンドの上位ほとんどが、お嬢の話題で占められてますね」


「ふん。アンチどものコメント数だけ増えたところで、言葉のナイフにキレがないわよ。レスバトルなら失笑もののボキャ貧だわ」


「紅子様の無軌道ぶりを形容する言葉が、もはや思いつかないのでしょうね」


「どうよ、菜々香。理解できた?」


 紅子が、側で呆然としていた菜々香に顔を向けた。


「え……何がですか……?」


「馬鹿どもが因縁つけてきたら、黙ってビクビクしてんじゃなくて、徹底的に殴り返してやればいいのよ。そうすれば気分はスカッとして、こんな炎上騒ぎなんて笑い飛ばせるようになるわ」


「そ、そういうものでしょうか……?」


 菜々香は口ごもるが、さつきも重蔵も異議は唱えない。


 普段は紅子の暴走を諌める彼らも、この非常事態においては徹底抗戦が正しいと考えているようだ。


「で、重蔵。ブツは回収できたの?」


「はい、ここに」


 重蔵が懐からカードの束を差し出した。


「よしよし。さすが元産業スパイね」


「スパイ!?」


「昔のことだ。あまり触れてくれるな」


 菜々香の驚愕の視線を、重蔵は苦笑して受け流した。


「なんですか、このカードは?」


 横からはじめが手を伸ばす。


「……『山田和夫 東京都品川区〇〇〜』……『下村祐太 東京都豊島区△△〜』……これ、さっき押しかけてきたマスコミの免許証ですか?」


「そうだ。連中が、紅子様の立ち回りに注目しているうちに懐から拝借……おっと」


「あいつらが、『勝手に落としていった』のよ。そうでしょ、重蔵」


「はい。そのとおりです」


「あーなるほど。久しぶりですね、黒須さんの得意技」


 はじめは特に驚きもしない。


「だから、『勝手に落としていった』のを拾っただけだ。人聞きの悪い事を言うんじゃない」


 重蔵は、どこから見ても好々爺の表情を少しも崩さない。


「…………え……あれ……ひょっとして…………この家、おかしい人しかいないの……?」


 炎城寺邸に就職して半年の新人メイド・美星菜々香は、次々明らかになる同僚達の本性に震えていた。




 正午前になって、紅子のマネージャー、クリッパー・スミスから連絡が入った。


『ようクレナイ。お前に頼まれていたテレビ出演の件だがな』


 クリッパーは、紅子がアメリカで新人格闘家としてデビューした時からの付き合いである。紅子の才能に惚れ込んでいる彼は、帰国した紅子を追って自分も日本にやって来ているのだ。


「どう、わたしに出演して欲しいっていうオファーはあった?」


『出演のオファーだけなら、日本中のテレビ局からきているぜ。ただ、生放送限定だというと、どいつも嫌がるな』


「その条件は譲れないわ。変な編集されて、わたしの発言を捻じ曲げられたくないからね」


『ああ、俺も同意見だ。それでな、ひとつだけ生放送を承諾したテレビ局があった。ひつじテレビだ。お前さえよければ、今夜にでも放送枠を確保すると言っている』


「話が早いわね。わたし好みだわ」


 紅子は受話器を持ったまま、後ろに控えていた重蔵を振り返った。


「ねえ重蔵。ひつじテレビって、今朝押しかけて来た奴らの中にいた?」


「いえ、多分いなかったでしょう。普段の報道姿勢から見ても、ひつじテレビはまあ、マスコミの中では上等な部類と言えるでしょうな」


「よし、決まりね。クリッパー、出演してあげるって伝えて」


 電話を切った紅子は、瞳に炎を燃やして不敵に笑う。


「くっくっく……。マスコミども、わたしに歯向かった落とし前が、パンチ一発で済むなんて思ってないでしょうね。お前らの地獄はこれからよ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る