第2話 紅子とイルカとインターネット①

 日本指折りの資産家である炎城寺家の一人娘、炎城寺紅子。



 彼女が、何もかも恵まれた生活を捨てて単身アメリカへ渡ったのは、十五歳のときだった。それから二年間、親の権力にも家の財力にも一切頼らず、自分の力だけでアメリカの格闘技界を上り詰め、晴れてチャンピオンとなったのだ。


 その紅子はいま、東京都心からやや外れた閑静な住宅街に千坪の豪邸を構える、炎城寺家の門前にいた。二年三か月ぶりの帰省であった。


「ただいま!」


 紅子は大声をあげながら門を開いた。


 門の中は、紅子がいた頃と変わりない、見事に整備された洋風の庭園が広がっている。


 その広い庭にひとりだけ、使用人の姿があった。門のそばの木陰で、スマートホンをいじりながら座り込んでいる、メイド服を着た少女だった。


「あはははは、このネタやべーでしょ! まじやばいですって、ぎゃはははは! うけるー!」


 耳にイヤホンをさし、爆笑しながら食い入るように動画を見ているメイドの少女は、紅子に気付いていなかった。


 むっとした紅子は、大きく息を吸い込んで、最大限の音量で少女に向かって叫んだ。


「ご主人様のお帰りよ! 気付きなさいよ、千堂せんどうイルカ!」


「ふえっ!」


 スマホを取り落とし、大慌てで顔をあげる少女。


「お、お嬢様…………!?」


 紅子と同年代の、そのメイドの少女は、突然の主の帰還に口をぽかんとひらいて固まった。


「え……まじで……紅子お嬢様……。帰ってきたんですか……」


「そうよ。久しぶりね、イルカ」


 メイドの少女――千堂イルカは、子供の頃から紅子に仕えてきた侍女であり、幼馴染の友人であった。


「てゆーか、あんた。また仕事さぼってたわね」


 庭の掃除を進んで引き受け、その実、人目の届かない場所で遊び呆けるのは、昔からイルカの常套手段だった。


「あ、いや。このことは、どうかメイド長には内緒に…………って、それよりも」


 イルカは耳からイヤホンを抜いて立ち上がり、紅子に向かって頭を下げた。


「えーと、お帰りなさいませ。お嬢様。このたびは世界チャンピオンになられたようで、おめでとうございます。旦那様も奥様も、使用人一同も、大変喜んでいましたよ」


「ふふん、まあこれがわたしの実力ってわけよ」


「あの、ですがね。帰って来るなら、事前にちゃんと電話とかで教えてくださいよ。二年前に突然『わたしは世界最強になるー!』とか言って家を飛び出して、それっきり何の連絡もしなかったくせに、いきなり『ただいまー』とか言われても困るんですが」


「なによ。急に帰って来られたら、何かまずいの? わたしに言えないようなことやってたの」


「そういう問題じゃなく。旦那様と奥様は、昨日からフランスへ長期出張に出かけてしまったんですよ。お嬢様が帰って来るとわかっていたら、もう少し予定を伸ばしていたでしょうに」


「ふーん、パパとママはいないんだ。ま、いいけど」


 いまさら両親に会えなくて寂しい、などと感傷的になる紅子ではない。


「それよりイルカ、わたしの部屋まで荷物運んでよ」


 紅子は、門前に積まれたスーツケースと紙袋を指さして言った。


「それは構いませんけど……なんですか、これ? スーツケースは分かりますけど、このでかい紙袋は……家電屋のものですか」


 旅行用のスーツケースと同じくらいの大きさの紙袋を、イルカは不思議そうに眺めた。


「パソコンよ。今日、帰ってくる途中に買ってきたの」


「パソコン!? お嬢様が、パソコンを!」


 紅子は昔から極度の機械音痴だった。理解できるのはゲームボーイまで。テレビですら、電源のオンオフとチャンネルを回すくらいのことしかできない。スマホも携帯電話も持っていないから、この二年間実家とまったく連絡を取れなかったのだ。


 イルカにとって、その紅子がパソコンを買ったという事実は、ある意味世界チャンピオンになったことより衝撃であったようだ。


「しかし、お嬢様。どうして急にパソコンを」


「最近、インターネットが流行ってるんでしょ?」


「べつに最近ではありませんが。まあ流行ってますね」


「そうよね。あんたもさっきスマホで遊んでたし」


「お、ようやくケータイとスマホの区別がつくようになったんですね」


 イルカは感心する。


「今は、インフルエンザとかいう連中が、インターネットのSOSで人気者になる時代なのよ」


「インフルエンサーとSNSのことですね」


「それそれ!」


 それが言いたかったのよ、と紅子はイルカの顔を指差す。


「そこでわたしは考えたわけよ! わたしも格闘技の夢と技術を、インターネットを使って世界に広めようと! それで、わたしは人気者のインフルエンサーになるの! これがわたしの第二の人生よ」


「はあ、なるほど。引退したアスリートが、タレント業を始めるのは珍しくないですもんね。しかし、それならテレビとかに出ればいいのでは? 出演オファーとか、来なかったんですか」


「だめよ、あいつらは。テレビも新聞も、わたしのこと根も葉もない中傷で叩いてくるんだから」


「まあ、たしかに日本でも、お嬢様に批判的な報道は多かったですね……本当に根も葉もないかはさておき」


 紅子がどんな人間かは、イルカが一番よく知っているのだ。


「それにね、今はテレビなんかより、インターネットの方が影響力強いんだってさ」


「そうですねえ。今の時代、マスコミに頼らなくても、自分で動画なりSNSなりをネット配信していけば、それで十分人気者になれる可能性はあります」


「可能性、じゃなくて。なるに決まってんじゃん。わたしなら」


 紅子の言葉は、あながちうぬぼれでもない。


 紅子はいまや世界一の天才格闘家で、しかも容姿も極めて整っている。フランス人の母から遺伝した煌めく金髪と、父から受け継いだ燃えるような紅い瞳は、日本人離れした華やかさだ。


 普通なら、日本が誇るスーパーアイドルだ。そう、普通なら。


「ただ、完璧なわたしにも、ただ一つ欠点があるわ」


「IT音痴で、頭が悪くて、口が悪くて、常識が完全に欠落していて、わがままで、凶暴で、もの凄くキレやすいところですね」


「そう、ITってやつがほんとわかんないのよね。インターネットとかSNSとか、さっぱりよ」


 紅子には、イルカの並べた七つの欠点のうち、最初以外聞こえていなかった。


「だから、イルカ。あんたが頼りよ。あんたパソコン詳しいもんね」


「はあ。お嬢様のネットデビューのお手伝いをしろ、というのですね。それはまあ、お安い御用ですよ」


「じゃあ、さっそくわたしの部屋に行くわよ。……わたしの部屋、残ってるわよね?」


「大丈夫ですよ。ちゃんとお嬢様が出て行った時のまま、残してあります」


「よしよし」


 紅子はトランクを手にした。


 イルカも、パソコンが入った紙袋を抱え上げる。


「それにしても大きいですよね。ノートではなくデスクトップを買ったんですか」


「ですくとっぷ……ああ、店員がそう言ってたわね。デスクトップの最新機種なんだって」


 紅子は紙袋からチラシを取り出した。


「ええと……最新型しーぴーゆー いんてるこあ7-9700 ぷろせっさー めもり32ぎがばいと えすえすでー2てらばいと ぐらふぃっくあくせられーた じーいー2080てーあい 27いんち4けーでぃすぷれい革命的すいれーせいおんしすてむ搭載……とかいう、超ウルトラスーパーハイエンドモンスターマシンなんだってさ」


「……すごいですね」


「すごいでしょ! 店員に、一番いいのを選んでもらったからね」


「で、お嬢様。その超絶マシンで、今日から何をするつもりですか?」


「SNS……えーと、Twiterってやつね。店員に教えてもらったわ」


「…………」


「ふふ、これでわたしも情報強者。略して情強ね」


「この買い物がすでに情弱の極みなんですが。SNSにこんなマシンパワー、全く必要ありませんよ」


「そのうち動画編集とかやるようになったら必要になるかもしれないって、店員が言ってたもん」


「そのうち……ですか。まあ十年後くらいには、やることになるかも知れませんね」


 その時は、マシンの方が化石となっているのだろうが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る