第9話 底辺小説書きが半年間で見つけた「ベスト投稿時間」とは?

 前に似たようなテーマは書いて「最終的にはどこでもいいんじゃない?」という話はしたものの、それからまたしらばく経って少し時間帯について考える事があったので、今回はそれをメモしておく。

 読んでる人にはこちらの前もってのデータなんぞどうでもいいだろうから、要点だけ先に書いてしまおうと思う。ちなみにこのデータは「異世界ファンタジー小説」かつ「小説家になろう(以下:なろう)」の話なので、更新のお知らせがホームの隅っこにしか出ないカクヨムはまた別。また恋愛以外はあまり奮わないアルファポリスもこれは当てはまらない。(アルファポリスは女性作家多めのようなので恋愛系を伸ばしたいならオススメ)

 後、なろうに投稿してる人は知ってると思うが1日の閲覧データは日にちが経つとまとめて表示されてしまうようになるため、細かい数字は今回表示しない。画像データ貼れずデータを細かく話すと話が分かり難くなりそうなのもある。という事で、さっそく本題に入る。


 まず、朝の時間帯で私は前に6時に投稿していた。これは部活動や、朝早めに起きる人の活動時間がこうじゃないかと考えていたから。電車の待ち時間やバスの待ち時間を考慮しても、時間帯は大体6時2分か7時2分くらい。ピッタリにしないのは、予約投稿組より注目度を上げるためだ。8分だと既に予約投稿やズラし投稿組に閲覧者を盗られているので微妙な感じとなった。

 色々と試してみると、朝で一番伸びたのは「8時頃」という結果になった。

 これは推測の域を出ないが、たぶん先ほど言った部活動や朝早めに起きる人達が、6時より8時が多かった……という事だと思う。ちなみに休日も8時投稿してみると、意外と伸びた。

 以上の事から、まず「朝に上げるなら8時頃が良いんじゃないか」というのが1つ。ただ6時頃にPV数が伸びる時もあったので、6時もそんなに悪くはないが8時には負けるという結論になった。人の居る時間帯を狙うなら8時、後からの閲覧に期待するなら6時という感じでも悪くはなさそうだ。


 次に昼の時間帯。これは正直、どれも奮わなかった感じがする。12時~14時の間で試してみたが、中々ピンとくる時間帯はなく、原因を探って各サイトの様子を見ていると……これもまた推測の域を出ないが、12時頃は昼休みだ。要するに、皆「人が集まるならここだろう!」と考えて投稿するのだと思う。ライバルが多いのだ。

 夕方休憩を10~20分取ってる会社もあるから、投稿するならそこも狙えるかもしれないが……私は仮眠なりおやつなりで時間を潰してたので、この時間帯は除外だろう。となると、昼間はもはやあまり期待できない。(11時頃という手もありそうだが、一番無さそうなので私は試していない)


 これも結局、私が投稿して一番手ごたえがあったのは午後の5時頃だった。学生たちが一番帰る時間帯。残業する人が居るなら、一段落で1回休憩を挟む会社もある。(私の知ってる会社はそうだったからこう書いてるが、ぶっ続けな所もあるとは思う)

 そして6時~7時はYoutuberの投稿ラッシュと被るし、それ以降の8~10時辺りはなろう人気小説の投稿ラッシュである。つまり5時以外はあまり閲覧数は見込めない。それまでの暇潰しで開く人も居れば僥倖ぎょうこう……と言ったところだ。実際、私みたいな底辺でも5時2分頃の投稿だと平日でも余裕で100を超すPV数が得られた。(※先述したがなろうに限る)

 平日の午後は5時以降は手ごたえがないが、唯一例外なのが「金曜日」だ。ここだけは5時ではなく、11時や12時頃でも良いと思う。金曜日は夜更かし好きが多い……というより、私なら「明日は土曜日だから思いっきり寝れる」とスマホ開いて趣味に没頭するからだ。

 日付を跨いで土曜日になっても11時投稿をやった場合、土曜日は朝から夜まで閲覧数が伸びたので、1日のPV数・総計を気にしない人はやってみるのもありだと思う。


【まとめ】 ※小説家になろう限定。

① 朝投稿なら8時がいい。

② 午後投稿なら5時がいい。

③ 予約投稿組より見て貰うために、2分はずらす事。(※1分でもいいと思う)

④ 金曜日だけは日付を跨ぐギリギリでも良さそう。(土曜日の隙間時間でまとめて見る人が出て来る)


 以上で「投稿時間の話」は終わりとなる。今回は投稿時間に基づいた話だったが……信じるか信じないかは、あなた次第。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る