番外編 嫁探しブラザーズ・その8

「セリナ、入るぞ」


 兄はドアをノックしつつ声をかけると、セリナの部屋に入っていく。


「ああ、自分かいな」


 セリナは部屋の隅でうずくまっていた。かなり狭く、小さな2段ベッドだけで部屋のほとんどを占めているせいで、余計に彼女が暗く見えてしまう。


「さっきは大変だったな。オレはセリナの気持ちがわかるぞ」

「わかってたまるかいや。さっきはただ迷っただけやのに……」

「オレも同じことで怒られたことがある。親というのはそういうものらしいからな」


 兄はセリナがいる2段ベッドの下段に腰かけ、セリナをじっと見つめた。それでも彼女は兄の方を向くことはなく、ただ膝を抱えて俯いていた。


「オレの村は規律が厳しくてな。あの森と似たような場所に住んでいたのだが、禁足地が多かったんだ。そこに何度か踏み込んでは叱られた。人やエルフの領地に侵入してもそうだ。人族と交わらなければ平穏に暮らせる。エルフと関わらなければ平和に生きられる。そうやって大人たちはオレと弟を締め付けた。確かにメスが不足していたのもそうだったが、オレたちは戒律を守らないせいでメスたちからも見放された。メスから見放されたオスは生きていけない。だからオレと弟は村を飛び出したんだ」

「大変やったんやなぁ……」


 セリナはポツリと言うが、本当に大変だったかどうかを知る由はない。そういうお世辞でもセリナの優しさを感じ取った兄は、ふと笑みをこぼした。


「エイディーン大陸は厳しいところだと思っていたが、スタンディアの方がもっと厳しかった。確かにゴブリンは多いのだが、オレたちよりずっと粗暴な奴らばかりだ。メスもガッチリガードされている。お陰で嫁探しは捗っていない」

「……そんな話しに来たん? うちのことわかる言うといて、自分の話ばっかやん」

「待て待て。オレと弟は苦労を重ねてきた。セリナは艦長たちと轡を並べて戦いたいのだろう? それはオレたちと同じように茨の道を歩くことと同義だ。その覚悟を、お前はできているか?」

「覚悟やなんて……」


 セリナは膝の間に顔を埋め、言葉を切ってしまう。

 どこまでセリナが本気なのかは正確に推し量れないが、今の態度では何か迷っているようにも見えた。

 そこで、兄はもう一押しする。


「その茨の道を踏み越えるなら、オレたちも手を貸そう。オレはお前のことが好きだ。だから、オレの番いになってくれ。そして、その険しい道を一緒に歩こう」

「……っ!?」


 セリナは弾かれたように顔を上げると、目を見開いて兄を凝視していた。おまけに、頬は果実のように赤く染まっている。


「そな、アホ言いなや! 自分ゴブリンやん! うちは人間やで!?」

「ゴブリン族は、かつてはエルフら妖精族と同じ先祖から枝分かれしたという。ゴブリンと人族が契りを交わし子を成した伝説は何度かある」

「そないな問題やなくて!」


 兄は誤解がないように説明を続けるが、セリナは違うと言いたげにぶんぶんと首を振り続け、困惑した顔を兄に向ける。


「そな、うちまだ子供やのに! 結婚やなんて……」

「君は何度か子供扱いするなと周りに言っていたそうじゃないか」

「うっ……せ、せやけど……」


 セリナは困惑したまま再び俯いてしまう。これ以上語るべき言葉を持たないと見た兄は、再度攻勢をかけてみる。


「オレは決してセリナを子供扱いはしない。努力を重ねてきたであろうお前と一緒に頑張りたい。そう思ったから、オレはお前に求婚したんだ」

「けど、そな……」

「セリナ、オレはお前に惚れたんだ。とても可愛くて強い、そんなお前に。先ほども言ったように、種族の壁は関係ない。オレたちは愛し合える」

「愛っ……」


 セリナはますます顔を赤らめ、しまいには耳まで染まってしまう。


「うち、まだ子供やのに……」

「オレたちもゴブリン基準ではまだ成人前だ。同じ子供同士、というわけだが」

「……すまんけど、ちょい考えさせてな」


 セリナはそういうなり、部屋を飛び出していった。


 気持ちは伝わったはずだ。後は返事を待つだけでいい。気持ちに整理をつければ、また戻ってくるはずだ。


  *


「そな、結婚やなんて……」


 瀬里奈は頬の紅潮が収まらず、熱くなった顔を冷やすために上甲板に出ていた。


 ムキムキンは嫁が欲しいと出会った時から言っていたが、明らかにその時とは態度が違う。信じてもいいと瀬里奈は思っていたが、それでも結婚という言葉は瀬里奈には重すぎた。


「結婚ってことは、うちの人生が決まるんやし……簡単に決められるかいな」


 はぁ、と瀬里奈は小さなため息をついた。


 決してムキムキンやハムマンのことは嫌いではない。命を助けられた恩も確かにあるし、いい連中であることも理解していた。


 ただ、それとこれとは話が違う。結婚という言葉は、やはり重すぎて、複雑な問題なのだ。

 それに、相手はゴブリンであって、人間じゃない。自分たち人間から見れば、化物にしか見えないのだ。むしろ、そこが一番大きな問題とも言える。


 男どころか、人間にも見えない化物からの求婚。怖くないわけがなかった。好意などあるわけがない。


 ただ、相手は自分のことを認めてくれている。保護するべき子供ではなく、1人の人間、誰かのために戦う者、そして女性として。

 この艦の人たちとは全く違う。自分を認めているのだ。その言葉は、瀬里奈の心を揺り動かすには十分な力があった。恋愛感情などとは違う、何か別のものが。


「どうしたらええんやろ、うち……」


 瀬里奈は沈みゆく夕陽を夜の帳が降りるまで眺め続け、一日が過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る