27話 戦々恐々

 真依まいが目覚めると、どこか見覚えのある和室の布団の中にいた。

「あれ…私はいったい…。ここは、ミズキくんのおうち?」


「大切な髪を傷付けられて、怒ったとこまでは覚えてるんだけど…」


『まったく、あれから大変だったんだから』

 真依まいの頭の中で、くろの声が響く。


 真依まいとくろは、声に出さなくても互いに意志疎通が出来る。これが、守護霊特有の干渉力ちからなのか、くろの干渉力ちからなのかは定かではない。


『くろちゃん、無事だったんだね。他のみんなは?』


『一応、命に別状はないとだけ言っとくわ。あの後、水姫みずきのお父さんと、その使用人に助けられたのよ』


『あれ…ミズキくんのお父さんって、あの場所にいたっけ?』


『後で聞いた話なんだけど、ここのお寺から走ってきたみたいよ。イカれてるわよ…まったく』


『起きたばっかで悪いけど、誰か探しに行きましょう。私もまいから離れられないから、詳しい現状は知らないの』


『そうだね。お腹も空いたし、すぐに準備するね』

 真依まいは、短くなった髪を手ぐしで軽く整え、部屋から出た。


 長い廊下を抜けると、懐かしい日常を彷彿とさせる匂いが、真依まいの鼻をつく。


 匂いにつられ歩みを進めると、台所に出た。そこには、手慣れた様子で包丁を扱っている間壁まかべが立っていた。


竹取たけとり様、目を覚ましたんですね。今、朝食の準備をしていますので、少々お待ちいただけますか」

 彼は、真依まいの方を振り向くことなく声を掛けてきた。


「お料理中に、ごめんなさい。シンヤくんたちは何処にいますか?」


 間壁まかべ真依まいの問い掛けに対し、少し間を置いてから答えた。


「… 水姫みずき様は、まだ意識が戻りません。生司馬いくしま様は目が覚めたんですけど… 」

 間壁まかべはそこで言葉を止めた。


 そんな間壁まかべの様子を見かねてか、くろが代わりに答えた。


「目を覚ましてから部屋から出ようとしないんですって。酷く怯えているみたいで、人が来るのも嫌がってる」

 それに合わせて、間壁まかべうなずいた。


「腹減ったー」

 重たい空気を、気だるそうな声が打ち破る。


 首もとを掻きながら、寝癖がボサボサに跳ねている水姫みずきが、台所に入ってきた。


「良かった。水姫みずき様も、お目覚になったのですね。すぐに食事の準備をしますので、居間でお待ち下さい!」


 間壁まかべの表情が一気に明るくなり、声のトーンまで上がっている。


間壁まかべさん、お願いします。竹取たけとりさんも、そんなとこに突っ立ってないで、行こうぜ」


「うん…」

 真依まいは、水姫みずきが目を覚まして嬉しかったが、それ以上に信也しんやの事が気掛かりで、手放しには喜べずにいた。


竹取たけとりさんも無事で良かった。俺も大きな怪我はないけど、とにかく腹が減ってる。寝起きに日付を確認したんだけど、どうやら、3日近く眠ってたみたいだ」


「そんなに寝てたんだ…お腹が空いて当然だよ」


「話は飯を食ってからにしようぜ」


 真依まい水姫みずき間壁まかべが用意した、白米と焼き鮭の切り身を、ものの数分でたいらげた。


 一通り食べ終えると水姫みずきが話を切り出した。

信也しんやは無事だったんだよな?」


「無事なんだけど…」

 真依まいは、くろから聞いた話を水姫みずきにも伝えた。


「そうか…。とりあえず信也しんやは機関に掛け合ってでも、一旦自宅に帰すか。巻き込んだ俺が言うのもなんだが、普段通りの日常を送って、しばらく休んだ方がいいだろ」


「そうだね。私もこの後、様子を見てくる」


 その後、水姫みずき朝水あさみが境界保全機関に掛け合い、必要最低限の見張りをつけることを条件に、信也しんやの帰宅はあっけなく認められた。


 真依まい水姫みずき間壁まかべを手伝い、ここ1,2週間の宿泊、食事のお礼に境内けいだいの掃除をしていた。


「ミズキくん。シンヤくんって、なんたら機関にとって重要人物なんだよね?よく家に帰るのが認められたね」


境界保全機関きょうかいほぜんきかんな。信也しんやは違反者の肉親ってだけで、直接何かした訳じゃないしなぁ」


「俺も半分騙すような形で、大護だいごを釣る餌としてここへ連れてきたけど…、結局、大護だいごからのアプローチもなかったしな…」


「ええっ!水姫みずきくん、私たちを騙してたの?」


「それに関しては謝る。総本山に連れて来た後、機関に確認したら監視だけでいいってさ。所在さえ分かっていれば、特に拘束する必要もないそうだ」


「そんなぁ…それなら私たち、無理に戦いに参加する必要なかったじゃない」


「いや、そもそも竹取たけとりさんは、無理に参加しなくてもよかっただろ」


「それは、そうなんだけど…」


「ただ、信也しんや大護だいご側に付いてる可能性も考えられたから、信也しんや干渉力かんしょうりょくの内容をはっきりさせておいた方がいいと思ってな」


「ただ、本音をいうと信也しんやに、ちょっと興味があったのもあるけど…」


 その瞬間、真依まいは後退りした。


「ええっ!ミズキくんって、系の人だったの?」


 真依まいの反応を見て、水姫みずきの表情が一気に険しくなる。


「はっ、頭、いてんのか?俺が興味あるのは信也しんや干渉力ちからだけだ。顔は好みじゃねぇ」


「顔は…?男の子なのは気にしないの」


「…っち」

 水姫みずきは、それ以上は面倒臭くなったのか、舌打ちだけして話を元に戻した。


「とにかくだ。皆、無事だったんだからそれでいいだろ」


「それはそうかもしれないけど…。私たち、危うく死にかけたんだよ」


「そうだな。誰が死んでいてもおかしくなかった。実際、あそこにいた殆どの参加者は、九尾や悪霊に殺されたからな」


 水姫みずきの言葉に真依まいの表情が強張る。

「…えっ、死人がでたの?」


「あんたって、ほんとにデリカシー無いわね」

 くろが真依まいの体から出て来て、水姫みずきを睨む。


「これに懲りたら、竹取たけとりさんも家に帰るんだな。ここまで、巻き込んでしまったのは悪かったけど、今ならまだ日常に戻れる。ただし、信也しんやにはもう関わるな」


「…えっ?それってどういう…」


「さっきも言ったが、信也しんやは機関に監視されている。大護だいごのこともあるし、既にの人間だ」


「………」

 真依まいは言葉に詰まり、目を伏せた。


 真依まい信也しんやに対する恋心を知っているくろは、真依まいの肩をさすり、代わりに水姫みずきとの会話を続ける。

「結局、九尾の件は、本当にシンヤのお父さんが犯人だったの?」


「そうだな。9割9分、大護だいごで間違いないだろ」


干渉力かんしょうりょくを使用したら、力の痕跡こんせき波形はけいとして残る。俺たち干渉者かんしょうしゃは、それぞれ波形はけいが異なり、同一のものは存在しない。干渉力かんしょうりょく指紋しもんみたいなものって言えばわかるか?」


「今の干渉具かんしょうぐは優秀で、この波形はけいを測定すると、データベースと照合され人物が特定できる。科学と干渉力かんしょうりょく融合ゆうごうだ」


「この“ゴーストハンター”のアプリでも力の痕跡こんせき辿たど れるぜ」

 そう言って、水姫みずきは怨霊のイラストが写し出されているアプリ画面を真依まいとくろに見せた。


「9割9分ってことは、100%じゃないってこと?」


「そうだな。波形はけいを他人と誤認することは、ほぼ無いけど干渉力かんしょうりょく自体が完全には解明されてないからな。力の種類によっては誤認することもあるかもしれない。あくまで、可能性に過ぎないが…」


 真依まいがようやく気持ちの整理がついたのか、会話に復帰する。

「掃除…これくらいでいいよね?とりあえず信也しんやくんが部屋から出ないことには始まらないよね。何とか説得してみる…」


「…まい」

 くろも水姫みずきもそれ以上は何も言わなかった。


 皆が寝静まった後、真依まい信也しんやが籠っている客間のふすまをノックした。

「シンヤくん…」

 …返事は無かった。


「…入るね」

 それだけ声を掛け、真依まいは部屋の中へと静かに入った。


 信也しんやは頭まで布団を被り…震えていた。

 真依まいはそんな信也しんやを隣に座り、話始めた。


「シンヤくん。…私ねシンヤくんに救われたの。くろちゃんの件だけじゃないよ」


 信也しんやの反応は無いがそれでも真依まいは思いの丈を…言葉を続けた。


「寂しかった…家でも学校でも1人だった…。だからシンヤくんと仲良くなれて救われた」

「…ごめんね。うまく言えないや」

「……だから、今度は私が救う番。シンヤくんが脅えずに済む世界にするから…待っててね!」

 真依まいは最後に明るく声を掛けると、部屋を後にした。


 それから、信也しんやの外出恐怖症が治ることなく半ば無理矢理連れ出す形で、真依まいと共に信也しんやは帰宅した。



 日にちは進み、夏休みも終盤へと差し掛かる。

 夏休みの宿題に、 慌てて取り組んでいた真依まいに、水姫みずきから電話が入る。


竹取たけとりさん、久しぶり。信也しんやの調子は?」


「うん……全然ダメ。毎日、家に行ってるんだけど、インターホンを鳴らすだけで、怯えるの…」


「そうか…、俺も少なからず責任は感じている。今度、境界保全機関かんきょうほぜんきかんの本部に行くから、その時にでもメンタルケア専門の干渉者かんしょうしゃがいないか聞いてやるよ」


「メンタルケア?」


干渉力かんしょうりょくでトラウマとか、心の病気を治せる奴が機関にいるって、話を聞いたことがある」


 水姫みずきはそこまで話すと、一呼吸置いてかろ話を切り出した。


「それと、少し言いづらいんだけど、竹取たけとりさんも呼び出しが掛かっている」


「どうして、私も呼ばれたの?」


竹取たけとりさんは九尾の尻尾を一本削ったからな。力のある干渉者かんしょうしゃ波形はけいを登録しておきたいんだろう。断っても問題ないと思うけど、どうする?」


「夏休みの宿題が終わってないけど、私も協力した方がいいよね。私からも、機関にシンヤくんを治せるか掛け合ってみる」


「わかった。また日時が決まったら連絡する」


「うん。お願いね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る