第11話

白田が知らない場所で、LINE交換していた明と雛山。

それを白田はどう思ったのか!?・・・・と言う話は書かれてません。


11



その日の夜

愛野宅



愛野宅の台所兼リビング。

四人掛けのテーブルの上を、会社の書類が占領している。

それは商品企画部の書類だけではなく、営業部の元部下から押し付けられた書類もある。

営業部の資料には明の手によって、赤ペンでなぐり書きされた箇所があり既に完了。

そしてかれこれ30分程、明を頭を悩ませている企画部の書類があった。

既に進行している新商品のポスターのデザインだ。

何通りか双葉から上がってきたデザイン案、その一つに草井が○をしている。

草井が選んだデザインは三校までが終わり、5日後に仕上がったデータが双葉から送られてくるはずだ。

出来上がったデータを待ち後は印刷に回すだけの段階で、明はこのデザインが気に入らなかった。


「イマイチ、なんだよなぁ・・・」


カチカチと壁掛け時計の音と、明の唸る声だけが響くリビング。

気に入らないと言って、最終校正まで進んでいる進行をスタート地点に戻す事はかなり大変な事だ。


「はぁ・・・・・」


デザイン画を持っている手を投げ出し、テーブル突っ伏す明。

そんなところに、明の父親の太郎が顔を出す。


「明君、お風呂入ってきたら?今日はね柚子を浮かべてるから気持ちいいよ」


「ん~~~・・・何、柚子入れてどうなんの?髪の毛生えるのか?」


父親の言葉に、明は体を起こして書類をかき集める。


「ははははっ、ちょっとは生えたかなぁ」


太郎ははははと笑いながら、毛が薄い頭をサワサワと触る。


「全然変わってねぇ」


「はははっ、香りが爽やかで体も心も解れるよ」


「はいはい」


ガタンと椅子を鳴らして、立ち上がる明。

書類を鞄に詰め込み、携帯を手にする。


「あら・・・明君、冷蔵庫空だよ?」


「!?」


冷蔵庫を開けた太郎の問いかけに、明ははっとした顔になる。


  「お前、この前買った食材、今日こそ忘れずに持って帰れよな。場所取るんだよ!」


そう雅に言われていたにも関わらず、明は手ぶらで帰って来てしまった。

しかもその時に自信満々の顔で「言われなくても、わ~~てるよっ」と答えた自分が腹立たしい。


「僕が明日、買い物行って来ようか?」


「いらねぇ~よ。親父力ねぇ~んだから、さほど持てね~だろうが」


繁忙期に入っている父親の仕事。

最近は帰りが遅い上に、クタクタで帰ってくる日もある。

そんな父親に気遣う言葉は無く、逆に乱暴な物言いで申し出を断る。


「うんそうだね。明君、力持ちだからね。それじゃお願いね」


だが太郎は、そんな明の要らぬ一言も気にしておらずニコニコしている。

そんな父親を台所に残して、明は廊下に出る。

廊下をペタペタと素足で歩きながら、手に持っていたスマホを起動させる。

そしてLINEの通知が3件届いていた。

一つは泣きついてきた元部下の「兄貴!頼んます!」の一言、既読スルー。

そして雅の「お前、忘れてるじゃねぇ~かよ!!生モノどうすんだ!!!」こちらも既読スルー。

最後は明のLINE上では【ピヨ山】に名前を変えられている雛山。


『今日は有難うございました。初めてのBARで緊張しましたが、明さんと雅さんのお陰でとても楽しい夜になりました。本当に有難うございました。雅さんにも宜しくお伝え下さい』


律儀にお礼LINE。

今後雛山がお店に来る日は、明が出勤している日限定という事になった。

そして明が送迎するからと、LINEを交換したのだ。


『気が付かなかった。返事遅くなってわりぃな、来る時は連絡しろよ』


スマホに返事を打ち込みながら、洗面所に足を踏み入れる。

服を脱ごうとスマホを棚に置きほんの秒数で、ピコンと通知音。

服に手を掛けたまま、液晶画面を覗き込むと。


『そう言えば、白田さんとLINE交換してないんですね。帰りに明さんと交換したって言ったら、寂しそうでしたよ』


「・・・・・・・・」


雛山からのそんな返答に、明は眉間にシワを寄せる。

そして首を傾げて、スマホを手に取る。


『する必要あるか?仕事のやり取りなら電話や会社のメールで十分だろう』


冷然な返事を返して、スマホを置き。

今度こそカッターシャツのボタンを外して脱ぎ、洗濯カゴに投げ入れる。

そしてタンクトップも脱ぎ、同じように放る。

日に焼ける事が皆無な明は、全身真っ白。

だが決して不健康な訳ではない、定期的に体を鍛えに出向いている。

薄っぺらい腹は、筋肉が盛り上がりちゃんとシックスパック。

だがそれだけではない、臍の上にはルビーが輝いている。

そして背中越しに鏡で見る事でしか見えない位置、左腰に手のひらのサイズのサソリのタトゥー。

10代の時に何も考えずに仲間と入れた、馬鹿の象徴。

そしてそのサソリの胴体には、縦3センチの長細い古い傷が残っていた。

ピコンと再び通知音。

ズボンのベルトを外していた明は手を止めて、再びスマホを手にする。


『そうですね。でしゃばってすみません』


「はぁ~・・・小動物虐めてる気分になる」


社内で虐められても何も言えない雛山。

明にとっては通常運転の返事、それでも気の弱い相手はやってしまった!と大事に捉えているかもしれない。


『気にすんな』


と明は一言入れて、猫のスタンプを添える。

いい加減風呂に入ろうと再びスマホを置こうとした時に、ふと手を止める。

そして雛山のプロフィールを開き、食い入るように画面を見る。


『なぁ。お前のアイコン何?何かのキャラ?』


『いいえ。僕が描いたんです』


すぐに返答はあり、明は「ふ~~~ん」と唸る。

ピンク色の背景に、ペチャっとしたちっこいキャラが真ん中に居る。

それは真っピンクな海の中を、地上に向かって平泳ぎしている性別不明な子供のようにも見える。


『女の子っぽいですよね』


『いいんじゃないか?悪かねぇ~よ』


伺うような雛山の返事に、明は口元を緩ませて自分が感じた気持ちを伝えた。


「明君、まだ入ってないの?あれ・・もしかして彼女から連絡?」


「!?・・・うっせぇ~な、ちげ~よ」


突然の父親の登場に、油断していた明はビクっと肩を震わせる。

スマホを見ながら頬を緩ませていた場面を見られた明は、あっち行けとばかりにシッシッと追い払う。


「それじゃ先に寝るね、おやすみ」


太郎はそう口にすると、背中を向けた明のソレに自然と目が行った。

タトゥーの中に隠されたような鋭いモノで刺された痕に、顔を曇らせるとそのまま洗面所の引き戸を閉じた。




※※※※※※※



翌朝

フローラ



チンとエレベーターが到着した音と共に、扉が開く。

ホールで待っていた人達は、箱の中へ入っていく。


「ちょっと待って〜〜」


もう乗る人が居ないと、閉まるボタンが押される直前。

パタパタと走り、扉をガッチリ掴むとそのまま箱に体を滑り込ませる。

何とか間に合った由美は、中の人間に「おはよう御座います」会釈し扉の方へと体を向けた。


「由美さん、こんなギリギリでどうしたんですか?それに・・・スーツって、今日は何かありましたっけ?」


その場で居合わせたのは、同じく企画部の英子

いつも早めに出社している由美。

そして基本私服OKの企画部は、部長の梅沢と明以外は皆私服。

由美も仕事で外出する用事が無い限りは、私服なのだ。


「朝に、愛野君からスーツで来いって連絡あってさ。もう大慌てで着替えたわよ」


「え・・・・もしかして愛野さん、何かやらかしたんですか?」


「やめてよぉ〜、先方に頭下げに行くからスーツで来いって有り得そうで怖いんだけど」


「草井さんが休んでホッとしたのに、まさかの代理が愛野さんって・・・・・」


「こらっ」


美由は慌てて、相手の言葉に叱咤する。

草井は常務の孫娘。

他に人がいる場所で、安々と名前をだしていい事はない。

それが悪口ならば特に。


「ごめんなさ〜い」


口を抑えて体を小さくする英子に、由美はふっと苦笑する。


「愛野君なら仕事は出来るから問題ないはずよ」


「いや・・・・そうじゃなくて、色々噂あるじゃないすか。だから気安く話せなくて〜」


「それだけ?噂なんて半分は嘘よ」


「だけど・・・う〜んまぁ、あの容姿にも近寄り難いです。顔やスタイルが神がかってて、私が近寄ったら汚れてしまう!的な」


「ぷはっ・・・大丈夫よ。あいつ既に汚れまくってるから。・・・・だけどお父さん想いの良い人よ」


「そんな事まで知ってるなんて、由美さんめちゃくちゃ仲良いんですね。同期だけでそんなに仲良くなれます?」


「・・・・・集団面接の時に一緒だったの。だから彼のバカな所も、良い所も知ってるの。それに、飲みに行ったりしてるし」


「え!?二人きりでですか!?」


「いやいや・・・あいつの幼馴染もね、同期で研究所に居るのよ。その子と3人で」


「あっ!一時期愛野さんと噂になった人だ。清楚系の理系女子!」


何度か各階に止まり、やっと降りるべき階へ止まる。

女性は噂好き。

明に興味はあるのに話しかける度胸の無い英子。

由美が部所へと廊下を早足で歩く時も、彼女からの質問攻めは終わらなかった。



12へ続く


英子→A子 とモブキャラです。その他のモブも漢字変換してB子C雄等出てくると思います。

※タトゥーの事を「馬鹿の象徴」と記載してますが、偏見ではありません。

明の場合は違法で10代で入れ、今では後悔しているのでそういう表現にしてます。

私も好きなアーティストさんに、描いてもらってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る