お題:喧嘩

「あいつらが喧嘩売ってきたんだ!」

「ふーん。で?」

「舐めたこと言われて黙ってられなかったんだって!」

「で?」

「だ、だから……」

「…………」

 顔にアザをこしらえた少女が、膝枕と氷嚢で看病している少年へ必死で言い訳をしているという構図に、周囲の生徒は困惑していた。

「どういう状況?」

「また喧嘩したみたい」

「ああ、なるほど……」

 すぐに納得されるほど、周囲に知れ渡っている約束事が二人にはあった。

「喧嘩しないって約束を破ったのは悪かったけど、アタシだって譲れないことがあるんだよ!」

「……譲れなかったら、人を殴っていいの?」

「それは……」

「約束を破って、いいの?」

「……ごめん」

「わかったならよし」

 少年が頷くと、少女は心底から安堵の息を吐き出した。

「やっと、みんなも君が怖くないってわかってくれるようになった。喧嘩はよくない。怪我もするし、みんなを怖がらせる。それに、君が悪者扱いされる。よくない」

「……すまん」

「どうして、喧嘩したの?」

「それは……あいつらがお前の靴に画鋲入れてるの見たから、カッとなったんだよ」

「俺に? なんで?」

「アタシと一緒にいるからだ。いままでだって色々嫌味言ってきたのに、お前がノーダメだから嫌がらせにシフトしたんだろ」

「嫌味……言われた覚えがない」

 この少年、大概のことは持ち前の天然思考で柔らかく受け止めてしまうので、嫌味や皮肉の類が一切通用しないのである。

 少女は「だろうな」と言って笑った。

「でも、アタシだってお前に危害が及ぶのは絶対に許せない。だから『次』なんて気が起こらないぐらいボッコボコにしてやろうって思った。……暴力に頼ってばっかだな、アタシ」

「少しずつ変わればいい。一朝一夕で変われるなら、人はこんなに悩まない」

「慰めてくれてありがとよ。さて、アタシも先生に怒られてくっか」

「そこは大丈夫。もう事情を説明してある。俺の靴を証拠として渡したし、目撃者も捕まえて証言してもらったから」

「……アタシ、お前が恋人で本当によかったよ」

「照れる」

 この日を機に、あの二人に危害を加えるとエラいことになると知れ渡ったそうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る