お題:鍋

「入れろ」

 珍しく雪が降った日、そいつは当然のようにうちの前に座り込んでいた。マフラーを鼻まで巻いて、ココア缶片手にこちらを見上げる女性を前に、断るのは気が引けた。

「どーぞ」

「あいよ。……ちっ、男のくせに小綺麗にしやがって。あたしの部屋のが汚れてんじゃんか」

「知らんわ」

「腹立つわービール飲も」

 さらっと冷蔵庫を物色され、冷えたビールを開けられた。

「ぷあー、今日のメシは?」

「鍋かな」

「お、いいじゃーん」

 上機嫌に笑いながら、彼女は慣れた手つきで包丁を手に取る。

「酒飲んで包丁握るな」

「いーんだよ。一本じゃ酔わないし」

「赤玉ねぎ事件忘れてないからね。俺がやるから」

「わー優しい。いよっ、ダメ女製造機!」

 嬉しくない称号を頂きながら、簡単な調理を進める。その間、彼女はソファに寝るでもテレビを見るでもなく、すぐ後ろで料理の様子を眺めていた。

「……料理見てて楽しい?」

「何の労力もなく料理出てくんのサイコー」

「豆乳鍋とスタミナ系、どっちがいい?」

「スタミナ一択。ほれ味覇ウェイパー

「ニラは?」

「入れんな!」

「はーい」

 鍋というのは具材の仕込みを除けばすごく簡単な料理だ。俺の作る鍋は白菜ともやしと豆腐、あとは豚肉ぐらいの雑な鍋だから、料理もわりとすぐに終わる。

「ガスコンロ出して」

「あいよー。まったく、あたしってばやっさしーい」

「はいはい、ありがと」

 テーブルに鍋をセットし、テキトーにテレビをつける。バラエティー番組に最近はやりの俳優が出ていた。

「おっ、また出たなコイツ」

「人気だよね。前に出てる映画見た」

「こいつよりあたしの方がイケメンじゃね?」

 お察しの通りこの女、自己肯定の塊である。毎日が楽しそうな上に、周りにいる人達も彼女に引っ張られて明るくなっていく。見ているだけで飽きない。

 火にかけてくらくらと煮立っていく鍋を前に、彼女は上機嫌に笑っている。

「あ、お前も酒呑めよ。冷酒だろ?」

「うん。お願い」

「任せろ。まったく、あたしもお前も幸せモンだな」

「なにが?」

「ばっかお前。こんな美人と鍋ができてお前は幸せ。そしてあたしは美味いメシがお前と食えて幸せ。オーケーオーライ?」

「そうだね」

 冬の日に鍋が食える。幸せなことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る