第3話

居間には、皆がそろっていた。

「鈴丸はその子みたのか?」

顔の整った男、菊之丞が口を開く。

「うん、見たけど頭から足のつま先までびしょ濡れだった」

「へ~、なんだろ・・惣介の女かな?」

「僕もそう言ったら、怒られたよ~

あ、そうそう見慣れない格好だった」

「どんな?」

背の高いすらっとした男 直之進が会話に参加する。

「どんな?」

「ん~と、白と紺で下はひらひらしてた!

惣介、やっと来た~」

着替えを済ませた惣介が居間に入ってくる

「惣介、一体どういうことなんだ?」

「あの子とはさっき街でぶつかって、召し物を汚してしまったんだよ」

「それで連れてきたの?」

「あぁ、洗ってかえさないと・・」

「なんだ、鈴丸が惣介の女だっていうから」

「まさか、鈴丸~変なことを言うんじゃないよ」

「菊之丞だって~」

「惣介様、お持ちしました」

男物の浴衣を抱えて、惣介の付き人 紫苑が駆け寄ってくる

「紫苑、ありがとう」

「こちらでよろしいでしょうか」

「それは?」

低い声で尋ねる織正

「女の子の召し物汚してしまって、洗っている間に着てもらおうと」

「女の子?」

「あぁ、今お風呂にいってるよ」

「そんな話きいてないぞ」

「お召し物を洗って返すだけのことだ」

「だが、女性一人でのこのこと、おまけに風呂に入っているとは

一体何を考えているのやら・・」

「織正、かわいそうじゃないか、

顔色も優れないし、体は冷え切ってたんだ

汚したお詫びに風呂ぐらいいいじゃないか?」

「まったく・・・ここを何だと・

男しかいないところで・・」

「私が勝手に連れてきたんだ、あの子を責めるのは違う」

「そうだよ~」

「織正は冷たすぎるよ~」

「いいじゃん、お風呂ぐらい入らせてあげても」

「逆に俺はうれしいけど~」

直之進と鈴丸、菊之丞が騒ぐ

「まったく、好きにしろ」

織正はあきれて、自室に向かった

「ねぇ、外は真っ暗だし、なんならご飯も食べてもらおう?」

「賛成、今日のご飯はなにかな」

三人は騒ぐだけ騒いで、台所へ急いでむかう

「紫苑、まぁ、大きいけど、仕方ない

あの子にもっていっておくれ」

「はい」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一期一会~時空を越えて~ @tsuzigahanar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る