第4話

夢結の場合 後編


小鳥のさえずりと、川の流れる音が、まるで森のなかにいるように優しく聞こえる。

しかしこれは本物ではない、リラクゼーションとして作られたものだ。

夢結が目を開けると、目の前には、心療内科の新田先生が座っていた。

まだ20代後半で 有名難関大学卒業の、特に手入れはされていないが、生まれつきのサラサラヘアーがトレードマークの先生だ。

若さを武器に、色んな療法を提案していると評判だった。

京都生まれ、京都育ち、夢結と同じ関西弁で親近感があり、気さくな親戚のお兄さんという感じだ。


「催眠療法、効果ありましたよ。お陰で色んな事がよく分かりました」


新田先生がニッコリ微笑んだ。  

 

「とにかく、警察のあと、ここに来られたのは正確だと思います」


そうだ、警察ー。

夢結はここ1か月、謎のLINEに怯えていた。

最初はこちらのことをよく知っているかのような、しかし全ては明かさず、思わせぶりなキーワードばかり送られてきた。


一番最初は、「渡辺淳一を地で行くの?」

と、あった。つまりは、先生とファンの不倫小説。舞台は京都と東京の往復である。

夢結と長妻悦朗のことを「知っている」と匂わせ、翻弄し、挙げ句の果てには、二人の間に鋭い刀で切り込みを入れた。


送信者は、ローマ字でakariとなっていた。

内容は、

「長妻先生はもっとセクシーな下着が好きなんじゃない?」

「あなたのはまるでジュニア用ね」

「でも先生はロリコンみたいだからその方がいいのかも」

「たまには東京駅まで一緒に乗っていっちゃえば?」

「先生をもっと喜ばす方法、教えてあげようか?」

「どうして先生は貴方の絵を見ようともしないの?」

「私が貴方と代わってもいいのよ。辛いんでしょう?」

と、夢結の行動に疑問を投げかけ、幼稚でバカみたいだと否定してるようだった。しかし、それらは全て、夢結の心の核心をついていて毎回ドキリとさせられた。


「だって先生、おかしいでしょう?私と長妻先生しか知らないことを、このakariって人は知ってる。私の部屋に盗聴器か何かが付けられてて、監視されてるとしか思えなくて。でも、警察に行って、スマホを見てもらったら、これはー、貴方が別アカウントを作って、貴方が自分に送信してるって言うんです。そんな訳ない、私がそんなことしたならちゃんと覚えてる。このスマホを誰かが盗んでやったに決まってる。最近、すごく疲れてて、時々記憶が…途切れることがあって…急にガクッと眠りに落ちるみたいなんです。多分その時に誰かがー…先生、私ですか?私がしたんですか、自分でー…」


夢結は興奮して一気に喋った。


「そういうに感じたからここに来てくれたんですよね」 

新田先生は全てを受け止めてくれたように、またニッコリ笑った。


「さっきー、akariさんと話しました。ちょっと気が強いタイプかな。前へ出たいというか、押しが強いというか」


「え?来てたんですか?ここに?どうしてー、私を付けて来たんじゃー」

夢結は胸が押し潰されそうにドキドキして、椅子から立ち上がりそうになった。

新田先生は、そんな夢結の肩を優しくポンポンとして、「大丈夫、落ち着いて下さい」と言った。


「夢結さんが頭のどこかで気づいてる通りです。akariさんはー、不倫を続ける事に苦しんでいる、夢結さんが作った別の人格ですね」 


新田先生は心理学者らしく、説明を続けた。


「夢結さんは田舎から出てくる前はー、多分厳格な家で育ったのでしょう。でもそれを特別な事ではなく、普通に捉えて育った。もちろん、不倫は褒められた事じゃないかもしれない。でも不倫なんてこの世にごまんとある。平気に遊びでしてる子もいれば、夢結さんみたいに、真面目に苦しむ子もいる」


「不倫を止めればいいんですか?そしたらakariはいなくなりますか?」

夢結は必死に恐怖に立ち向かおうとしていた。


「それも1つの手です。でもそしたらまた いつか、夢結さんの心が弱った時に現れる可能性がある。完全に消してしまうにはー」


「殺すしかないですね」


新田先生の柔和な表情が、夢結には一瞬不気味に映った。


「でも、夢結さんの体が傷つく事があってはならない。厄介なのは、この最後のLINE、代わってもいいと言ってきている。夢結さんを乗っ取ろうとしている可能性がある。多重人格者の中にはうまーく共存している人もいるんですが、中にはこうやって、人格を自分の物にしようとする者もいるんです。僕もakariさんに共存をオススメしたんですがー、めちゃめちゃキレられましてね。どうしても、私の方が上手に生きれるって言われるんです。で、ここで、私にアイデアがあるんですがー」


そこから後のことは、夢結にはまるで他人事のように聞こえた。

突然突きつけられた、途方もなく現実離れした真実に、ついて行けなかった。

しかし、このままでは、私が私ではなくなってしまう。

真実が分かった今、出来ることは全てやってみようー。


「では、早めにとりかかったほうがいいと思いますので、明日、早速来てもらえますか?お薬でちょっと寝てもらって、夢の中で、僕が対話に持ち込めるようにやってみます。僕も含め3人で。夢結さんは暗示にかかりやすいタイプなので、上手くいくといいですね。今日は心配なんで、お母さんか誰かにお家に来てもらって下さい。あ、それとー」


新田先生は、机の引き出しから自分の名刺を取り出すと、ササッと自分の携帯番号を書いて、夢結に手渡した。


「何か緊急なことがあったり、不安で眠れなかったら、すぐに連絡下さいね」


新田先生の気遣いに、夢結は少し心が落ち着いた。

だが、病院を出ると、再び心臓がドキドキと大きく鳴った。


夢結が悦朗と関係を持った春から、季節は冬になっていた。明日から雪が降ると予報が出ていたので、氷のように冷たい風が吹いていた。

夢結は、自分だけが特別おかしくなったような、他人から浮いているような、この町の、この世界の、異質なものになってしまった気分だった。

しかし、新田先生だけが、私とakariの存在を見つけだしてくれた。対処方法もちゃんとある。きっと治る、体に癌ができたわけじゃないのだ、自分さえ強くなれば、気持ちさえ私であることに負けないでいればー、きっとー…


暗い表情だが、胸に小さな希望を持って、夢結は自分のアパートに戻った。

シルバーで光沢のあるドアに、自分がぼんやり映っている。


「私は私」


そう言って、ドアを開けたー。


すると、部屋の奥から、座っていた女性が立ち上がる影が見えた。


「おかえりー、遅かったね」


女性のシルエットが段々と夢結に近づいてきた。

そして、髪を無造作にかき上げると、黒く濃く引かれたアイラインのキリッとした目で、夢結を見て、ニッと笑った。

そう、彼女はakariだったー。


「あ、あ…」


夢結は言葉が出ず、後ずさりしながら、すぐにコートのポケットにあるスマホを探した。


「ちょっと急に酷いんじゃない?私に相談もなしに病院行くなんて!」


akariは、体のラインがでる、Vネックのニットワンピースを着ていた。

くすんだ紫色にゴールドのラメが入っており、かなり色気のあるものだ。


「このワンピースだって、一緒に買いに行ったじゃないの、なのに、貴方全然着ないんだもの」


「そんなの買った覚えないわ…」


夢結は声を震わせて言い返した。

akariの顔は確かに自分だが、ギャル風のメイクをしていて、別人のようだった。


「長妻センセが喜ぶかもって言ったら、貴方、そうだね、って。カードで買ったんじゃなかったっけ?忘れたの?」


そういえば、時々「これいつ買ったんだっけ」と思う物が最近増えていた。


「あなた…私のクレジットカードまで使えるの?」


夢結は自分の事ながら、少し呆れてため息をついた。


「当たり前じゃない、あ、当たり前やん、かな。私は関西弁うまくないからなあ、貴方に成り代わったときの為に練習しとかないとね。貴方がいけないのよ、長妻センセと付き合いだしてから、ずっと標準語だから」


「ねえ…あなた、本当はそこにいないんでしょう…これって私の妄想よね…だから、私が消えてって言ったら消えるのよね…」


夢結は徐々に怒りが湧いてきた。自分の体を他人にもてあそばれている気がした。


「他人じゃないわよ、私は貴女で、貴女は私 。一心同体だった、でもー…イライラするのよねえ、最近。貴女って、ほんとどうしようもなく…不幸を絵に描いたような人生突き進みそうで…許せないのよ」


と、akariは不敵に笑うと、背中に隠していた包丁を両手で持った。


「 …!?そんなことしたら、私も貴女も死ぬわよ、貴女バカなの?」 


と、恐怖に震えながら大きく目を見開き、夢結は玄関から逃げようとした。


「逃がさない!」


akariは追いかけて、夢結のコートの襟元を掴み、女性とは思えぬすごい力で、夢結をバスルームの浴槽まで押し込んだ。

毎晩夢結は、浴槽のお湯を抜いてから寝ているのだが、今、気づくと水が溜めてあるではないか。

瞬時に夢結は悟った。

akariが、夢結が眠った後に起きて、ご丁寧に水を張ったのだ。

この結末を用意するためにー…


バシャッ!ゴボゴボゴボ…

akariは夢結の髪を掴んで、浴槽の水に顔を押さえ込んだ。


「私は死なない!貴女のほうが幻想なんだから!私が代わりに生きてあげる!苦しまないように、人生を楽しむのよ!」


akariの力は信じられないほど強く、夢結は抵抗出来なかった。そして、しばらくすると、水に顔を埋めたまま動かなくなってしまった。

akariもそこで力尽きて、そのまま床にヘナヘナと座り込んだ。



夢結は幼い頃の夢を見ていた。

優しかった父は、小学校の先生で、母はピアノの先生だった。

大好きだった父は、ある日、交通事故を起こし、夢結と同じ歳の女の子をはねて殺してしまった。

その子が停車している車から道に飛び出したとはいえ、父は、許されない、犯してしまった罪に精神を病み、遂には引きこもりになり、最期は首を吊って自殺してしまった。

その様子を隣で見ていた母も病んでいき、夢結を遠ざけるようになった。

母は、夢結の背格好が、事故の被害者を思い出させ、父の病んだ精神をますます追い込んだと信じていた。

結局夢結は、子供のいなかった母の妹に預けられ、過保護と言われるほど、大切に大切に育てられた。

しかし、ずっとずっと暗い所が苦手だったー。

カーテンを閉め切った暗がりの部屋で、痩せ細った父が、カーテンレールに紐をくくりつけ、首を吊っていたのを発見したのは、中学生になった夢結だったからだー。


「いつも、早く灯りをつけてって言ってたわね」


akariがバラ園にあるベンチに座って、夢結を呼んでいる。


「紅茶でも飲まない?ローズティー好きでしょう?」


夢の中のakariは、温厚な雰囲気で優しかった。


「嫌よ、毒が入ってるかもしれない」


夢結も気持ちに余裕があり、笑顔になっていた。冗談でそんなことを言ったのだった。


「貴女、先生って名前がついてると、みーんな好きになるのよね。新田センセだって好きになりかけてるんじゃない?」


歩き出した夢結に、遠くからakariが言った。

夢結は、美術館のような建物に入り、飾ってある自分の写真を見ていた。

そして、それらはまるで走馬灯のように、素早く消えてしまった。


「akari…灯りが付いても…見えるのは絶望だけよ」


夢結が呟くと、建物の電飾や、窓からの陽光が一層光り輝き、眩しくて目を閉じた。



「夢結さん!夢結さん!…すみません、救急車お願いします!」


新田先生が、バスルームで倒れている夢結を抱き起こし、看護師の女性に救急車を呼ぶよう頼んだ。

夢結は、うーんと唸ると、ゆっくり目を開けた。


「大丈夫ですか?何がありました?」


新田先生は、酷く慌てて、深刻な表情だった。


「大丈夫です…私が家に帰ると…彼女がいて… 襲いかかってきたんで…逃げました…でも掴まって…浴槽の水に顔をつけられて…でもその瞬間…私…」


新田先生は、頷きながら真剣に聞いていた。


「入れ替わったんです、akariと…

私、勝ちました…akariをやっつけました…」


「そうですか、よかった。でも、乱暴なことになってしまって すみませんでした。もっと早く治療をしていれば…」


「あら、私…上手くやれましたよ、センセ」


新田先生ははっとして、眉をひそめ表情を曇らせた。

この目の前の女性は…

夢結さんなら、別人格とはいえ、殺人を犯してしまったという恐怖に怯えているだろう…

だったら、この余裕すら感じる、勝ち誇った笑みを浮かべる彼女は、もしかしてー。


新田先生はもう一度彼女の顔をしっかり見つめた。

すると、彼女は…

悪戯にウインクして、また、眠りについたー。


前編後編 終わり


※この作品は、作者が過去に見た映画やドラマ、小説を参考に書かれています。

この小説に出てくる、多重人格者や、治療方法は、実在のものではなく、作られたお話としてお読み頂ければ幸いです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る