Episode7 チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【4】『あべこべ妖精』

【問題】


 現在、婚活中のG梨さん(32歳)は、”あべこべ妖精”に付き纏われてしまうことになりました。

 イタズラ好きの”あべこべ妖精”ときたら、G梨さんのカレンダーの数字や電卓、テレビのリモコンや電子レンジのスイッチなど、ありとあらゆることを、あべこべにしてしまいました。

 几帳面で整理整頓が得意なG梨さんが、そろそろキッチンの包丁を手にあべこべ妖精をグッサグサに刺してやろうかと計画していた時、なんと”あべこべ妖精”はついに物だけでは飽き足らず、G梨さんの身体のあることをあべこべにしてしまいました。

 それに気付いたG梨さんは、温めていた殺害計画を実行するどころか、”あべこべ妖精”を抱きしめ、ほっぺたに感謝のキスをブチュ、ブチュ、ブッチュウゥと雨の雫のように幾度も浴びせました💋

 さて、G梨さんの態度がこれほどまでに一変した理由は何でしょう?



【質問と解答】


キクちゃん : えーと、チエコ先生……そもそも”あべこべ妖精”って何ですか?


チエコ先生 : そこを突っ込んじゃダメよ。変な妖精に、G梨さんが付き纏われることになった経緯とかも気になるところだけど、そこらへんはこの問題には関係ありません。


キクちゃん : はい。分かりました。まず、G梨さんですが、几帳面で整理整頓が得意とありますね。几帳面な人でなくとも、物に迷惑行為をされただけならまだしも、自分の身体のあることを”あべこべ”にされてしまうなんて……想像すると怖いんですが、身体の内部の器官をあべこべにされてしまったということでしょうか?


チエコ先生 : NO。人間の身体というのは、それぞれの器官の奇跡の連携で成り立っているのよ。”あべこべ”になんてされてしまったら、その時点でジ・エンドよ。


キクちゃん : ……そうですよね。となると、身体の目に見えることを”あべこべ”にされてしまったということで……でもG梨さんは「温めていた殺害計画を実行するどころか、”あべこべ妖精”を抱きしめ、ほっぺたに感謝のキスをブチュ、ブチュ、ブッチュウゥと雨の雫のように幾度も浴びせました💋」とあるから、自分の身体をおかしくされてしまったのに喜んでいると……


チエコ先生 : ”あべこべ”にされてしまったからといって、おかしくされてしまったとは限らないわよ。もう一度、問題文の中のG梨さんについての情報を精査してみて。


キクちゃん : うーんと、現在婚活中で年齢は32歳、几帳面で整理整頓が得意であると……この”婚活中”というのは、この問題に関係ありますか?


チエコ先生 : YES。


キクちゃん : 32歳という年齢も、この問題に関係ありますか?


チエコ先生 : YES。


キクちゃん : 几帳面で整理整頓が得意ということも、この問題に関係ありますか?


チエコ先生 : 関係ありません。でも、だんだん解答へと近づいてきたわ。その調子よ。


キクちゃん : ということは、YESである前2つの質問が鍵ということですね。でも、メイクやファッションをいろいろ研究して、気合を入れているであろう32歳の婚活中の女性が、身体の目に見えることを”あべこべ”にされて、喜ぶなんて……そもそも婚活中じゃなくったって、自分の身体は大切なものなのに……


チエコ先生 : ヒントをあげるわね。G梨さんが”あべこべ”にされてしまった身体のあることだけど、自分で認識している”それ”と、他人に推測される”それ”がおおよそ合致している人もいれば、開きもある人もいるわ。”それ”は時間が経過しても、顕著な変化が見られない人もいれば、急にガクッと来る人もいて、見た目には個人差の大きいことよ。大人になれば特にね。


キクちゃん : ……やっと分かりました。年齢ですね。G梨さんは身体年齢を”あべこべ”に32歳から23歳にされてしまったということですね。


チエコ先生 : YES。正解よ。まったく羨ましい話だわ。若返ったG梨さんが結婚できるかどうかまでは分からないけど、やっぱり婚活って若い方が有利だし、選択の幅も広がるでしょうね。やるせないけど、それが世の中の現実というものなのよ。



(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る