十三話 しばらくはのんびりとすごそうか

 ラビは虫を、俺は土を集めた。

 牛さんと戦った。

 夕陽が綺麗だった。



 そして、翌日。


「やっぱり、海かあー」


「海なのです」


 予想通り、雲の下には海が広がっていた。

 しかし、これで良いのだ。

 何せそのつもりで来たのだから。


「よし、それじゃあ、予定通りお空の上でおやつを作りますか。直接触るとくっついたり、火傷するから気を付けてね」


「わかったのです。でも、こんなので美味しいおやつが出来るのです?」


 ラビは不思議そうに首をひねりながら、抱えた壺の中のバナナジュースを覗きこんだ。


「出来る。何が出来るは出来てからのお楽しみだよ」


 と言うか、言っても想像できないと思うのだ。

 俺はラビと氷菓子作りに挑戦している。

 お空の上でバナナジュースを棒でまぜまぜするだけの簡単なおやつだ。


「あっ、なんか粘っこくなって来たのです」


「おー。もうすぐ出来るなあ。固くなったら完成だよ」


 他にもやる事はあるのだが、急ぐ必要のあるものはないし、ラビとのんびり、暇を楽しむのだ。


「棒が回せなく……。あっ! ごめんなさい。棒が折れてしまったのです」


「ああ。いいよいいよ。それで完成だ。寒いし、戻って暖かいところで食べよう」


 城なしに戻ると、更に刻んだバナナと、薄くして乾燥させたバナナを砕いたモノを混ぜて、ちょっぴりアレンジしてみた。


 あっ、どうせなら、頑張って作った砂浜で頂きますか。



 まだかまだかと、瞳を輝かせるラビにお預けを告げて砂浜へ。


 バナナの子株は元気そうだな。


「ご主人さまあ?」


 おうおう。

 辛抱たまらんか。

 甘っころい声を出しおってからに。

 早く食べさせてあげようか。


「さあ、これがアイスだ。ゆっくり、食べるんだよ?」


「んー。 冷めたくて美味しいので……。うっ、頭がキンキンするのです!?」


「聞いちゃいないね。ほら、ぬるっこいバナナジュースを用意しておいたから、これをお飲み」


 眉間にシワを寄せてぷるぷるしてるラビの後ろ首に、手をあてて暖めてやる。


 初めてアイスを食べると、絶対キンキンさせるわな。


 さて、俺も頂きますか。


 ふむ。

 ていねいに空気を混ぜながら凍らせたので、アイスはふんわり甘い。

 乾燥させたバナナのくにくにとした歯応えも楽しく、いい味を出している。

 更にぶつ切りバナナのごろごろしたやつが、満足感を膨らませる。


「今日はラビが手伝ってくれたから、いつもよりも上手に作れたな」


「ラビはまぜまぜしただけなのです。ラビはしあわせなのです。んー。ご主人さま……」


 甘いバナナのする吐息を俺にはきかけながら、ラビがじゃれついてくる。


「しょうがないなあ。そりゃ、ナデナデじゃあ」


「んふぅ。甘いモノのあとのナデナデはカクベツなのです!」


 なんじゃそりゃ。

 でも、ラビがしあわせそうなら何でもいいや。


 俺はしこたまラビの頭をナデてやった。



 おやつを楽しみ、一休みしたら、なんかやる気がみなぎって来たので、海水を壺に入れて火にかけた。


 沸くのを待っている間は暇になるなあ。

 そう言えばそろそろ、ひよこはごはんを食べられる様になったかな?


 しあわせに惚けるラビを残して、ひよこの様子を見に向かった。



「ひよひよひよひよ」


 この茶色いひよこに似たのを、日常的に見ていた気がするんだよなあ。


「ひよひよひよひよ」


 ちっちゃいからだで大口開いとる。

 そろそろ、ごはんを食べられそうだ。

 俺はラビの集めたムシを刻んでやり、ひよこの前に突きだしてやった。


「食べないのです……」


「うおっ。ラビも来てたのか」


 背後から突然声をかけたらびっくりするじゃないか。

 しかし、どうしたものか。

 エサを食べてくれないと困るぞ。

 ツバメとか抉る様に、エサを突っ込んでいたっけかなあ。


 俺は細い枝をマイハウスから一本引き抜くと、先端をナイフで削ってさじ状にした。


 あ、耳かきが欲しいなあ。

 取り合えず、これで刻んだエサを奥まで放り込んでやろう。


 どうだ?


「食べてくれたのです! ラビもエサをひよこにやりたいのです」


「ああ、やってあげてくれ。ただし、そーっと、優しくだぞ」


 ちょっと心配だったが、ラビはママになりきって、丁寧にエサをあげてくれた。


 これなら大丈夫そうだ。

 って何だこれ。

 羽の付け根のところがちょっと膨らんできたぞ?


「ラビ、いったんストップだ。やり過ぎると多分破裂する。ほら、ここのところ。あっ、触るんじゃあないぞ」


「はー。これは何なのです?」


「よくは分からないが、胃袋みたいなモノじゃないかな。ここが膨らんだらやめて、へこんでたらエサをやることにしよう」


 物足りなそうなラビを、ひよこから引き剥がして、俺は再びかまどに戻った。


 いい感じかな。


 だいぶ白くにごっていたので、布でこしながら別の壺に移し変えて、更に火にかける。


 ここからは早い。


「何か白くて、ぐじゅぐじゅしたのが出てきたのです!」


「これがお塩だよ。しょっぱい調味料になるんだ」


 完全に水気は飛ばさず、もう一度布でこして塩とにがりにわける。


 にがりは豆腐の材料になるが、流石に豆腐までは作ったこと無いわ。


 豆を見つけたら、色々やってみれば、豆腐の作り方を再発見できるかもな。


 さて、後は塩だけ葉っぱの上にのせて、天日干ししておけばよい。

 雲の上だから雨が降らないのは強い。


「次はいい加減、芋の苗を植えないとな」


「畑を作るのですね。がんばってラビも耕すのです!」


「いや、畑は耕さない。俺は芋畑もクールに決める」


 なあに、土に植えるだけなら、はしゃいだりしないさ。

 壺に植えるのだ。


「ラビは危ないから少し離れていてくれ」


「何をするのです?」


「壺に穴を開けるんだ。【放て】【放て】【放て】……」


 魔力を抑え、尚且、出来るだけ収束させて、やや大きめの壺に無数の穴を開けていく。


 絵が彫られてる奴だと城なしが可愛そうだからな。

 無地の奴だ。


 3個ほど穴だらけにしたところで魔力が尽きたが、なんに使うのか分かれば城なしが穴あきで壺を、作ってくれるだろう。


「ラビにも手伝って貰おうかな。俺が土を壺にいれるから、ラビにはこの芋の苗を植え付けてほしい」


 スコップで壺いっぱいに土を入れると、ラビにさつま芋の苗を渡した。


「こうやって、なるべくつるが輪になるようにして土に植えるんだ」


「葉っぱも植えちゃうんです? さつま芋は不思議なのです」


 壺をプランターがわりにして、芋を作るのだ。

 これを城なしにのふちに並べていく。

 まだ三つしかないが、少しずつ増やしていけばいい。

 収穫時季が全部重なると、処分しきれなくなるしな。


「やらなきゃなあと思っていたことも、腰を上げたらあっという間に終わってしまったなあ」


「ご主人さまは少し休んだ方がいいのです」


「それもいいかな。しばらくはのんびりと凄そうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る