第2話

とうとう目的地に到着!!

「よく来た、イッチ年生!さあ、グズグズしないで、はぐれないで、俺についてくるんだぞ!」

わあ…!!こんな大きい人初めて見た。

いよいよ、フォレスワーツなのね!

魔法。魔術。

あ〜、聞いただけでワクワクするわ!!

それをこれから何年も勉強するのよね?!

はあ…夢みたい…♪楽しみだわ。


建物の中に入る。

「ありがとう、エレグリー。ここからは、私が引率します。」

って、大きな男の人からキレイな女性にバトンタッチ。

「新入生のみなさん!この扉の向こうには、たくさんの上級生があなた達を待っています。まず、中に入ったら組み分けをします。私が名前を読み上げますので、呼ばれた生徒は前に出てきなさい。そこで決まった寮が、あなた達の家になります。」

少し長めな説明を聞いて、いよいよ扉の向こうへ!!


羊皮紙いっぱいに書かれた名簿らしきものを広げた先生。

新入生こんなにいるの?!

「セラフォイ・ローゼル!」

組み分け帽子は、迷いなく

「スムザロン!!」

と声高らかに言った。

「悪の道に堕ちた魔法使いは、みんなスムザロンだ。」

って隣の男の子に言われた。

悪の道??

それって、スムザロンに入ったら悪になるってこと??

次々に名前が呼ばれて、寮が決まっていく。

上級生たちは、拍手で歓迎してくれてる。

「ルーナ・シャローム!!」

私の番か。いざとなると緊張するなあ。

組み分け帽子を被ると、さっきまで即決だったのに悩み始めた。

「うーん…。実に難しい。誠実さ、優しさ、安らぎを感じる。」

えっ?!

や、安らぎ…??

聞いたことないけど?

「どの寮に入っても、やっていける素質は十分ある。だが、何か秘めたものを感じる。これが何なのか分からないが。うーん…。アクエラドール!!」

何か秘めたもの??一体何のこと?

私は、何を持ってるの??


食事が終わると、監督生と呼ばれる人が寮まで案内してくれるみたい。

「あの人ね、僕の1番上の兄さんなんだ!」

だから、組み分け帽子は、ロルアのことを知ってたのね。

『ロルアは、兄弟多いの?』

「うん!僕の上に、3人兄さんがいて、下に妹がいるのさ!ルーナは?」

『いいわね、賑やかそう!私も妹がいるよ!』

「妹とは仲良いの?」

『あまり良くないわ。あの子は私のこと…。ごめん、何でもない!(笑)』

いけない。言っちゃダメだった…。

初対面なのにこんなこと言っちゃダメよね!

私は、兄弟・姉妹がどういう関係なのか、どうあるものなのか分からない。

ロルアの兄弟を見てたら分かるかな?

「寮の部屋は、男女で別れてるからね。階段を上がって、左が男子寮、右が女子寮だ。

ここが談話室。寮内のミーティングや、先生方から全生徒への諸連絡に使うこともある。ここは、みんなの共用スペースだから、いつでも利用してもらっていいよ。ただし、汚したり、散らかしたりしないようにね。みんなが気持ち良く使えるようにね。

部屋は、2人1部屋。組み合わせは任せるよ。決まったら、この羊皮紙に名前を書いてね。」

1番大事なところは、任せるのね(笑)

2人1部屋かー。なかなか難しいわね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る