トキー③

 「うわぁ、どんより……雨が降りそうな#空模様そらもよう

 「達也、傘持っていった方がいいわよ。降水確率60%だって。結構、あるわよ」

 「分かった。じゃあ、行ってきます」

 「いってらっしゃい。大会、頑張って」

 「ありがとう」

 俺は玄関のところにある傘立てのところから、自分の傘を持って家を出た。歩きながら学校に向かう。

 「大会の日にこの空模様って……あり得ない。降るなら大会が終わってからにしてくれよ」

 と空を見ながら呟いた。

 「お~い、達也!」

 「冬馬」

 学校の正門前で俺を呼ぶ声にすぐに誰か分かり、歩くのをやめた。

 「おはよう、達也」

 「おはよう、冬馬。今日だね」

 「今日は絶対に金賞、とるぞ」

 「もちろん!」

 大会の日の朝は早い。学校に早く来て、練習あるいは、会場に出発のどちらか。会場までは先生が用意したバス。バースデー会社に予約したバスで移動。楽器も専用のトラックで運ぶ。

 練習は、会場で演奏する順番にもよる。早ければ、楽器はトラックに乗せて、バスに乗って移動。今回は遅めの順番で会場に行く前に少し、練習してから会場に向かう事ができる。

 ちなみに俺達の演奏は午後部で5番目。順番的にいいのか、そうではないかは個人差があるから、何ともいえない。

 俺と冬馬は、体育館へ向かった。大会前はいつも体育館を利用している。すぐに移動ができるようにしている為だ。

 重い楽器を運ぶのに結構時間、体力をとられる。だから大会前に先に運んでしまおうという事だ。

 「「おはよう」」

 「「おはよう、達也、冬馬!」」

 「「おはようございます!」」

 体育館にはもう何人かは、来ていて準備をしていた。集合時間まであと30分。そろそろ、残りの部員がだんだんと来るだろうと思いながら、俺も準備を始めた。





        ****





 

午後。もう会場に来て、他の学校の演奏を聞いていた。11時半ぐらいに会場について他の学校の演奏を聴いていた。会場内は静かにしないといけないのは、当たり前。俺の隣にいる冬馬に小声で話をした。

 「どこもうまいなぁ~」

 「本当。緊張してくるよ」

 たださえ、強豪校が多いのに始めから聴いている訳じゃあないから、午前中はどこがうまかったか、分からない。

 「午前中に兼森かねもり古舞駑こまいぬ校の演奏があったのか」

 「聴きたかったけど」

 「午後に安西あんざい泉山いずみやま校が最後の方にひかえているわけか」

 「移動するって!」

 「うわぁ、マジで」

 冬馬が言っていた、兼森、古舞駑、安西、泉山校が強豪校として有名。俺達のあと最後に強豪校が2校も残っていると思うと複雑だ。

 俺達番が回ってくるから移動しているけど、演奏はまだ続いている。移動中でも聴こえる。そろそろ集中しないと。

 「この部屋に入ったら音を出しても大丈夫ですが、ドアを閉めきってからでお願いします。時間は15分です」

 音を出してもいい部屋を案内役の生徒の人に案内され、今は違う学校が使っているので終わるまでは待機中だ。

 ピピピ……とどこかでタイマーの音がして、案内役の生徒が中に入っていき、部屋を使っていた学校が出てきた。全員出たのを確認した生徒が『どうぞ』と言われ、中に入る。

 全員入ってからはまるで戦場だ。時間との戦い。3年が中心になって急いでチューニングをする。演奏する中で音があっていないのは、致命的。全体に響く。それは、許されない。短い時間で、どれだけをこなす事が出来るかが、鍵となってくる。

 「皆さん、チューニングは出来ましたか」

 「「「はい」」」

 「では、四宮さんの音に基準にします。音を出して下さい」

 まず四宮さんが音を出す。遠堂先生も耳で確認してから、残りの生徒に音を下さいと合図をする。合図がきたので、残りの音を全部出す。遠堂先生はある程度、音を聴いたら手でやめの合図。

 「音は合っています。時間も残りわずか、各パートの注意点を確認しつつ、楽器を冷やさないように」

 「「「はい」」」

 各パートの注意点を確認をしたり、先生が各パートのところに行き、話をしていると時間がきた。部屋を出て移動。今度は大きなホールに向かって移動。いよいよ、本番に近づいてきた。

 ホールの中、舞台裏でも音を出すのは、禁止。前の学校が演奏しているから。

 「そろそろ、終わる。いよいよだな」

 「そうだな。頑張ろう、冬馬」

 「当たり前だ」

 パチパチと演奏が終わった。

 「次、星崎校さん並んで下さい」

 「皆さん集まって下さい」

 遠堂先生の声を聞いて、先生のところに部員全員が集まる。

 「皆さん、心の準備はいいですか。ここにいない、早乙女さんにも届けるような気持ちと、自分達も演奏を楽しむ気持ちで頑張りましょう」

 「「「はい」」」

 「では、行きましょう」

 俺達は先生の言葉を聞いて、ステージへ移動した。自分達が座るイスに移動し、演奏の準備をする。

 そして準備が終わると照明が照らし、プログラム何番、学校名、曲紹介のアナウンスが流れる。それが終わると先生一人が礼をした。

 そして指揮者台に登り、指揮棒をあげる。

 そして俺達の演奏が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る