日常ー③

        ***


 「自由曲が決まったので各パートリーダーは、楽譜を取りにくるように。金管楽器とパーカッションは、遠堂先生の方で貰って」

 あのあと、俺は先生に自由曲が決まった事を伝えて、音楽室に戻っては、急いで楽器を持って練習を始めた。

 そして、時間になってから合奏を始めた。まずは、基礎練をやってからの夏の大会での課題曲を合わせた。

 吹奏楽部の顧問は、二人いる。木管楽器を主に担当している山口先生と、金管楽器とパーカッションを見つつも、全体の指揮が出来る遠堂先生。ちなみに遠堂先生は、男性教師だ。さらに簡単に言えば、山口先生は副顧問と言える。

 「楽譜、全員にいきましたか?」

 「「「はい」」」

 「では、遠堂先生、お願いします」

 遠堂先生が指揮台のところに立った。

 「皆さん、お疲れ様です。三年生に選んでもらった曲は、それぞれの楽器の見せ場がある曲です。中でも、フルートとホルンの二つの楽器のソロが一番の見せ場となります。ソロもそうですが各楽器の音色に3年生はひかれ、この曲を選んだと思います。今から、この曲のCDを流すので、一度、皆さんにも聴いてもらいましょう。山口先生、お願いします」

 音楽室のスピーカーの近くに移動していた、山口先生がCDをセットし、曲を流し始めた。

 音楽が流れた瞬間、みんな音を出さずに静かに音楽を聴いている。

 話し声が一つもない空間で。スピーカーから流れる音だけが音楽室に響きわたる。



 「皆さん、この曲の演奏を聴いてイメージが浮かんだと思います。先ほど言った通りに楽器の見せ場はもちろん、ソロもある曲です。難しいと思いますが、先生達も皆さんにアドバイスを出来るよう努力しますので、皆さんもいい演奏を心がけて、夏の大会に向けて頑張っていきましょう」

 「「「はい」」」

 「では、今日の練習は終わりにしますが、最後に今回のソロは、早乙女さんと白銀君。お二人でお願いします」

 「「はい」」

 「ソロがあるパートの皆さんも、いつも言っているように、誰でも出来るように練習をしておいて下さい」

 「「「はい」」」

 「山口先生から何かありますか?」

 「いいえ、特には」

 「そうですか。では、皆さん気を付けて帰って下さい。これで練習を終わりにします」

 「「「ありがとうございました」」

 今日の練習が終わった。部活の習慣で先生の話が終わると全員で、起立、礼で終わる。あとは、片付けが残る。

 「白銀君。最後の戸締まりをお願いしますね」

 「はい、分かりました」

 部長である俺は、先生に最後の戸締まりをお願いされる。というか、これも部長の仕事なので、もう慣れている。

 「じゃあ、みんな楽器を片付けて、忘れ物がないように気を付けて帰ってくれ」

 「「「はい」」」



 いつものように俺と副部長の二人と結唯の四人で、最後の戸締まりをしていた。

 副部長の2人は当たり前の仕事だけど、何だかんだで戸締まりだけは、結唯も手伝ってくれる。

 「さて、全部の戸締まりはOKだ、達也」

 「ありがとう、冬馬」

 「それでは、帰りましょうか」

 「うん。帰ろう、帰ろう!」

 俺達は、鍵を職員室に戻して職員室を後にした。

 正門まで、明日の活動の確認やたわいもない会話をして、四宮さんと冬馬は電車通なので、正門で別れた。

 俺と結唯は、歩きなので一緒に帰る。

 「ねぇ、達也」

 「うん?」

 「今回の曲、ソロが長いからソロの演奏、プレッシャーを感じるね」

 「まだ、始まっていないのに」

 「そうだけど」

 「分かっているよ。俺もプレッシャーを感じるよ。だって俺達、3年は夏の大会の結果次第で次に行けるかどうか、なんだから」

 「そうだね」

 夏の大会の結果次第で、先のステージに行けるか、それか、引退のどちらかになる。

 「今年は絶対に金賞を狙おうね」

 「当たり前だ」

 2人で絶対に金賞を取ると語り合って家に向かって帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る