第5話 自然に帰る

 テラノイの支配するこの国――太陽国では、朝、昼、夕、昼、そして朝。そんな風にめぐる。

 そしてこの国に気まぐれにも夜がおとずれたら、その時は……。


「イケニエを一人、空に捧げるんだと」

「なんだそれは。それより背中がかゆい」

「おえ、僕は男の背中などかきたくないよ」


 手首、足首ともに、見たこともない石によって固定され自由を奪われてしまったミザンは、ホポロの話を話半分に聞いていた。


「んー、イケニエの説明は難しい。簡単に言うと、ネーネキキに囚人を食わせるんだそうだ」

「ネーネキキ?」

「黒い大鳥のことだよ」

「!――」

「どうもオマエは、そいつに食われる運命らしいぞ」


 ◇


 ある日。

 太陽国は、暗闇に包まれた。――とうとう夜が来てしまったらしい。つまりは、イケニエの日だ。


「――!――――!」


 その日、ミザンは布っきれで顔をおおわれてしまい、目と耳があまり働かなくなってしまった。

 しかし、その中でもテラノイの声だけは、かろうじて聴きわけられたようで、ちくいち耳がざわついていた。


「今夜、イケニエに捧げるのは夜の化身と呼ばれる少年だ。彼は、私のつるぎを盗んだ大罪人だ。ゆえに、容赦はしない――」


 テラノイのその言葉に鼓舞されたのか、人々は「わ――!」と声をあげはじめた。


 かたや、ミザンは眉をひそめていた。

 視界を奪われたまま延々と段差をのぼらされ、次もまた段差があるんだろうと思いこんだところで段差がなくなり、つんのめったため、どうやらモヤモヤが晴れなくなってしまったらしい。――ミザンはもう、普段のひょんひょんとしたミザンであった。


 そして――……。


「ネーネキキ!」


 ――テラノイがとうとう黒い大鳥を呼んだ。


 ひゅぅうううう、しゅぅうううう――。そんな空を羽ばたく音がきこえると、ミザンは布の奥でにんまりとした。


 ――黒い大鳥、ネーネキキ、名前などはどうでもよかったが、ミザンはとにかく喜んだ。その知ってる気配に。


「よかった。もう飛べるんだな」


 そんなミザンの心と通いあったのか、黒い大鳥はなかなか降りてこなかった。

 そして、なぜか場を掌握していたはずのテラノイの方が胸をおさえ、苦しみだした。


 続いて響き渡ったのは「ネーネケクーッ!」という、黒い大鳥の大きななき声だった。黒い大鳥は、何かを呼ぶように何度も同じようになき、その度にテラノイの様子がおかしくなっていった。


 不思議なことはさらに続いた。

 ポツリと、するどい雨が一つ、また一つと、ミザンのもとだけに降りだしたのである。そしてそれはやがて、ミザンの自由を奪っていた何もかもを溶かし、彼をとうとう自由にしたのであった――。


『テラノイ、貴方の負けよ。ネーネキキは、もう貴方の言うことはきかないわ』


 テラノイの中から、少女の魂が現れた。


「――!、オマエがホポロの言っていた霧雨の乙女か」

『そうよ。テラノイは心のない鳥、ネーネキキの力で、私の魂を封じていたの。でも、ネーネキキにも心が出来て、それもうまくいかなくなったみたい――。天候はすべて私の力を利用してテラノイが支配していたの。でももう終わりね。やがてここにも自然に夜が来て、自然に雨が降るようになると思うわ』

「――よくわからないが、そうか」


 次の瞬間、ミザンは黒い大鳥にさらわれ、森のある方へと帰っていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る