第147話 みんな行っちゃヤダよう

「あ~良かった帰って来て。ウグイスちゃん、ありがとう」


 玄関先で母さんと朝湖が待ち構えていた。なんだ?


「さっさと部屋行って掃除に参加して」


 あっ、そうか!

 なんだか旅館とかに泊まってる気分だったけど、陽太ん家だもん、使ったら綺麗にしなきゃな。


 慌てて部屋に戻り、既に進んでる大掃除に加わる。


「何したらいい?」

「ぞうきんがけして。あ、固く絞ってな」

「了解!」


 なんか申し訳ないな。と思いながらゴシゴシしてたら、悠くんが「なんかゴメンな」と言った。


「なんで?」

「いや、俺ら帰るじゃん?さっきみんなでシーツ類洗濯機かけたんだけど、干すのオ・マ・エな?」


 ウインク☆


 イケメンウインク初めて食らった。だからといってどうという訳じゃないけど。

 とりあえずおれは申し訳ないって思う必要はなさそう。


 でも、もう帰っちゃうんだな。

 寂しいよ、実際。


「ハイお掃除終わり! 掃除道具は元の場所にしまってね」

「は~い」

「ぞうきんは……」

「まとめてバケツに入れて。滝夜さんが洗濯する」

「ハ~イ!」


 おいおい……仕事増えてんですけど?

 いやまあいいけどさ。


 片付け終わり、手を洗って荷物を手に取る。さあ、祭の終わりだ。

 だだっ広い畳の部屋に、ぽつんとおれの荷物だけが残されてる。


「やだよう、みんな行っちゃヤダよう」


 おれが言ったのかと思った。

 軍曹の言葉にみんなが笑う。


 みんながこっち見て、そしてみんなが背中を向けるんだ。

 ほんとヤだ。


「ヒマな奴はまたおいで」


 ハッとして振り返ると、小猫。そうかコイツだって陽太だっているじゃん。

 ちょっとホッとした。


「ホントに来ちゃうぞ?」

「うむ良いぞ」


 いつもにんまり顔の小猫の顔も、心なしか寂しそうに見えたもんね。


「時間あったら来るわ」

「うん、来る来る」


 そしてみんな一斉にぺこり。「お世話になりました~!」


「じゃあまたね!」

「バイバイ~イ」


 ばらばらに背を向けて歩き出す。

 軍曹はちょっと待ってくれて、それから「じゃあな」って手を振った。

 駐車場へ向かうらしい、あの地味な女性のところへ小走りで行って、やっと理解する。


「あの人、軍曹のお母さんだったんか」

「うん。なんかノルマみたいに仕事してった。違うって何度説明しても分かってくれなくってサ」


 親同士のアレコレも色々あったんだろうが特に聞きたくはない。

 みんなの姿は早々に消えて、後ろにいた小猫の姿もこつぜんと消えていた。


「さ、洗濯物でも干しましょうか」


 おれ達3人は、恐ろしい量の大物を干しまくって疲れてしまい、昼にたたき起こされるまで仮眠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る